« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月の32件の記事

2004年1月31日 (土)

恋愛成績表

ツッチーさんのblog、tsubuyaki記事から

恋愛成績表 - 恋愛力を性格などから診断するサイト

こういうのを見つけたら、一応やってみるのが性分。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、結果
 
 
 
rennai.gif

やっぱりね(´・ω・`)ショボーン
 
 
 
 
 
 
で、さらに下を読むと
 
 
 
rennai2.gif

「発情ニワトリ級」ってなんですか…
勘弁してください _| ̄|○

詳しい結果はこちら
 
 
 
あー、分かってましたよ。

こうなること。

見事玉砕しちまったな……

2004年1月26日 (月)

ニョキニョキ

もう、マジで仕事忙しいんですって。
やることいっぱいあるんですって。
機材の準備とか資料の準備とか。
色々と調べ物もしてたんですよ。
もう、メチャ頭の中仕事のことばかり。
 
 
 
ニョキニョキ ←音付きFlash発見
 
 
 
 
う。
 
 
 
ニョキニョキ━(゜∀゜ )ニョキニョキ━!!!!
 
 
もう俺、人間的にダメかも… _| ̄|○

p.s.
ちなみに20ニョキニョキしました。

2004年1月25日 (日)

閲覧者様より(養命酒編)

更にもう一つ、コメントの形でいただいたのですが、とっても気になる事を教えていただいたので記事化。

先日購入した養命酒に薬用酒と薬味酒の2つの表示がありました。どう違うのでしょうか
…知らんかった。と言うより、気にしてなかった。。。

気になったら調べなければ!!

と言うことで、ググってみたらこんなページを発見。
あれっ養命酒に2つのバージョン!

「薬局販売のものと酒店販売のもので表示・デザインが異なりますが中身は同じです。商品の性質上薬事法と酒税法の両方の適用を受けるためこのようになっております。」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
そうなんだぁ。買う場所(店舗)によって変わってくるのね。

これでまた一歩養命酒フリークに…

_| ̄|○

閲覧者様より(静電気編)

サイトをやってて、見た人から感想とかちょっとした事を教えてもらうとメチャメチャ喜ぶssです(挨拶)

数日前にこんなメールをいただきました。

静電気体質のページを拝見させていただきました。私も以前はそのような体質でして、困っておりましたが、歯の詰め物が原因だったりします。ひょっとしたらこれで改善するかもしれません。ご参考のほど宜しくです。

おおぅ!! なんか、TVで聞いたことありますよ。確かテレ朝かな? そういわれてみると、歯の治療で詰め物いっぱいやってるなぁ… 同じ歯医者で全部処置してもらってるから、複数の金属が使われてないと思い込んでいたのですが…(私が見た番組では、複数の金属の詰め物をやってるとNGって言ってたような)

えー。また歯医者行くの?

怖ぇ~(弱)

2004年1月24日 (土)

ギャル文字

なにやら、世間は「ギャル文字」とか言うのが流行ってるそうですなぁ。ネット上で変換してくれるCGIを見つけたので、どんな感じになるのか試してみよう(*´∇`*)


‡"ャ」レ文字で×ッセ→ジ書L丶τますοちゃωと読めゑ力ゝナょ?


なんじゃ、こりゃー!!

(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ ムキーーーー!!!

後半、全然わからねぇよ!!
っていうか、「ん」が「ω」って(汗

参考)ギャル文字 変換

2004年1月22日 (木)

出先から更新

ここ数日ココログを更新できなかったのは、仕事が夜遅くまであったからなのです。決して飽きてしまったわけではありませんのであしからず(笑)

といっても、この状況が今月いっぱい続くので、更新頻度は以前よりも落ちる事でしょう。まぁ、あまり「毎日更新せねばー!!」とか思ってると、変なプレッシャーに押しつぶされる予感がするので、まったりと更新していきたいと思ってます。

ちなみに今回は出先からの更新で、オペラを使って書いています。記事入力欄の右上にあった「太字」「斜体」「引用」とかのボタンが無い… ブラウザごとの表示の違いを身をもって経験。

2004年1月19日 (月)

サイドバーの扱い

最近、ココログ界隈をうろうろしていると、こんなことを思うblogに行き着くことがあります。

ここは見る人のことを考えてるのかなぁ…と。

それが一番顕著に現れるのがサイドバーだと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

サイドバーは、ココログユーザーが自由にレイアウトを増やしたり並び替えたり出来る部分です。実際、私もFlashの時計をつけたり、アクセス解析やアクセスカウンターを入れたりしています。

ですが、あまりにいろんなものを付けすぎると、本当に見てもらいたいものが埋没してしまいます。

私のblogで一番見てもらいたいものが何だか分かりますか?(記事以外で)
 
 
 
 
 
 
 
 
↓に答え
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは「カテゴリー」

検索エンジンから偶然来た人。
他のblogから初めて来た人。

そんな人たちに、カテゴリーリンクで他のページも見てもらいたいのです。

人の視線は大抵の場合、下の図のような動きをすると思います。

shisen.gif

もちろんコレが絶対のパターンではないです。でも、ほとんどは左上から視線がスタートすると考えていいでしょう。そのパターンからすると、(記事を除いて)一番見てもらいたいものは左上に配置するのが一番だと思います。

それ以外にも、あまりサイドバーの情報量を増やさないってのも重要だと思います。最近はBLogPeopleとかのリストをいっっっっぱい表示してる人がいますが、昔の記事を探したりがすごく面倒。昔の記事見てもらいたくないのかなぁ? 表示が遅い時もあるし。

私のサイドバー配置スタンスとしては
 ・一番見てもらいたいのは左上
 ・次に見てもらいたいのは左上から順番
 ・自分の為 or 補足的なものは右側
 ・なるべく必要のないものは表示しない
になります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

補足。

Tokyo Forumさんの記事

あなたはココログサイトにアクセス解析付けて、何に活かしているのですか?

と書かれているが、私はこのサイドバーの配置の仕方で人の動きを確認しています。

アクセス解析には Page View と Visit というものがあります。 Visit は来訪者数、 Page View は何ページ見られたかというものです。例えば、私の最近1週間のデータ Page View : 23,693 Visit : 8,316 だと、平均して1人が3page見ていくパターン。ただ来ただけではなく、他の記事(カテゴリー)も見てから帰る、という感じですね。

2004年1月15日 (木)

フューチャー・イズ・ワイルド

DSC00110.jpg買っちゃったー。ちょっと前にNHKでも放送してたので見た人もいるかも。
2億年後の生物がどうなっているかのシミュレーションをまとめた本です。まだ500万年後までしか読んでないけど、ガネットホエール可愛ぇ~(*´Д`)

久しぶりに本屋で探しまくっちまいましたよ。でも、結局本屋では見つからずに、bk1でネット注文するという結末に。図書券があるからそれで買いたかったんだけどね…(´・ω・`)

2004年1月14日 (水)

ハンバーガーDay

DSC00109.JPGマクドナルドで昼飯買ったらこんなチラシもらいました。どうやら1月18日に何かバーガー1個を買うと、ハンバーガー1個無料引換券がもらえるそうです。
ただし、引き換え期間は19日から25日まで。

おそらく、2ちゃんねるとかでこんな書き込みされるんだろうなぁ…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、近所のマクド行ったんです。マクド。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、バーガー無料引換券差し上げます、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、無料引換券如きで普段来てないマクドに来てんじゃねーよ、ボケが。
バーガー1個80円だよ、80円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でマクドか。おめでてーな。
よーしパパチーズバーガー頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

COLORS オーケストラVer.

キター(AA略

宇多田ヒカルの「COLORS オーケストラVer.」の着メロがYAMAHA メロっちゃ!で公開されてる!! しかも、結構いい出来

CMでもいろんなバージョンのCOLORSが流れてたけど、オーケストラ版が何気に一番好きだったりする。でも、CD化されないんだよな…(;´Д`)

擬似Mac OS8

この下にあるリンク、Macを触ったことがない人はリンクをクリックしないほうがいいかも。「で?」って感じ。そのかわり、古いMacを使ったことがある人は「おー!」って思うんじゃないかな?

ちなみに終了の仕方はがんばって探してください(ぉ
というのは流石に悪い気がするので、絶対大丈夫な方法を書いておこうかな。

どうしても擬似Mac OS8の終了方法が分からなかったら、キーボードのALT + F4キーを押してください。
そうすれば、いつもの閉じるボタンがある画面が出てきますので。

それではどうぞ。
Mac OS8

2004年1月13日 (火)

特に深い意味なし

コレ(音付Flash)

元素材はこちら

2004年1月12日 (月)

デジタル整形

デジカメぷち整形

こんなソフトがあったんですねぇ。もうお見合い写真とか信用ならないかもw リンク先にはBefore→Afterの画像があるのですが、口元しか変えてないのかな? ずいぶん印象が変わるもんですね。

Googleの機能

ココログでもGoogleの検索窓をつけてる人がいますが、Googleの機能をまとめておこうかな、と… なんかのきっかけで仕事で使うかもしれないし。くわしくはここ。あんまりマニアックにならない程度に…

●and検索…複数のキーワードを含むページを検索
使用方法)スペースで区切ること
例)東京 リゾート
検索結果はこちら

●マイナス検索…特定のキーワードを除外
使用方法)除外したいキーワードの前に半角のマイナス
例)東京 リゾート -ディズニー
検索結果はこちら

●電卓機能…そのまんまw
使用方法)計算式を書く
例)log2*5/pi
検索結果はこちら

ラフメイカー

いろんな意味でアレなFlashを発見。

ラフメイカー(ファイルが削除されてました)

なんで、BUMP OF CHICKENの曲って2ちゃんねるのAAにあうんだろう。違和感がまったく無いw

2004年1月11日 (日)

CM音楽

なぜか私はCM音楽に惹かれる傾向があります。っていうか、好きになるきっかけがCMであることがほとんどかも。曲の作り上そうなのかもしれませんけどね。15秒・30秒で印象に残るようにCMを作ってますから。

ここ最近で印象に残った曲をメモ代わりにリストUP。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

●TOYOTA WISH
  宇多田ヒカル:COLORS
●キリン 生茶
  AQUA:CARTOON HEROES
●日産 X-TRAIL
  THE CLASH:I Fought The Law
●Sony VAIO HS
  Underworld:Two Months off
●Sony Handycam IP55
  Ben Folds:zak and sara
●TOYOTA HILUX SURF
  Every Little Thing:Necessary
●TOYOTA ist
  bond:Viva!
●TOYOTA Will VS
  Underworld:Born Slippy Nuxx

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

…最近じゃない曲が多いなぁ(;´Д`)

2004年1月10日 (土)

またもやデザイン変更

諸事情でデザイン変更することにしました。
っていうか、変更させられました(´・ω・`)
この人に。

はやくお手製CSS使用可能にならないかぁ。

2004年1月 9日 (金)

静電気体質

いや~、今日は風が強くて寒かったですね。
こんな日は乾燥度UP!!

…最悪です。

私、極度の静電気体質なんですよ。建物のドアでもダメですし、お店の商品棚の金属部分もダメです。特に車から降りる時に、間違って金属部分に触れたりした日にゃ「バチッ」と言う音と共に火花まで見えます…(;´Д`) 今乗ってるのはキーレス&ドアノブが非金属なので助かってますが
(でも、たまに手が触れて、独り悶絶)

よく、「車のキーやお金などを親指と人差し指に挟んだまま、その金属部分で触れれば痛くないですよ」というアドバイスを貰ったりするのですが、私にはそれもあまり効き目が無かったりします。多少は痛み軽くはなりますが。


まぁ、そんな体質の私。

以前「養命酒買った!!」と喜んでいましたが、それもついに切れてしまったので新しく買いに行ったのですよ、近くの薬局に。愛する養命酒を買いに。そしてレジで清算し、おつりを貰うときに…


バチン!

静電気キタ━━(゚∀゚;)━━ッ!!

痛ぇ! あまりの痛さにお釣りをぶちまけちまったよ!!


ああ、忘れてた…… 人と接触してもバチッと来るんだったけなぁ。


今日の日記
仕事が休日の日に親に買い物に連れ出され、途中によった薬局で養命酒を買ったら静電気の洗礼を受ける

地味な24歳の休日だな…… _| ̄|○

2004年1月 8日 (木)

ココログで動画はNG?

ぴっくあっぷさん経由個人放送局さんの記事

現在ココログ内で動画再生に一部不具合が発生していることが判明しています。
皆様のご協力で動画再生の調査をしたいと思います。
この放送は調査のための放送です。
出来るだけ大勢の方々のご協力をお願いします。
ということで、アンケートに参加してみました。私もアンケートやって色々な方にご協力してもらったので恩返しと言う事で…(笑)

で、実際やってみたら1回目は再生できた。あれ~?と思い、2回目をチャレンジしてみたらちょっとしか再生できない… それ以降もまったくダメ。 他のサイト(XXXさんとか)ではそんな事なかったんですけどねぇ。

なので、それ以外の方法で再生も試みてみました。

・WMPからダイレクト再生…NG(ちょっとだけ再生)
・WMVファイルをダウンロード…NG(24kbだけdown)

WMVファイル自体ダウンロードできないってのはなぜなんでしょう? サーバに問題があるとか、FTP(アップロードする時)に問題があるってパターンかなぁ?

私からの提案としては、他のサーバ(@homepageとか)にUPするのがいいと思います。容量的にも逼迫すること無いですし。

タイトル入れたいけど見せたくない

いや~、ひさしぶりにヒットなネタ発見。

詩織さん経由異空間==お花畑さんの記事

マイリストに名前を付けつつ表示させない方法

ええっと、たまたま見つけたというか、コロンブスの卵というか。
マイリストを活用して小技を効かせたいとき、マイリストに「空白」を名前としてつけることでマイリストとして見えないように、ってのはチャレンジしてる方ならきっと誰でも。
でも、これやってて小技マイリストが増えてくると、表示コンテンツを決めるのにだんだん困ってくる。名前が出ないし。
そこで、小技マイリストに付ける名前は、
<!-- コメントアウト -->
しておく。これでマイリストの名前は分かるけど、実際には表示されない。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 20ヘェ

そうかぁ~。その手があったかぁ~。コメントアウトを忘れてましたね。何気に嫌だったんですよ、マイリストにしろ記事にしろ「タイトルを入れたいけど見せたくない」時に空白にしておくって事が。でも、これでこの問題は解決ですね。

2004年1月 7日 (水)

クリスマスに買った養命酒

なくなっちゃいました… っていうか、さらっと飲み干しました。最後はラッパ飲み。明日仕事帰りに買ってこよう(*´∇`*)

2004年1月 5日 (月)

ココログの総発言数

使用容量アンケートに協力してくださってくれる方のサイトを見てみると、色々と新しい発見があったり面白い記事があったりして、段々巡回先が増えてきてしまってる今日この頃(笑)

今日、心から「おおっ!」と思ったのはCONCORDEさんのアンケート協力記事の後半

ココログ全体の記事総数はもう75000超えてるんですね。。
(トラックバックURLの末尾の数字っていわば通し番号ですよね?)
というもの。

おおー! なるほど~。

確かに言われてみるとココログを始めた頃は、トラックバックURL末尾の数字が4桁だったなぁ。そして、段々増えて行く感じになってる。

そんな事を見つける着眼点がすごいなぁ。
さすがSO使い仲間(笑)

Yahooに掲載だー!!

やったー!(≧∇≦)
今さっきYahooからこんなメールが来た~。

こんにちは、Yahoo! JAPANです!

ご推薦いただいたページ
http://so505i.air-nifty.com/
をYahoo! JAPANに掲載させていただきました。

明後日ぐらいからは検索で出るようになるらしいので楽しみ。

検索キーワード

access_kai1.gif

「千葉!滋賀!!!佐賀!!!」大人気(笑)

正月病

えー、先ほど「明日から仕事なのでもう寝る!」とか言いましたが眠れません(泣

あう~、正月気分は味わってなかったものの、夜更かしすると言う習慣だけが残ってしまった模様。明日の朝つらいんだろうなぁ。

こんな人、他にもいると見た( ̄ー ̄)

2004年1月 4日 (日)

グッバイ正月

早速明日から仕事です。何だか今年はお正月気分を味わえなかったなぁ。週明け早すぎるよー(泣)

と言う事で、今日はもう寝ます。不貞寝。

年末年始はアクセス減る?

ちょっとしたご縁で(というか、使用容量アンケート繋がりで)発見したblog「パンパでガウチョ」さんを見ていたらこんな記事が。

年末年始のアクセス数
普段の半分ぐらいだそうだ。アクセス数など、ARTIFACT -人口事実-さんとは比べるべくもない当方でも、今日元旦は同様だ。年末は頑張ったがな…。ちょっと安心…(笑)。
2003年12月2日から始めた私にとっては年末年始のアクセス数変動は初の経験。気になったので年末年始のアクセス解析を見てみたのですが…うげっ! 12月中ごろは100~200/日だったのに、年末年始は400~500/日になってる(;´Д`) 使用容量アンケートをやった関係かと思ったのですが、Yahooから来る人自体がとても多い。これはうちが扱ってるネタとかに起因するものなんでしょうか?w っていうか、アクセスカウンタ自体10000超えてたのね…

マウスは5ボタン

DSC00105.JPGちょっと気分転換で、画像の横にテキストが入るようにしてみました。
画像は私が普段使ってるマウスです。半年前ぐらいから使ってるのですが、これが便利! ボタンが全部で5つあるのですが、それにアプリケーションごとに様々な機能を割り振る事が出来るのですよ。なので、私はInternet Explorerの場合、スクロールボタンに「閉じる」、左サイドボタン(画像の色の濃い部分)に「戻る」を割り振ってます。
いろんなサイトを見ているとまれに広告が出てきたりしますが、広告をすぐに閉じたいときはスクロールボタンを押す! 前のページに戻りたいときには左サイドボタンを押す! という感じで、快適にうろうろしてます。

一度多機能マウスに慣れちゃうと、普通のマウスにもどれなくなっちゃいますよー。

2004年1月 3日 (土)

使用容量の傾向

使用容量アンケートに協力してくださった方、ありがとうございます。おかげさまで、こうやってまとめが出来ます m(_ _)m

そして、これからでも「1ヶ月経ったから協力してやるわ!」という奇抜な方いらっしゃったら、こちらにコメントorTBしてください。

※後日補注
アンケートにトラックバックで参加してくださった方には、もれなくこのまとめページからトラックバックされてしまいます。ココログ開始1ヶ月記念にいかがですか?(笑)

2004年1月 2日 (金)

使用容量アンケート開催

はいっ! と言う事で1月2日になりました。以前言っていた「使用容量アンケート!」を実施したいと思います。

ココログで記事を書いたり画像をUPしたりすると、ココログの容量(30MB)をどんどん食い尽くしていきます。文字ベースの方は使用容量が少なく、画像を多くUPしてる方は使用容量がスゴイ事になっているのでは?

他の人の使用容量を見て、客観的に「自分は容量を多く使ってるのか」という事を知るきっかけにしていただければと思います。

と言っても、どれぐらいの方に参加していただけるのかが不安なのですが…(笑)


で、アンケートに答えていただける方にお願いです。

・もし、ココログを2003年12月3日以降に始めた方は、開始日から1ヶ月経った日にアンケートに答えてください。
1月2日にこのアンケートを開始したのは、あくまでも私の開始日から1ヶ月たったと言うだけですので…

・自分の使用容量が分からないという方はこちらを参考にしてください。

2004年1月 1日 (木)

冬と言えば

やっぱコレでしょ。

DSC00104.JPG

うまい~。今日一日で何個食べた事やら…

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
デザインも元のバージョンに戻しまーす。

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ