« カテゴリの記事件数 | トップページ | [デザイン]己の限界 »

2004年3月18日 (木)

[デザイン] 第2のindex.html

さて、今日は仕事が休みなので、ココログ弄りをすでにしています。
週末は時間があるので、本格的なデザイン修正に入ります。

またデータを吹っ飛ばしても困らないようにw、やった内容をすべて記事化。タイトルが[デザイン]で始まってるのがすべてそうなので、データを吹っ飛ばしたら[デザイン]を探すように<自分

さて、まずはタイトルページ(index.html)と記事が書いてあるメインページ(main.html)の分離について。

一番の例としてはダバディーさんのblog

Flashがあるところがindex.html。で、実際の記事が書いてある部分がmain.html。うちらの感覚としては、第2のindex.htmlがあるようなもの。main.htmlに記事を表示するようにしておき、index.htmlはTOPページらしく自由に再構成が出来るようにしてみましょう。

通常のblog(私たちの)にはmain.htmlってのは無いので、これをまず作る必要があります。

上級者向けテンプレートセットから「新しいインデックステンプレートを作成する」というところをクリックし、テンプレート名・出力ファイルに任意の名前を入力。その後、テンプレートの内容にMain Index Templateの内容をコピー・貼り付けをします。

そうすれば、まったく同じ内容のものが2つできます。ちなみに、確認方法はURLを入力するのが一番。blogのURL(フォルダ名付き。うちの場合だったらhttp://so505i.air-nifty.com/log/)の後ろに先ほどの出力ファイル名を付け足して表示が出来れば、第2のindex.tmlが完成。

※つまり、出力ファイル名としては、○○○.htmlの形でなければならない。

あとは、初めからあるMain Index Templateを自由に構成しなおせばOK。Main Index Templateの構成については別記事を作成します。

« カテゴリの記事件数 | トップページ | [デザイン]己の限界 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ