« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月の26件の記事

2004年3月30日 (火)

想い…

思わせぶりなタイトル。でも、本当は

ココログが 重い…

って事を言いたいのですよ。。(つД`)

続きを読む "想い…" »

2004年3月28日 (日)

ココログのもう一つの使い方

データベースとして使ってもいいんだよねぇ…( ̄ー ̄)

2004年3月27日 (土)

お手軽、虹作成

携帯のデジカメで撮影していたらこんなものが撮れましたよ。

nizi1.jpg

かな~り太めで、はっきりと見える虹。
虹好きな方(?)は堪能してください (・_・?)

続きを読む "お手軽、虹作成" »

2004年3月26日 (金)

し、しら……!!

白雨茶房[桂桂さん]の所でこの様な記事を発見。

セーターに白い毛がついていて……

続きを読む "し、しら……!!" »

2004年3月25日 (木)

荒らし行為の対処1

本日午前11:30頃から、plalaユーザによる迷惑行為(連続書き込み)が行われました。

ポイントをまとめるとこのようになります。

  • 同一人物による連続書き込み(プロバイダはplala)
  • しかし、名前は毎回変える(一人複数役)
  • 書き込みが進むにつれて「こうき…エッチしよ…」とか「エッチされたい」といった文面になる
  • さすがにここままストーリが進むとまずいので、書き込み制限を開始
  • そこまでに書かれたコメント9件を削除
  • 午後18:40頃から再び書き込み
この様な流れになってます。
当初は書き込み制限だけで対処しようかと思ったのですが、度重なる行為にプロバイダへの通知を決めました。

続きを読む "荒らし行為の対処1" »

アイドルの歌の価値

観測気球[tsupoさん]のところでこのような記事を見つけましたよ。

Title : どっちもどっちのような気がするけど

この手の論争も、いわゆる「繰り返す議論」の1つなのでしょう。で、「人の趣味にとやかく言うのはやめましょう」という結論になるか、双方が訣別するか。まぁ、別に論争するのはいいんですが、何か新しいことが出てくるかもしれませんので。むなしさが漂うのも確かです。

簡単に説明すると、アイドル好き VS アイドル嫌いの戦いが繰り広げられているとの事。

アイドル好きは朝飯前。[ミチナオさん]で、アイドル嫌いはMy favorite songs[Kaoriさん]

私はアイドルに興味がなく、ミスチル・宇多田ヒカルなんかをよく聞くので、音楽的な趣味はKaoriさんに近いかな? でも、Kaoriさんの記事は気になるところがいっぱいあるんだよねぇ。

(´-`).。oO(普段はこういうのスルーするけど、一言書くかな)

続きを読む "アイドルの歌の価値" »

2004年3月23日 (火)

ココログでrecently_commented_onは使えない?

今日もMTタグをいじりつつココログ修正をしているわけですが、ひとつ気になった事があるのですよ。

現状の「最近のコメント」では、ある一つの記事に対してコメントが集中した場合、同じタイトルが何度も表示されてしまうので、それを簡略化しようとしているのです。
例としてはこんな感じ。

記事タイトル
├ コメント1
├ コメント2
└ コメント3

そこでMTタグの説明を読んでいたら、MTEntriesタグの属性に、最近コメントがあったものを表示させるrecently_commented_on="N"というのがあったので、これを使う事によって上のようなイメージを実現できると思ったのですが、どうもココログではrecently_commented_onが働かなさそうです……

使ってみても
ちゃんと並び変わってくれないのですよ(つД`)

続きを読む "ココログでrecently_commented_onは使えない?" »

吉豚(と書いて「ヨシトン」)

今日初めて

吉豚(ヨシトン)

を食べてきましたよ。
 
 
※注
吉豚……「吉野家の豚丼」の略。「吉野家の牛丼」を「吉牛(ヨシギュウ)」って呼びますよね。「吉牛(ヨシウシ)」ではなくて。ならば、「吉豚(ヨシブタ)」ではなく、「吉豚(ヨシトン)」が「吉野家の豚丼」の略として最適でしょう(壊
 
 
味としては、牛丼の豚肉版。肉以外だと玉葱とゴボウが入ってたかな? 悪くはないんですけど、牛丼のレベルには程遠いなぁ…

昼前の気分で表すと、
牛丼 → 食べに行くか!(`・ω・´)
豚丼 → 食べに行こうかな(´・ω・`)
って感じ。

牛丼、復活してくれないかなぁ…

2004年3月22日 (月)

最近のコメント・トラックバックに日付

今日もこんな時間までココログいじり(といっても、途中F1見てたり、仕事をしてたりしてますが)

今日は、最近のコメント・最近のトラックバックに日付をつけましたよ。前々から、ここらへんにも日付情報があるといいかなぁ、と思っていたので。

実際付けてみると、ちょっと鬱陶しいような気もするなぁ。同じ日付のものをまとめたり、同じ記事のものをまとめたりしなければいけないかな?

2004年3月21日 (日)

「Movable Type」の読み方

ココログはTypePadを元に作られたweblogツール、そしてTypePadはMovable Typeが元になってるのは知ってる人も多いと思うのですが、「Movable Type」って何て読んでいました?

モバブル タイプ?
ムバブル タイプ?
ムーバブル タイプ?

シックス・アパートの日本語サイトではムーバブル・タイプと読んでいるので、これが正式名称ということでいいんでしょうね。

もうね、おぢさんは英語苦手だから、カタカナで書いてくれないと発音できませんw

2004年3月20日 (土)

[デザイン]己の限界

えーと、デザインの変更ですが、

挫折しました

やればやるほど、己のセンスのなさに涙が出てきます(つД`)
一昨日から今日の昼ぐらいまでの間に、うちのサイトにアクセスした方。

アレは見なかった事に。

もうあの形には絶対にしません。
ああ、イヤだ _| ̄|○

続きを読む "[デザイン]己の限界" »

2004年3月18日 (木)

[デザイン] 第2のindex.html

さて、今日は仕事が休みなので、ココログ弄りをすでにしています。
週末は時間があるので、本格的なデザイン修正に入ります。

またデータを吹っ飛ばしても困らないようにw、やった内容をすべて記事化。タイトルが[デザイン]で始まってるのがすべてそうなので、データを吹っ飛ばしたら[デザイン]を探すように<自分

さて、まずはタイトルページ(index.html)と記事が書いてあるメインページ(main.html)の分離について。

続きを読む "[デザイン] 第2のindex.html" »

2004年3月17日 (水)

カテゴリの記事件数

今日も仕事から帰ってきて、食事が終わり次第ココログいじり。
で、いきなりMain Index TemplateとStylesheetを他のデータと間違い、壊してしまう有様… まだやった内容が少なかったので何とか修正できましたが、完成しつつあるときにコレやったら洒落にならないので、作業した内容を記事にしておこうかな。。

今日はまず、カテゴリの記事件数を表示させるように修正作業を開始!

続きを読む "カテゴリの記事件数" »

2004年3月16日 (火)

マイリスト、お疲れ様…

新しい機能が現れる事で、役目を終えた機能もあります…
それの代表的なものがマイリスト様

続きを読む "マイリスト、お疲れ様…" »

カテゴリページの簡略化

これが前からやりたかったのですよ。なによりも。

以前のココログだと、カテゴリページがどんどん肥大化していって、見難いったらありゃしない。一番のメインである待ち受け画像のカテゴリ(ウェブログ・ココログ関連がメインではないのですよw)に至っては画像も含んでいるので、ナローバンドでは非常に表示が遅かったりするのです。

なので、まずは変更第一弾(もうすでにあちこち変更してますが、規模の大きいもの)として、カテゴリページの簡略化に手をつけました。

作業内容は以下の流れ。

続きを読む "カテゴリページの簡略化" »

ついにココログプロ版!

キター(AA略

仕事から帰ってきて、いつもどおりにぴっくあっぷ。さんのところを覗いたら、サイドBBSが盛り上がっている。で、よく読んでいると、どうもblogの事が盛り上がってるじゃないですか。

これは!と思い、ココログのトップページを見てみると

プラス
 
 
プロ

の文字が!!

やったー!!(≧∇≦)

よーし、今日は一晩更新しまくるぞーw

2004年3月15日 (月)

春ですねぇ…

今日は仕事が休みだったのですが、暖かくてノンビリしましたよ。

maron_hirune.jpg

うちのマロンさん(犬)もぐっすり…
近くで撮影しても無反応。

2004年3月13日 (土)

マイクロソフト セキュリティ アップデート CD

今日仕事から帰ってきたら、こんなものが届いていました。

security1.jpg

マイクロソフト Windows セキュリティ アップデート CD
 
 
そういえば以前、こんな記事を見つけたので、申し込みしておいたんですよね。

自宅ではちゃんとアップデートしているのですが、仕事先とかではアップデートされてない事が多いので、手元に1枚あるといいかなぁ、って思って。

中身はこんな感じです。

security2.jpg

左側はWindowsの重量な更新が入っていて、右側にはNorton AntiVirusとPersonal Firewallが。
折角だから、さらに開いた状態も。

security3.jpg

インストールの方法や注意点、それとWindows Updateについても書いてありますね。
 
 
まぁ、2003年10月までのデータしか入っていないみたいなのですが、全然やってないよりはましでしょうからねぇ…

2004年3月12日 (金)

枕投げの基礎知識

今日も時間を見つけてはウィキペディアをウロウロしていたのですが、面白い記事を発見しましたよ。
 
 
枕投げ

枕投げの開始条件
枕投げの基本ルール
枕投げの終了条件
と、枕投げを詳細にまとめています。

書いてある事を読んでいると、昔を思い出しますよ…
 
 
 
※大して昔じゃありませんがね( ̄ー ̄)┌

Sony Ericsson製GSM端末

ケータイ Watchから
Sony Ericsson、130万画素カメラ搭載のGSM端末「S700」

3端末が載っているのですが、どれもいい光沢をしてますw 900iよりも、こっちの方がデザイン的には好きですねぇ。900iはどうも好きになれない…
900i参考

S700は、SO505iSに近い感じですかね。ジョグダイヤルが無いそうですが…

個人的にはK700が欲しいです。折りたたむ必要ないし、ましてや回す必要もないし(笑) 多少画面解像度が低い(176×220)のですが、それを除けば不満が無い機種ですね。

日本でもK700みたいなの、出てほしいもんです。

2004年3月11日 (木)

暴君ハバネロに挑戦!

皆さんは「暴君ハバネロ」ってご存知でしょうか? 私、名前は知っていたのですが、まだ食べた事が無かったのですよ。コンビニとかでも見かけなかったし。

habanero1.jpg

今日やっと、ハバネロ様にお会いできました。
買ってきちゃいましたよ~(*´∇`*)

habanero2.jpg

おお。開けて匂いを嗅いでみたのですが、激カラをイメージさせる匂いは、そんなにしないじゃないですか。これなら私でも食べられそうです。
 
 
 
 
(3~4かけらを口の中に。ぱくぱく)
 
 
 
 
 
 
あ、これそんなに辛くないじゃ……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
辛!
 
 
 
 
あー! あー!!
口の中が変ですー! 痛い×2 (つД`)
 
 
ああっ! でも、うまいじゃないですか!!
辛いのにどんどん食べたくなるー(゚∀゚)

明日の朝が怖い…
腹にきそう。。。。

2004年3月10日 (水)

blog mapに参加

あってもなくても猫のしっぽさんの所で以前から扱われていたblog map新しい記事を見て我慢できなくなり、blog mapとringに参加してみました。

うちの近くって人、多いようで少ないなぁ。

2004年3月 9日 (火)

ウィキペディア

やっぱ、webサイトの特徴といったらハイパーリンクでしょ(唐突)
 
 
ウィキペディアのことをまだここにUPしてなかったなぁ。

kuma.gif
 
 
ウィキペディアは、一言で言うとネット上にある百科事典のようなものです。ハイパーリンクが設定されている言葉をクリックすると、どんどん細かい説明が読めるようになっていて、普通(書籍)の百科事典よりも私は使いやすいと思います。

更に扱ってる範囲も広いですしね。

まじめなものだとアメリカ同時多発テロ事件とか。
ネット系だと2ちゃんねるもあるし。
はじめてしりましたよ。

2001年に、日本政府から「監視対象サイト」に指定された。日本の政党の最大与党である自民党の広報部も2ちゃんねるを「監視対象サイト」に指定している。

なんて事。

ゲーム関係ももちろん。ファミリーコンピュータ
映画「イノセンス」の元、攻殻機動隊についても。

暇があると見ちゃうんですよね~<ウィキペディア

2004年3月 3日 (水)

ココログ3ヶ月目:まとめ

そんなわけで、頂いたTB&コメントを元に3ヶ月間の推移をグラフ化してみました。

だんだん、この容量アンケートが

月1回の行事

のようになって来ました。
これをやると1ヶ月が経ったんだなぁ、と。
体にリズムみたいのが刻めて、健康になりそうですわ~(*´∇`*)

ちなみに今回で1/4年が過ぎましたね。皆さんお疲れ様です。
 
 
 
今回は、全員を1つのグラフにまとめるだけではなく、個別に3ヶ月間の推移を円グラフで表示してみました。それぞれの月でどれぐらい増えたのかを色分けしてあります(途中データが無い場合は0扱いになってます)
また、グラフをクリックすると、その方のblogに移動が出来るようにリンクも張ってあります。

それではグラフのほうをどうぞ~
 
 
2004年3月8日 PM11:00時点

凡例

平均 SO505i Stand-by Disp

きのうの出来事 さん ぴっくあっぷ。 さん

凡例

(`・ω・´) さん 路傍亭 さん

とある独身胃癌患者ののん気なmemo さん ホコタテブログ さん

凡例

あそびをせんとやうまれけむ さん つれづれネット散歩 さん

あってもなくても猫のしっぽ さん ヤキューウェブ別館 さん

凡例

ひねもすのたりのたりかな さん ★ちゃんネルDays★さん

facet-divers さん it1127の日記 さん

凡例

CONCORDE さん 酔うぞの遠めがね さん

真 正直日記 さん オバチャンの視点 さん

凡例

Lab:dddo/実験室どどど さん さすらい人、夏瑠の多忙な日常 さん

観測気球 さん

今回、前月比100%超え(平たく言うと、前月より記事を書いた人)は
 ・私
 ・路傍亭 さん
 ・ひねもすのたりのたりかな さん
 ・酔うぞの遠めがね さん
でした。2ヶ月目の数値より、3ヶ月目の数値が大きい人がそうなんですが、路傍亭 さんのデータが同じように見えちゃうんですよね。数値丸めすぎたかな…
 
 
特にこの行事には「〆切」と言う言葉はありませんので、気が向いたら今月からでも参加してください。

もれなくうちのサイトで

晒させてもらいます w
 
 
※TB・コメントをメールで管理しているのですが、まれにメールが届いてなくて私が気づいてない場合があります。抜けがあったらメールやコメントなどで知らせてください。

3ヶ月目、集計中(AM2:30)

ただいまExcelでカリカリ集計しております。今、こんな感じ。

you-3.gif

今回もグラフで行くことにしましたよ。Javaアプレットでぐりぐり無駄に動かせるグラフにするか、Flashで何故だか半透明になってるグラフにするか悩んだのですが、実用的な(?)円グラフにすることにしましたよ。

そういえば、みやぎさ~ん(名指しw)

(`・ω・´)人身事故
ていうか今日は2日ですよ。ちゃんとスタンバッて待ってますよ。えぇ、もういつでもTB送れるように、記事書いておこうかと。まだ容量とか記事数とか調べてないんですがね。とりあえずこれから書いてテキストで保存しておきますよ。で、何時頃ですかね。今日は開きっぱなしで寝ますかね。明日の朝でもおっけーですよ。

「人身事故」というタイトルの記事に、今回の容量集計にTBする予告してたんですね。「人身事故」の記事初めて読んだときには気づきませんでした。サラッと読んでた。他人事のようにw

さ~て、集計作業の後半に行きますー。
 
 
P.S.
この記事、途中まで書いた時にExcelがハングしましたよ… (´・ω・`)
途中からやり直しだー。

P.S.2
上書き保存してなかったので、かなり前からやり直し…
不貞寝しまふ。 (つД`)
明日頑張るよ…

2004年3月 2日 (火)

ココログ3ヶ月目:容量調査

うん。
 
 
やろうか…    _| ̄|○
 
 

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ