« ココログでrecently_commented_onは使えない? | トップページ | 荒らし行為の対処1 »

2004年3月25日 (木)

アイドルの歌の価値

観測気球[tsupoさん]のところでこのような記事を見つけましたよ。

Title : どっちもどっちのような気がするけど

この手の論争も、いわゆる「繰り返す議論」の1つなのでしょう。で、「人の趣味にとやかく言うのはやめましょう」という結論になるか、双方が訣別するか。まぁ、別に論争するのはいいんですが、何か新しいことが出てくるかもしれませんので。むなしさが漂うのも確かです。

簡単に説明すると、アイドル好き VS アイドル嫌いの戦いが繰り広げられているとの事。

アイドル好きは朝飯前。[ミチナオさん]で、アイドル嫌いはMy favorite songs[Kaoriさん]

私はアイドルに興味がなく、ミスチル・宇多田ヒカルなんかをよく聞くので、音楽的な趣味はKaoriさんに近いかな? でも、Kaoriさんの記事は気になるところがいっぱいあるんだよねぇ。

(´-`).。oO(普段はこういうのスルーするけど、一言書くかな)

気になる点 その1

My favorite songs[Kaoriさん] 引用元記事

私は言論の自由と個人の自由ということは大切にしたいです。
なのでファンをやめろなんてことは言いません。
しかし、何で好きなのかどこがいいのかわかりません。

何でアイドルが好きなんですか?

アイドルだったら歌わずに人形でも販売すればいいじゃないですか。
バラエティ番組だけにでればいいじゃないですか。

教えてください。

「お前は本当に、ミチナオさんがアイドル好きな理由を知りたいのかと、小一時間(ry」などと、2ちゃんねる風に書き始めましたが、これは冗談。でも、言いたい事はまったく同じ。

人の趣味にイチャモンつけて何がしたいのですか?

何でアイドルが好きなんですか?
と言われても、好きなものは好きなんですよ。人って。

「好き」という理由付けはもちろんできますよ。でも、それは人それぞれの主観に基づくもので、聞いたところで「へぇ~、そうなんだぁ」で終了だと思うんだけどねぇ。

この手の記事を最近たまに見かけるけど、何がしたいんでしょうか? ただの憂さ晴らし? すごく疑問なんですよ。
 
 
 
気になる点 その2

My favorite songs[Kaoriさん] 引用元記事

私ははっきり言ってホントに好きな方には申し訳ないのですが、モーニング娘とジャニーズ関係は大嫌いです。
そしてモーニング娘とジャニーズ関係の虜となっている人たちも嫌いです。
なぜかというと、彼らの曲にはまったく音楽性の高さが見えないからです。
その音楽性の高さの見えない曲を持ったアイドルをなぜ好きになるのか本当にわからないです。
私はまだ14歳なので「音楽のどこがわかるか」なんて思わないでください。

14歳だろうがなんだろうが、音楽の良さってのは分かると思いますよ。

でも、”音楽性の高さ”という言葉を持ち出してしまったのがねぇ… Kaoriさんの言ってる”音楽性の高さ”ってのは、「曲から感情・世界観などが汲み取れるか」等といった範囲だけを指してるように思うんですよね。あとは「偏見」ってのも混ざってるかな…… そういった狭い範囲から、自分の基準に合った曲を”音楽性が高い”と思ってる。若い時にありがちなパターン。

”音楽性の高さ”ってのはもっと色々なところ(作曲技法・曲の構成・ハーモニー・演奏・歌唱・思想等等。用は音楽全体)で判断されるものであって、そう簡単に高い・低いと言えるものではありません。さらに、そういった広い視点で見たとしても、その”音楽性の高さ”というものは客観的基準とはなりえないのです。
アイドルの曲でも、”音楽性の高い”曲ってのはありますよ(まぁ元々アイドルには興味が無いのですぐに忘れますがw)

(´-`).。oO(音楽を評価するとき、”音楽性の高さ”って言葉を気楽に使う人って、本当の音楽(作曲技法とかだけでなく、音響物理学とかも含めた広い範囲)に対して知識が無い人だと思う。あ、コレ、独り言。)

あと、

My favorite songs[Kaoriさん] 引用元記事

アイドルだったら歌わずに人形でも販売すればいいじゃないですか。
バラエティ番組だけにでればいいじゃないですか。

とありますが、音楽性云々言うんであれば、こういう意見は出てこないと思います。
音楽性を重視するのであれば、アイドルであっても歌を歌う価値はあります。その人でなければ歌えない歌ってありますからね。
 
 
 
気になる点 その3
My favorite songs[Kaoriさん] 引用元記事

これからお互いのウェブログの間で戦いが起こるかもしれない。
でもいいかな。どちらが強いか分かることだし。
なんて思いながら書いている。

と言うことで今後に注目

そうかぁ…… 戦いが起こるのかぁ…… 私は暖かく見守らせてもらいます。お二人ともあまり熱くならないようにね。っていうか、
どちらが強いか分かることだし。
ってのは何なんでしょう? blogに強さってあるんですか? 隠れMTタグがあるとか?(違
 
 
4時間もかけて記事を書いたので壊れ気味で終了。
 
 
 
■追記■
My favorite songs[Kaoriさん]がURLのをされたみたいなので、記事中のリンクも変更しました。

« ココログでrecently_commented_onは使えない? | トップページ | 荒らし行為の対処1 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

アイドルと呼ばれる人たちの中にも歌の上手い人もいれば下手糞な人もいるのですが(下手糞でも何故かCDの売り上げはトップクラス...)グループで歌っている人たちは、たいていがハモリなんてものは無く、同じパートをただ単に全員で歌っているだけ...。ってところがあるので、私もどちらかというとアイドルは歌わなくて結構!と思っている人間です

>> なんで?さん

同じパートを全員で歌うというものですが、それは斉唱ってヤツですね。それはそれで一つの表現方法ですし、いいんじゃないでしょうか?

……比較的、簡単だから(それっぽくなるから)アイドルグループの歌い方として採用されているのだとすると残念ですけど。
 
 
あ、でも、斉唱によるメリットも多少あるような気がしますねぇ。
アイドルグループの歌い方が斉唱になる事で、ライブなんかの時には、一体感みたいのが生まれるんではないでしょうか?

この記事へのコメントは終了しました。

« ココログでrecently_commented_onは使えない? | トップページ | 荒らし行為の対処1 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ