« デジカメで月を | トップページ | 新江ノ島水族館への誘い »

2004年4月 6日 (火)

荒らし行為の対処2

昨日の夜、plalaから前回の問い合わせについての返信が来ました。
送信してから、かれこれ1週間以上経ってからの返信。これって普通なんですかねぇ? ずいぶん遅いような気がするんだけど……

まぁ、それは置いておいて、ココログでの迷惑行為の対処法についての問題点なども見つかってきたので、そういう点についても考えつつ記事をUP。

plalaから来たメールは以下の内容です。
※所々、個人名(私や担当者の方)を消したり、改行を取り除いたりしています。

○○ 様

こちらは、株式会社ぷららネットワークス ぷらら事務局でございます。ご連絡が大変遅くなり誠に恐縮ではございますが、3月25日付のメールでのお問い合わせの件につきまして、ご案内させていただきます。

弊社会員による迷惑行為があったとのこと、誠に恐縮でございます。弊社では、このようなお問合わせをいただいた際には、「個別の迷惑行為」として、被害の申告者様である管理人様に成り代わる形での対応を行っております。

※その際のプロバイダとしての弊社側の対応は、迷惑行為と確認できる場合には実施者の調査に入り、特定でき次第、実施者に対して通告を行う等といった対応を行わせていただいております。

つきましては、度々お手数ではございますが、管理人様に成り代わって弊社での実施者への上記対応をご希望とされる場合には、以下に関する詳細な情報をお知らせくださいますよう、お願い申し上げます。


※なお、お知らせいただいた添付ファイルは、「投稿があった時に○○様宛に 配信されたメール」と、「アクセス解析」でしょうか。

アクセスログのIPアドレスや、メールの配信時刻と思われる「日時」では、そこに記録された情報を持って迷惑行為(=迷惑な投稿)が行われたのかの確認が不確実となります。

(あくまで、「アクセスした」という事実を記録するログが「アクセスログ」であり、また、メールの日時は「メールを送信した」という時刻であるものと思われるため、結果として投稿時刻にタイムラグがあるかと存じます)

弊社では会員様がインターネットへの接続を行った際、接続ごとに異なる(動的な)グローバルIPアドレスを割り当てておりますため、調査には正確な「投稿時刻とそれに対応したIPアドレス、およびその投稿内容」が必要となってきます。


このため、この度お知らせいただいた、迷惑行為の情報の他に、 「ホスト名」に対応した「明確な発生時間」「書き込み/投稿内容」(=迷惑行為の中身)の情報があわせて記載されたログはございませんでしょうか。

○○様のご心情を拝察いたしますと、度々お手数をおかけするとともにたいへん恐縮に思いますが、こちらもあわせましてご連絡いただければ幸いです。


(1)弊社が被害の申告者である管理人様に成り代わって、「個別の迷惑行為」として対処いたしますので、○○ 様が管理人様の場合、○○ 様の情報をお知らせください

・氏名
・住所
・連絡先電話番号

※対応上、確認の必要がある場合には弊社からご連絡さしあげることもございます。なお、先方にご連絡いただいた情報を伝えることはありません。


(2)迷惑行為の内容に関して

・問題となる文章(原文のまま)
・上記に対応した詳しい発生日時(○月○日 ○時○分○秒)
※海外サーバの場合はタイムゾーンも必要です(PST、GMT等)
・上記に対応したIPアドレス、もしくはホスト名

※書き込みログにつきましては、できるだけ複数の情報をお知らせください。当該サーバの設定時間にずれがあった場合など、複数の情報がなければ実施者を特定できない場合があります。

・被害を受けている内容の詳細
自明とお考えになる場合でも、どこを問題にされているかをできるだけ具体的にお書き下さい。
また、そのような書き込みが警告を発しても繰り返し行われている場合にはその状況を具体的にお書き下さい。


○○様のご心情を拝察いたしますと、誠に恐縮ではございますが、上記内容につきまして、調査のための情報提供にご協力いただけますようお願い申し上げます。

*********************************

(以下、前回のメール全体引用)

-----------------------
株式会社ぷららネットワークス
ぷららダイヤル メールサポート 担当:○○

◇ぷらら会員サポートホームページ
 http://www.plala.or.jp/access/study/support/

◇ぷららダイヤル(Windows) TEL:009192-33(通話料無料)
 ぷららダイヤル(Macintosh) TEL:009192-34(通話料無料)

※携帯電話・PHS・公衆電話・海外等からお問い合わせの場合
TEL:03-5954-5330(通話料金は会員様負担となります)

受付時間:(月-金)12:00-21:00 / (土日祝)12:00-19:00
(当社指定休日[5月3日~5月5日および12月29日~1月3日]を除く)
-----------------------

かなり長くなってしまいました、これがplalaから来たメールの全文になります。
で、これをもらって、ちょっと困った事があるのですよ。

・コメント荒らしがあってもすぐに消してはいけない
今回のメールで一番まいったのが、

(あくまで、「アクセスした」という事実を記録するログが「アクセスログ」であり、また、メールの日時は「メールを送信した」という時刻であるものと思われるため、結果として投稿時刻にタイムラグがあるかと存じます)
という所。

確かに、言われてみるとメール通知の時間は当てにならないですねぇ… かなり時差があったりしますし……
もっと正確な時刻を探さないといけないのですね。

で、使えそうなデータを探してみたのですが、管理画面から「記事の書き出し」を行うと、その中にコメントが書かれた時間(秒まで含む)などが表示されるのですが、コレって使えるのかな? でも、ほとんどのコメントは消しちゃってるんですよね(汗) コメントの削除すると「記事の書き出し」をしてももちろん出てこない ←あたりまえ

ああ、3件しか残してない……(つД`)
速攻で消しちゃうのも考えものだなぁ。。

残されたデータを使いつつ、plalaへ返信用のメールをこの後にでも書きますよ。

« デジカメで月を | トップページ | 新江ノ島水族館への誘い »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ