« ピクミン2 | トップページ | 連休ならではの生活 »

2004年4月30日 (金)

こどもの日の朝、皆既月食

アストロアーツよりこどもの日の早朝に皆既月食

今年のこどもの日(5月5日)早朝には、皆既月食という天文現象が起こります。この皆既月食は、日本では2001年1月10日以来の久しぶりの現象となります(国立天文台・天文ニュース 410)。

皆既月食というのは、満月が地球の影にすっぽりと入り込んでしまう現象です。その時に月には太陽の光が直接届かなくなって、地球の高層大気を回り込んできた赤色の光だけに照らされる赤銅(しゃくどう)色の月となります。大規模な火山噴火などがあると、高層大気に火山灰が舞うために、その光も届かなくなり、皆既中の月が全く見えなくなったりしますが、今回はその可能性はなさそうです。

引用:アストロアーツより

ほほぅ~。赤銅色の月ですか。これは是非ともデジカメで撮影したいですね。

ちゃんとした機材を持ってる人が撮影したほうが綺麗に撮れるんでしょうけど、自分で撮るのも一つの楽しみだと思うんですよね。できることなら銀河なんかも撮影したいんですけど、大口径の望遠レンズが必要で、それが1セット30万以上もする代物…… 私には買えません (つД`)

月なら何とかキャメディアでも撮れるだろうから、こどもの日の朝、がんばって撮ってみますよ (`・ω・´)

参考:2004年5月5日 皆既月食

« ピクミン2 | トップページ | 連休ならではの生活 »

無駄な日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ