« ページ種別ごとのアクセス数 | トップページ | カレーにビニールが… »

2005年1月 9日 (日)

ページ種別ごとのアクセス数:設置編

ということで、ページ種別ごとのアクセス数をココログプロで知るための設置方法です。

ココログプロでは上級者向けテンプレートセットと言うのがありますが、それでなければページ種別ごとのアクセス解析が出来ないので、まずは上級者向けテンプレートセットに変換をします(変換してあれば、それを使用)

その後、作成した上級者向けテンプレートセットの編集画面を開きます。
開くと下の画像のような感じになると思います。

access-all2

上の図にも書きましたが、この中にそれぞれのページ種別があるので、1つずつページ毎のアクセス解析用ソース(※)を貼り付けていきます。できれば、解析用ソースは各ページの後半部分(ココログプロ純正アクセス解析用タグ<$MTStatsScript$>の上らへん)に貼り付けた方がいいです。

access-all3

あとは数日待つとアクセス解析結果に表示されます。
忍者ツールズだと、「ページ毎アクセス一覧」になります。

access-all4
 
 


 
 
※忍者ツールズでページ毎のアクセス解析用ソース作成

忍者ツールズでページ毎のアクセス解析用ソースを作成するには、メニューの中から「解析用ソース」をクリックし、各ページ毎のソースをあらかじめ作成しておきます。

access-all-sub

« ページ種別ごとのアクセス数 | トップページ | カレーにビニールが… »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
ココログのアクセス解析には不満だったのですが、「アクセス解析機能があるのにアクセス解析機能をつける」のは思いつきませんでした。
参考にさせていただきました。ありがとうございました。

>> お犬さまと私 さん

こんにちはー。

ココログのアクセス解析は、それ単体ではどうしても機能不足ですからねぇ。色々他の無料サービスと組み合わせてblogやっていくと不満点もどんどん解消されますよ~。

こちらこそコメントまでいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました!

はじめまして。re_05と申します。

よくわかりませんが、文字化けしてしまって直接書き込めないのでテキストで書いたものを貼り付けます。また、長くなりますがお許しください。

忍者ツールズのアクセス解析の設置方法が今一つわからずあちこちさまよっていたところこちらにたどり着きました。

先日初めて設置してみたのですがよく見ると解析用ソースの中でtargetの後ろにpage1の場合はホームページ制作、page2の場合はアクセス解析、3の場合は無料ホームページなどとなっているのですが、これはなにかに反映されているのでしょうか?意味がわからず困っています。それから各ページの「種別」ごとのアクセス解析を設置とのことですが各記事ごとのアクセス状況というのは無理なのでしょうか?当方ド素人です。根気だけでやっています。

現在は、</body>の直前に貼り付けてあるだけです。
各記事の書き込みスペースの頭につけてみたりしましたがこれはどうもムチャなことをしているような気がして外しました。

今、貼り付けてあるソースは、いわゆるmainというかtopページのアクセス数で、各種別のところに(JUGEMの場合はHTMLに手探りで直接)貼り付けたものとダブり(<body></body>の中にいくつもソースを貼り付ける)で設置して問題はないのでしょうか?

突然で失礼いたしますが、分かる範囲で結構ですのでおしえてください。
よろしくお願いします。

>> re_05さん

はじめまして。
返事が遅くなりましたが見てもらえるでしょうか…(汗)


>>targetの後ろにpage1の場合はホームページ制作、page2の場合はアクセス解析、3の場合は無料ホームページなどとなっているのですが

targetの後ろの部分の事ですが、これは広告の文章でしょうね。あまり気にしなくていいと思います。


>> 各記事ごとのアクセス状況というのは無理なのでしょうか

やろうと思えば可能だと思いますが、かなり厳しいと思います。忍者TOOLS自体が100件分までしか登録できませんし。各記事ごとにチェックしたい、となると100件では全然足りないと思います。
なので忍者TOOLSを使って、記事別の解析と言うのはあきらめた方がいいと思います。


>> ダブり(の中にいくつもソースを貼り付ける)で設置して問題はないのでしょうか

re_05さんのblogを見させてもらったんですが、記事内のソースは削除した方がいいかもしれないです。通常利用では、1ページ内に2個解析ソースがあることは無いですから、不測の事態が起こるかもしれませんし…

早速、ありがとうございます。
こちらこそお返事が遅くなりすみません。

昨日拝見して、ちょっと疑問点を確認してからお返事しようと思っていたのですが、ちょっと時間が掛かりそうなので一度ご連絡しました。

JUGEMの場合、ニフティのようにテンプレートが各ページごとに分かれていないのですが、上に書かれていることのJUGEMでのやり方を簡単に思っていました。ところが良く分かっていませんでした。

良く分からないので、もう一度、あちこち見てみましたが、JUGEM(わたしが使っているshowerというテンプレート)には、やはり見当たりませんでした。

わたしは、Type Padは使ったことがありますので、ニフティのテンプレートのあの仕様には接していました。
しかし、今回のことがあるまで、すっかりこのことは忘れていました。

ひとしきり手探ってみてどうしてもわからなければ、また伺おうかなあと思っていましたが、その前にテンプレートの仕様の違いのところで引っ掛かってしまいました。どうしてないんだ?????

でも、その一つしかないHTMLソースのどこか(例えば、とか<!--BEGIN archives-->とかの後に)入れていくのでしょうか?(JUGEMのユーザーでない方にこんなこと聞いて良いものか?)

時間の空いたときで結構です、ヒントだけでもいただけると助かります。

P.S.
targetの後ろの文言は、広告ですか。。。あのような紛らわしいことをされるとド素人はホントに悩んでしまいます。おかげさまですっきりしました。ありがとうございました。

あと、記事別の解析というのは、特に反応を知りたい記事についてアクセスのスコアを見てみたいと思っていました。でも、諦めます。

またまた、長いコメントになってしまいました。
すみません。

よろしくお願いいたします。

SO506icで撮影した写真をMAGICGATEでMacに取り込みPhotoshopで保存し直しもう一度MAGICGATEでメモリスティックDUOに戻すとindex表示がブルー一色の画面になります。
しかもデーターが2つ出来てしまいます。解決方法はアルのでしょうか?

>> re_05さん

返事が遅くなってゴメンナサイ~。
風邪で死んでました… 今年の風邪は効きますよ…('A`)

JUGEMはテンプレートが分かれてないんですか…
ページを見てると分かれてそうな気がするんですけどね。

JUGEMはまだ未経験なので、テンプレートが1つであると言う「仮定」で以下は話させていただきますね。

> その一つしかないHTMLソースのどこか(例えば、とか<!--BEGIN archives-->とかの後に)入れていくのでしょうか?

1つしかないテンプレートだったら、全体でのアクセス数のチェックしかできないと思います。
で、忍者ツールズのタグを入れる部分ですが、ソースで見た時、なるべく下になるように入れた方がいいです。実際、re_05さんのblogを見るとそうなってるので大丈夫ですが。

…質問に対しての答え、これであってるでしょうか?(汗)
頭がボヤ~ンとしてるので、的外れな事言ってるかもしれませんが(;´Д`)

>> kazuさん

index表示がブルー一色になってしまう件ですが、原因として、画像にサムネイル情報が付加されていないからだと思います。PictureGearやPhotoTransportと言ったソフトで付加できます。

…macでそれに相当するソフトがあるかが分かりませんが、googleなどで「SO505 サムネイル」とかで検索すると、何らかのヒントが出ると思います。

あと、2つのファイルが見えてしまうとの事ですが、恐らくmacで作成してるからだと思います。似たような現象がmac→winでのデータやり取りでも発生しますし。
具体的な解決方法は残念ながら分かりません。ごめんないさい…

re_05です。

すみません。具合が悪いところに。
夏風邪は、つらいですよねえ。
蒸し暑くて、なんだか季節外れで、、、。

JUGEMのテンプレート、
もう一度、JUGEMに聞いてみます。ひとつなのか。

なんだか、JUGEMに付いているアクセス解析と
全然合わなくて良いんだかなんだかわかりませんが
もう少し手探ってみます。

ひとまず、ありがとうございました。
突然の質問にも ていねいにお返事いただいて。

からだの方、お大事にして下さい。

お返事ありがとうございました。何とかMacのバーチャルPCでPhotoTransportをインストールし、写真をMAGICGATEに送ってみました。結果index表示は通常に出て不必要なファイルも現れませんでした。しかし、表示画面で写真が一回り小さく表示されます、何度試してもこの現象が現れるのはどうしてでしょうか?お手数ですがお教え下さい。

この記事へのコメントは終了しました。

« ページ種別ごとのアクセス数 | トップページ | カレーにビニールが… »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ