« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の5件の記事

2005年3月21日 (月)

リンク先読みBookmarklet

前回記事にしたリンク先読みjavascriptですが、任意のページで実行できるようにBookmarkletにしてみました。(Bookmarkletとはjavascriptで構成された規模の小さなスクリプトです。詳細についてはこちらのJavaScript::Bookmarkletが詳しいです)
 
 

■Bookmarklet■
リンク先を縮小表示 ← 普通にクリックしないでください。
対応ブラウザ…Internet Explorer 6(のはず)
ご利用する際は自己責任でお願いします。

 
 
実際にこの機能を使ってみる場合には、上記の「リンク先を縮小表示」のリンクを右クリックし「お気に入りに追加」してください。その際、「追加しようとしているお気に入りは、安全ではない可能性があります。続行しますか?」というメッセージが出ますが、はいをクリックしてください。

その後、縮小表示機能をONにしたいページで、登録したBookmarkletをクリックしてからリンクをポイントすると…

popup

こんな感じでリンク先を縮小表示します。
また、縮小表示機能をOFFにしたい時は、他のページへ移動するか、更新をすればOKです。
 
 
このBookmarkletのスクリプト内容としては以下のようになってます。

続きを読む "リンク先読みBookmarklet" »

2005年3月17日 (木)

リンク先読みjavascript

今日ものんびり更新です。

で、更新しない間は何をやっていたかというと、javascriptをいじっておりました。
そして、出来上がったのが下のもの。

pre-load

リンク先読みjavascript IE6以上推奨

※リンク先を見る時は一応自己責任でお願いします。
バグ取りが完璧じゃないので何が起こるか分かりません… ゴメンナサイ…(´・ω・`)
私のWin XP SP1 + IE6では動いてます。
 
 
仕事の関係で大量のサイトをチェックしなければならない(サイトがエラーで止まってないか、とか)のですが、1つ1つ見ていくのが面倒なので、ブックマークみたいなものから縮小表示で現在の状態が確認できればと作ってみました。

サンプルのサイトですが、URLの欄にマウスポインタを乗せると、すぐ横に縮小表示されたサイトが出るようになってます。
 
 
細かい説明は後日するとして、ひとまず現状をUPしてみます。
今はver.1みたいな感じですね。
社内で見られればいいので、IE6限定でひとまず作ってます。

これと似たようなもの・もしくは同じものを知ってる人がいたら、その情報が載ってるリンク先をコメントに残していただけると助かります。何せプログラマーじゃないので、恐らく欠点だらけでしょうし…orz

続きを読む "リンク先読みjavascript" »

2005年3月14日 (月)

googleサジェスト

少し記事にするのが遅れましたが、googleが面白い機能を追加したみたいです。

ITmediaの記事で発見したのですが、よくVBとかのプログラミングツールにもある入力支援機能がgoogleにも搭載されたそうです。

実際にgoogleサジェストで試してみると分かるのですが、検索欄に文字を入力していくとそれに合った候補がどんどん表示されていきます。

例えば、2005年3月14日時点で検索欄に「あ」と入力すると「あびる優」が候補として出てきたり…w
旬の言葉ですからねぇ( ̄ー ̄)

google-suggest

これはいったいどういう仕組みになってるんだろう? JavaScriptで処理してるっぽいけど難しいです…

2005年3月13日 (日)

blog管理人の独り言

 
 

 
 
まぁ、そういうわけですw

花粉症対策にタバコ?

久しぶりの更新だったりします。

ここ何日か花粉が飛びまくっているらしく、自宅・会社問わずクシャミを連発しています。これがゴールデンウィーク明けまでは続くんだろうなぁ…
ちなみにうちの社長も花粉症持ちだったりします。目が真っ赤~。

一昨年とか去年なんかは大して花粉症の症状が出なかったんです。でも今年はクシャミしまくり。何でこんな症状の違いが出るのか考えてみたのですが、どうやら私の場合はタバコを吸うと花粉症の症状が軽くなるみたいです。
タバコは3年近く吸い続けてるんですが(それより前にも吸ってた時期がありますが)、吸ってる年は花粉症の症状が軽かったりするんですよね。

去年の11月からタバコをやめてたんですが、今年はそれが原因?で花粉症の症状が強めに出てるみたいです。

ちなみに吸ってるのはKENTのULTRA MENTHOL
メンソールがいいんですかねぇ。クシャミは相変わらずですが、鼻水はほとんど出ませんもん。

本当は飴とかガムとかでやり過ごせればいいんですが、ただれて上顎とかが痛くなるんですよ_| ̄|○
粘膜弱い~(´・ω・`)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ