« クレームドブリュレ | トップページ | パソコンで操作するラジコン »

2005年4月18日 (月)

グランディアIII

今日のネタはゲームネタ。
超マイペースに書きますよ~。


あちこちのゲームニュースサイトで見つけたのですが、ついにグランディアIIIがでるみたいですね。

グランディアIII 公式サイト

で、一番ビックリしたのが、グランディアIIIがスクウェアエニックスから出るという事。
もともとグランディアシリーズはゲームアーツが制作をしているのに、なぜスクウェアエニックスから発売なんだ!!

…と思ったのですが、考えてみればグランディアII(PS2版)グランディアエクストリームもエニックスから出ていたんだから、グランディアIIIも合併したスクウェアエニックスから出てもおかしくないんですねぇ…
こんな当たり前の事にビックリしてるのは、自分の中でグランディアIIもエクストリームも無かった事になってるからですかねw

なんか、グランディアIIやグランディアエクストリームは私の琴線に触れなかったんですよ。
グランディア(1作目)はサターンでプレイしてちゃんと楽しくクリアしたんですが、グランディアIIからドリームキャストになってしまい、ドリームキャストを持っていない私には遠い存在になってしまってたんです。

グランディアIIはその後2年遅れでPS2で発売になりましたが、もう時既に遅し。興味が薄まってしまってましたよ。同時期にグランディアエクストリームという続編のようなものも出ていましたが、グランディアII(PS2版)に巻き込まれるようにエクストリームへの興味をそがれるような感じになってしまってました。

が、今回のグランディアIIIはいいですね♪ 公式サイトなんか見てもいい感じです。
久しぶりにゲームアーツに惹かれてますよw

グランディア(1作目)はもちろん、MEGA-CD版のルナ ザ・シルバースターからゲームアーツのソフトをプレイしてきた人間として、グランディアIII公式サイトにある画像を見た第1印象。

「…細かいところのデザインが練られてるなぁ」

というところ。
MEGA-CD版のルナ ザ・シルバースターのサンプル画像を見てもらうとよく分かるんですが、戦闘画面のHP表示なんてものすごく地味というかシンプルというか手抜きというか… センスのかけらすら見出す事が出来ないような作り。
ちなみに続編のMEGA-CD版ルナ エターナルブルーもまったく同じ。

時代が時代なんで、MEGA-CD版の頃の話を持ってきても比較対照にはならないでしょうが、ともかく、今回のグランディアIIIの画像を見た限りではかなり細かいところの作りこみもされていそう。

ゲームアーツが作ってるからゲームのベースとなる部分はもちろん大丈夫でしょうし、今まで気になってた細かいところのセンス不足も今回は解消されそう。
という事で、個人的に祭り状態なわけですw

公式サイトではBGMも流れてたりしますが、今回も岩垂さんですかねぇ。ルナの頃からずっとゲームアーツのRPGといえば岩垂さんなので、今回もそうであるようにと思ってるのですが… 公式サイトのBGMを聞いた感じではそれっぽいんですけどね。まだ正式な発表が無いので、ここだけがちょっと不安だったりします。

発売は2005年夏かぁ…
ルナ ザ・シルバースターの時は延期・延期でヤキモキさせられたのでw、今回はそうならないように期待してましょう(*´∇`*;)

あぁ… 久しぶりに長い記事を書いてしまいましたよ…
それがまたゲームの話なんて。 しかもダラダラと。
どうやら昔の血はまだ抜けてないみたいですw

« クレームドブリュレ | トップページ | パソコンで操作するラジコン »

無駄な日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ