« 鼻セレブ、ゲット | トップページ | ホッ!クマCOOL »

2006年7月24日 (月)

FDシビックレビュー(2ヶ月目)

もうそろそろ2連休が終わってしまう…
この2連休にやったことは「公園で読書」のみ。あぁ、我ながら寂しい(つД`)

それはいいとして

さて、FDシビックになってから2ヶ月目です。
1ヶ月車検を過ぎてからエンジンオイル+フィルターを交換したのですが、3000rpm以上で回した時のの音が静かになったような気が(*´∇`*) ますます快適になりつつあります。
走行距離も3000kmになり、あちこち馴染んできた感じなので、今回は乗った感想を中心に書こうかと。


1.停止→発進

トルクは前に乗ってた2.5lのインスパイアに比べるともちろん無いですね~。登坂時に痛感します。
しかし、平坦な道での加速では、緩加速・急加速共にインスパイアと大して差を感じないです。これはFDシビックのエンジンとATとの相性がいいって事かな?
ただ、普通の加速(2300rpmぐらいで2速に変速するような踏み具合)の時、まれにキックダウンのように一度ギアが下がるのが気になりますね。緩加速(2000rpm以下で変速)するか、急加速(2500rpm以上で変速)すればそういう現象無いんですが…

2.巡航

80km/hで走ってる時は1500rpm、100km/hでは2000rpmで走行できるので、走行中はかなり静かです。ロードノイズのほうが目立つくらい。ロードノイズはタイヤ買えれば抑えられるのなかぁ。
また直進性も高いので、高速や近所にある広域農道(整備された一直線の片側1車線農道)も快適に走れますww

3.減速

ブレーキの踏み具合もいい感じ。ちゃんと踏んだ分だけ効いてくれるのでコントロールしやすいです。ただ、停止する直前に一度「フッ」と力が抜けたような感じになるのは俺だけ? AT制御の関係なのかよく分かりませんが、一定の力で踏み続けて停止しようとすると、停止直前にカクッとくるんですよねぇ(´・ω・`)?
でも、この癖も慣れればブレーキの踏み具合でコントロールできるので無問題。

4.低速→加速

交差点などで減速した後の加速ですが、基本的に省エネ寄りの制御の関係なのか、なるべく低いエンジン回転数を維持しようとAT制御されるので加速の感じがちょっと悪いです。しっかり踏んでやればどんどん加速するのですが、他の車と同じようなペースで、と言うとちょいと難しいかと。車間距離大切。

5.停止

信号待ちの時などは静かですね。周りの車の事をうるさく感じるくらい。
あと、停止中にN→Dにレンジを変えてもショックを感じないのも好印象。インスパイアの時はN→Dにした時ガクンというショックを感じましたが、FDシビックになってからは全くなし。

6.燃費

今まで6回ほど給油してきましたが、満タン法で大体12~13km/lって感じですね。市街地をエアコンをガンガンかけて走って、って感じなのでなかなか良いほうじゃないかと。
でも、今考えると前に乗ってたインスパイアはすごかったのかなぁ… 2.5lで10km/l走れる事もあったし(秋限定)。高速とか全然使ってないのになぁ(´・ω・`)


と言う感じです。
また走りこめば変わってくると思うので、その時にチョコチョコ書こうかな、と。

最近街中でFDシビックを見かけるようになってきました。
滅多に合わないので、見かけると何故か仲間意識を持ってしまう自分がww

と言うことで、偶然ネット上で見かけたCIVIC・FD1スタイルさんのblogにトラックバックw
まだFDシビックのユーザーが少ないので、ネット上の情報も少ないんですよね。唯一見つけたFDユーザーと言っても過言で無いほど。
この方のblogでもFDシビックの感想を書かれているので、FDシビックに興味がある方はそちらも参考に~。

« 鼻セレブ、ゲット | トップページ | ホッ!クマCOOL »

FDシビック1.8S」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FDシビックレビュー(2ヶ月目):

« 鼻セレブ、ゲット | トップページ | ホッ!クマCOOL »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ