« 試しに固めのオイルを入れてみた | トップページ | 【私もビビる】東京都知事選・外山恒一政見放送【文字起こし】 »

2007年3月21日 (水)

ふとした疑問を持ち、最終的にゲシュタルト崩壊

膝枕って、腿枕じゃね?

唐突ですが、通常「膝枕(ひざまくら)」って言われるのは、太ももの下辺りを枕代わりにして…ってヤツですよねぇ。ならば、「膝枕(ひざまくら)」じゃなくて「腿枕(ももまくら)」なんじゃないのか、と。

そんな事が今日の仕事中に気になりまして。
(決して暇だったわけじゃない! 本当ですってば)

調べてみました。

日本語で膝という場合は、膝頭の上部の腿の前面を含めることがある。膝枕は膝頭ではなく腿を枕のようにすることである。

Wikipedia - 膝 より

なるほどねー。他の辞書とかでも似たような事が書いてあるからそうなんだろう。
だから膝枕腿枕とは言わないのか。

納得、納得……ん?

 

 

 

 

両方とも「月」って字があるんだけど、「月」ばっかり気になる…
「月」「退」「漆(さんずい無し)」がバラバラに見えて、漢字がすぐに判断できない…… orz

 

…ってな感じで、膝枕腿枕を見比べていたら、俗に言う「ゲシュタルト崩壊」になってしまったらしいです(今でも「膝」「腿」を見続けると危うい。というか、どんだけ膝枕・腿枕を見続けてたんだって話ですがww)

さて、ここでゲシュタルト崩壊について。

”ゲシュタルト”とは、「構造」とか「集まり」、「集合体」、「まとまった意味」って意味らしい。

全体性を失って、個別のみを認識するようになる事。例えば、同じ漢字を長時間注視していると、その漢字がバラバラに見えたりする現象である。ただしこの際、静止網膜像のように、消失は起きないとされる。 また、「借」と言う字を見たときに起きやすいようである。

Wikipedia - ゲシュタルト心理学 より

 

 

 

 

↑こいつを見続けると崩壊できるみたいです。

 

小学生の時に、漢字の書き取りをやり続けて

「この漢字って、何の漢字だっけ? というか、漢字っていうより●と○の組み合わせみたいな…」

という、変な感じを体験したことありませんか?
俺はしょっちゅうだったんですが…
それもゲシュタルト崩壊。

きょうのことばメモ」さんがとても分かりやすい説明をされていましたので、引用させていただきながら具体例を紹介。

ところで、唐突ながら、話は漢字の書き取りの話になります。私は、同じ字を何度も続けて書くことは、必ずしも漢字を覚えることにはつながらないと考えます(字形の練習をする目的ならば、話は別です)。あまり同じ漢字を続けて書くと、ゲシュタルト崩壊を起こしてしまうから、というのも、その理由のひとつです。

たとえば、「今」という字を、ノートに何回も書いてみます。「今今今今今今今今今今……」と機械的に書いているうちに、「イマ」という音声と、字形との関係がだんだん薄れてしまって、なんだか「ヤマ形の下に『ラ』がある文字をたくさん書いている」としか思えなくなってきます。頭の中に「ラ・ラ・ラ・ラ……」という声が響くようになります。

きょうのことばメモ: ゲシュタルト崩壊と漢字の書き取り より

あー! 俺もなったww
「今」って漢字を連続で書き取り練習していたら「ハ、ラ、ハ、ラ、ハ、ラ、ハ、ラ…」って、記号を書いてるような状態になってしまったような記憶があるあるwww

 

ちなみに、漢字以外でも崩壊できるものが。
下の文字をずっと見続けてるとあるものに見えます。
(トリビアでもやってたので有名ですが)

 

 

 

 

ぷ。

 

 

 

 

 

さて、なんでしょうか?
これでは分かりにくいと思うので、こんな感じでどうでしょうか?

 

 

 

Pu

 

 

 

 

ボーリングをする人、見えました?www

 

 

 

 

ぷ。

 

 

 

 

一度「ぷ。」がボウリングしてる人に見えちゃうと、文字というより絵に見えちゃうと思うんですが、それはゲシュタルト崩壊中である証拠(説明用の画像を見せちゃ、「ゲシュタルト崩壊させられた中」って言ったほうが正しい?)

俺は「ぷ」の右上の丸が「頭」に見えちゃうんですよね。そこから全体像を見ようとすると、どうしてもボウリングしてる人に見えてしまうw 個別のパーツにしか見えんwww

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そんな感じで「今日も平和な一日でした(*´∇`*)」というご報告w
仕事しながら「あー、俺今ゲシュタルト崩壊してる~」と感じてたぐらいなんでww

こんなことを考えながらも、仕事はバッチリしてきましたよ!
明日は祝日だけど、バッチリ仕事です! 打ち合わせしてきますYO!

 

 

■総括
…今回の記事、「かんじ」という言葉が多いな('A`)
我ながらボキャブラリが少ない。
感じ漢字かんじー

« 試しに固めのオイルを入れてみた | トップページ | 【私もビビる】東京都知事選・外山恒一政見放送【文字起こし】 »

無駄な日記」カテゴリの記事

コメント

「ぷ。」が、わかりにくいので、絵で書いてわかりやすく説明きぼんぬ。
絵で書いてくださいよー、絵で~( ̄ー ̄)

あー 確かにボーリングしてる人だー

レス遅魔人ssなり。

> ミヤ
だが断る。

> おきゅう
ボウリングしてるだろw
ちなみに、上の「ミヤ」がこの間お世話になった人だ。
例の家探し中人物。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182227/14331418

この記事へのトラックバック一覧です: ふとした疑問を持ち、最終的にゲシュタルト崩壊:

« 試しに固めのオイルを入れてみた | トップページ | 【私もビビる】東京都知事選・外山恒一政見放送【文字起こし】 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ