« ダホンとホンダ【DAHONとHONDA】 | トップページ | 食事は大切 »

2007年8月19日 (日)

メガCD版ソニックOPの歌手

はいはい、今日は久しぶりのオタク風味満載のネタですよーw

youtubeを見ていたら、メガCD版ソニックのOPを見つけて懐かしさに浸っております。
メガCD」「ソニック」の単語が分からない方には、今日のネタは苦痛以外の何者でもありませんが、どんどん書きますよwww

 

メガCD版ソニックが出たのが1993年9月23日って事だから、やってたのは中学生の頃かな? 懐かしいのぅ。

あの当時はこのオープニングを見て感動したもんです…
たかがゲーム機でこんなに動くなんて。
音楽(音質)自体も、スーパーファミコンと比べてよくなっていますし。

で、このソニックCDのOPですが、歌ってるのが宇徳敬子さん。

スターダストプロモーションのモデルを経て、B.B.クイーンズではコーラスを担当していた。その後は、村上遥、渡辺真美とともにユニットMi-Keとして活動していた。

1993年には、シングルCD「あなたの夢の中 そっと忍び込みたい」でソロデビューを果たし(ソロとしての初仕事は『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』)、他のアーティストへの楽曲提供やバックコーラスなどを務めた楽曲はこれまでに数多く存在し、現在もスタジオ・ミュージシャンとして幅広く活躍している。

特に癒し系の曲が得意で、感傷系のバラードの歌唱力に関しては各方面から定評がある。ロック系サウンドを基本としながらも、アシッドジャズやフュージョン、スウェディッシュポップなど幅広いサウンドメイキングを見せ、癒しと迫力を兼ね備えた美人系女性アーティストである。 また、コーラスワーク等の作り込みも綿密であり、J-POP界に綿密な多重コーラスを吹き込んだ第一人者でもある。

2003年からはライブ活動も開始している。最近では、高岡亜衣、スパークリング☆ポイントの楽曲も手がけている。

ゲーム内ではオープニング曲「Sonic‐You Can Do Anything」、エンディング曲「Cosmic Eternity -Believe in Yourself」(両曲とも英語歌詞)のボーカルを担当。この2曲はソニックチームのベストアルバム『SONIC TEAM "Power Play" ~BEST SONGS FROM SONIC TEAM~』にも収録されている。

ほほぅ。ちゃんとした方ですなぁ。
同時期に出ていたゲームでも、こういう歌付きOPってありましたが、ソニックのは別格に聞こえたのは間違いではなかったのですな♪

 

ちなみにメガドライブ版のソニックも、1と2の音楽はドリカムの中村正人さんだったりするんですよ。音楽には気を使ってるみたいですね。


■Sonic the Hedgehog


■Sonic the Hedgehog 2

この頃はセガの絶頂期だった…

全然面影ありませんが、当時(メガドライブ版が出てた頃)は世界戦略ソフトって事だったんで、音楽は重視したんでしょうな。

今ではWiiのバーチャルコンソールプレイできる事が、セガドライバーとしては感慨深いですw

« ダホンとホンダ【DAHONとHONDA】 | トップページ | 食事は大切 »

YouTube」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メガCD版ソニックOPの歌手:

« ダホンとホンダ【DAHONとHONDA】 | トップページ | 食事は大切 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ