« 【小島よしお】ドアラがオッパッピー【オーシャンパシフィックピース】 | トップページ | 昏睡5秒前 »

2007年8月30日 (木)

「閉所恐怖症で旅客機遅れる」の全日空対応ってどうよ?

昨日は夜1時まで仕事してました…
最近11時過ぎると眠気が出てきて駄目ですな。

まぁ、そんなこんなで仕事バリバリやってるわけですが、色んな話題についていくためにニュースとかも見るわけですよ。

で、気になったのがコレ。

「乗ってみたけどダメだった」閉所恐怖症で離陸止める

 鳥取市の鳥取空港で二十九日、乗客の一人が「閉所恐怖症で、乗ってみたけどだめだった」と言い出し、飛行機を引き返させる騒ぎがあった。それに対し航空会社の担当者は「ほかのお客さまの迷惑を考えれば搭乗すべきではなかった」と憤慨している。

 全日空鳥取空港所によると、東京行きの最終便(定時午後六時発)は百五十八人の客を乗せ、午後五時五十六分に駐機場から滑走路へと動き出した。直後、一人で搭乗していた女性が客室乗務員に対し閉所恐怖症を理由に自分を降ろすよう要求。機長の判断で飛行機は約十メートル動いた地点からけん引車で引き返し、女性は降りていった。降りた後、女性は東京への鉄道ダイヤを問い合わせたという。

 飛行機は定刻より二十分遅れで羽田空港に到着したが、鳥取空港所の担当者は怒りが収まらず、報道機関に「本日の鳥取便運航について」とする広報資料を配布。資料では、事情の説明をするとともに、降りた女性の言葉を「あぜんとするような理由」と、ばっさり切り捨て。さらに今月十六日に乗客が体調不良を訴えて引き返した事例も挙げて「原因が閉所恐怖症であるにせよ、点滴を受けるほどの体調であるにせよ、ほかのお客さまのご迷惑を考えれば搭乗すべきではなかった」としている。担当者は取材に対し「われわれは定時出発のためにやっている」と強調していた。

Net Nihonkai-日本海新聞 該当記事 より

オイラ自身も閉所恐怖症ではないものの広場恐怖症持ちなので、「恐怖症」と言うものの気持ちが分からないでもないんですが… ちなみにオイラの場合は、特定の場所に行くと気持ち悪くなってしまうのですよ('A`) 電車とか人前とか会議とか床屋とか駄目っすね。

そんなオイラも今では9割ぐらいの環境は大丈夫な状態になっております。
6時間講習の講師も任せろ!(ちなみに明日行きます…) 生徒さんが20人居ても怯まないぞ!!('A`)アァ~

 

さて、この閉所恐怖症の女性がどのような考えで乗ったのかはもちろん分かりませんが、あれこれ言われてもしょうがないかもしれないですね、可哀想ですが。
自分の体調の事を一番知ってるのは自分自身ですから、ちゃんと説明するなり、駄目になった時の対応考えたり、そもそも乗るか乗らないかの判断をちゃんとしなければ…

飛行機降りた後に電車で行こうとしてるけど、電車のほうが狭いんじゃない('A`)?

 

でも、それより気になるのが全日空鳥取空港所の担当者が出した広報資料。

広報資料の中に「あぜんとするような理由」とありますが、この表現加える事に関係者から異論が出なかったんですかね?(実際の広報資料を見てないので、新聞の内容を全て鵜呑みにするのもアレですが)
広報として出すなら「体調不良の場合は多くのお客様にも影響が出るので、乗るかどうかよく考えて(繰り返さないで)ね」的なものになると思うんですけど…

あぜんとする」するのは事実多数派であれ、主観的なものじゃね?
居酒屋の愚痴みたいなものが広報資料として出てくるのはどうなんでしょ?

 

あと、取材に対して全日空鳥取空港所の担当者が「われわれは定時出発のためにやっている」と言ってるのも疑問。

定時出発だけのために仕事してる人からの応対なら分からなくもないんですが、そうでないならちょっと… 航空会社なら「我々は乗客乗員全員の無事で快適なフライトのため日々やっている」的な気持ちでやってもらいたいです。

そういう考え方なら、今回みたいなコメント残さないだろうし、広報資料も「あぜんとするような理由」なんて書かないでしょ。今回の対応は本音が出たって感じですな。
日々のルーチンを無事作業して、その裏の安全性とかは特に意識無し、って感じ。

 

何かある度、「我々は○○のために日々やっている」の○○が変わる会社は信用できませぬ。

« 【小島よしお】ドアラがオッパッピー【オーシャンパシフィックピース】 | トップページ | 昏睡5秒前 »

無駄な日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182227/16286095

この記事へのトラックバック一覧です: 「閉所恐怖症で旅客機遅れる」の全日空対応ってどうよ?:

« 【小島よしお】ドアラがオッパッピー【オーシャンパシフィックピース】 | トップページ | 昏睡5秒前 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ