« 国道16号線の予定線? | トップページ | 脳内メーカーと能力メーカー »

2007年8月26日 (日)

千葉県だけ、出席番号が誕生日順?

やっと髪の毛を切り、さっぱりしたssです。
休日はこれだけで終了('A`)

まぁ、あとは細かい空き時間をネットで楽しみますよ(もうコレが間違ってる)

そんなことでネットをさまよってると、下のような画像を発見。

2007082506

え、まじっすか?
他県って何順? 苗字のあいうえお順?
確か高校が苗字順だったような気もするけど、もうかれこれ十数年前だしなぁ…

確かに小・中学は誕生日順だったと思う。
2月14日生まれのオイラは出席番号後ろのほうだったし。

 

この「千葉県まめ知識4」というもの、すごく気になる。
1~3は何なのか、そしてどこまで続くのか…

【追記】

千葉県まめ知識がどこまで続くのか調べていたら、これの元ネタと思われるもの発見。

漫画・うちの大家族(重野なおき) かなおブログ/ウェブリブログ

特筆すべき点として、
単行本の表紙をめくると「千葉県まめ知識」が。
さすが。その通り(笑)。

KOSUMIKKU Missile:うちの大家族買ってきた - livedoor Blog(ブログ)

カバー裏に千葉県まめ知識というのがありまして
小中学校の出席番号が生年月日順なのは千葉県くらいとあるのですが
私の通っていた宮城の小学校もそうでした。
これって普通だと思っていたのですが違うのですか?

うちの大家族」という本の隠しネタなんですね。
そういや、桜玉吉のコミック(「しあわせのかたち」とか「漫玉日記」とか)でも、カバーをめくったところに隠しネタあったなぁ。

« 国道16号線の予定線? | トップページ | 脳内メーカーと能力メーカー »

無駄な日記」カテゴリの記事

コメント

え!そなの???普通は50音順かと…。
誕生日が同じだったりすると、どうなるんだ?
母子手帳提出して時間が早かったほうが先番になるとかwww
さすがチバ!なのはな体操も変!

そうそう、中学で千葉に転校してきたらいきなり出席番号一番で(4月生まれだから)周りの人の苗字はどう読むんだ!?って一人大混乱した記憶が…

>> ミヤ
やっぱり違うのか…
誕生日が同じのパターンはどうなんだろうなぁ?
今までこんな疑問考えた事なかったから(´・ω・`)

>> まゆっち
確かにw まゆっちの苗字で出席番号1番だったら、周りのヤツラは凄い事になるなww

やっぱり千葉県だけのルールだったのか…

石川在住です。
全市町村がそうかは知らないけど、
自分の出身小学校は誕生日順だった。

>> 名無しさん
書き込みありがとうございます~。
石川県も同じなんですねぇ。
千葉県とあともう1県あるという話なので、それが石川県なのかもしれませんね。

岡山出身ですが小学校は誕生日順でした(多分周りの小学校も全部)。
私は3月生まれで苗字が「や」行なのですが
大人になって「だから出席番号が小学校でも中学校でも最後になるんだよねー」という話をしていたら周りが「??」という反応をして
そこで初めて他は違うのだという事を知りました。

>> 名無しさん
岡山県からの情報ありがとうございます(^人^)
岡山県でも誕生日順の学校があるのですか… 結構調べてみたら色んなところに誕生日順の学校があったりするのかもしれませんね。

コメントありがとうございました!

埼玉も誕生日順でしたよ!

誕生日一緒だったら五十音で決まるよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182227/16246831

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県だけ、出席番号が誕生日順?:

« 国道16号線の予定線? | トップページ | 脳内メーカーと能力メーカー »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ