« 昏睡5秒前 | トップページ | やりくり上手な昼飯 »

2007年9月 2日 (日)

Google Earthでフライトシミュレーター(マウス操作オススメ)

既に他のブログなどでも紹介されていますが、最新版のGoogle Earth 4.2にフライトシミュレーター機能が組み込まれたみたいですね。

 

一通りの流れを無理やりYouTubeにUPしたのが以下のもの。
(Google EarthとWindows Media encoderを同時に起動するのは無理がありますね。実際はちゃんと滑らかに動きます)

ここまで動画の質が悪いと何がなんだが分からないと思うので、文字ベースでの紹介も以下に。
(画像をクリックすると拡大して表示できます)

 

Google Earthの通常の画面で、Ctrl + Alt + Aをするとフライトシミュレーターの画面が起動します。

Gefs1

F16は見てのとおりジェット戦闘機なので早いですし、操作も難しいです。初回のプレイでは墜落する事必死。

SR22はプロペラ機で速度も遅く操作しやすいです。
のんびり空中散策ならコチラですね。

 

開始位置は、「現在のビュー(画像表示位置からスタート)」「空港(選択できる空港からの離陸)」「フライトシミュレータの前回の位置」の3つから選べます。空港で離陸するところからプレイすると雰囲気が出てなかなかいいですよ。

今回はサンフランシスコから離陸してみましょう。

Gefs2

離陸の方法を物凄く大雑把に言ってしまえば、

  • PageUpをしばらく押して、推力を最大に(左下にある、左側の縦棒が推力計。一番上に三角があれば推力最大)
  • 下矢印を押して、昇降舵を引く(左下にある、右側の縦棒。下にあれば機首上げ)
  • しばらく放置

Gefs3

無事離陸。
昇降舵を引きすぎると一気に急上昇するので、あとはうまく調整してください(投げやり) 何度か飛んでいると操作のほうも慣れてくるので、自由に空の旅を楽しむ事ができます。

 

高度を一気に上げて、機種を下げると下のような感じになります。
これは下手なフライトゲームよりも雰囲気は出てると思いますよ。

Gefs4

あまり無茶な飛行をするとストールもするし…

Gefs9

ちなみに細かい操作方法はこちらのページに。
フライト シミュレータのキーボード操作 ‐ Google Earth ユーザー ガイド

このページでは、Google Earth のフライト シミュレータ機能で使用できるさまざまなキーボードの組み合わせについて説明します。フライト シミュレータ モードを開始するには、Ctrl+Alt+A キー (Windows) または +Option+A キー (Mac) を押します (“+” はキーを同時に押すことを意味します)。一度フライト シミュレータ モードにすると、次回からはツール > フライト シミュレータを開始を選択してフライト シミュレータ モードを再開できるようになります。フライト シミュレータ モードを終了するには、右上のフライト シミュレータを終了をクリックするか、Ctrl+Alt+A キー (Windows) または +Option+A キー (Mac) を押します。

こんな感じで起動方法から載っています。

 

ですが、フライトするための操作は、正直難しいです。
操作するのも色々キーを覚えなければならないし、まっすぐ飛ぶのも難しいと思います。墜落すると以下のような表示が…

Gefs5

オイラの場合はノートパソコンなので、推力を上げるためには Fn + PageUpだったりするので、さらに操作が面倒くさい('A`)

操作方法のページには、基本的にはキーボード操作の事が書かれているのですが、ちょこっとマウス操作のことにも書かれています。

フライト シミュレータのナビゲーションをはじめとする各機能の操作キーは以下のとおりです。マウスまたはジョイスティックを使用して飛行機を操縦することもできます。マウス操作の有効/無効を切り替えるには、左クリック (Windows) またはシングル クリック (Mac) します。マウス操作が有効になると、画面上のポインタが十字に変わります。

あれこれ凝った操作をしないのであれば、マウス操作のほうが簡単です。曲がるためには一度機体を横に傾けて機種上げ…とかは相変わらず必要ですが。

 

Gefs6

Gefs7

Google Earthは標高データも持っているので、山間を飛び回るという事ももちろん可能です。

 

Gefs8

市街地を飛べばビルもちゃんと表示されます。

 

ちゃんと着陸もできるので(山間とかは無理っぽい)、実際に空港から空港まで飛行するプレイも試してみると面白いかも??

« 昏睡5秒前 | トップページ | やりくり上手な昼飯 »

おすすめソフト」カテゴリの記事

コメント

着陸するとすぐ、墜落してしまうwww
どうやるか分かりませんか?

啓太さん、確かに着陸のやり方は、難しいです。私も100回中3回ぐらいしかできませんwwwまあ、簡単にやり方を説明するので、やってみてください。

まず、着陸したいところに来たら、Gキーを押す。少し降りてきたらFキーを二回ほど(これは個人的意見です。自分のやりやすい回数でもよろしいです。)押して、高さを調節。そして、着陸したら、推力を下げて、,キー+.キーを押し、ブレーキをかけます。

うまく着陸できれば、またそこから離陸もできます。

操縦が難しい><
離陸なんて考えたくもない><
ただ、スピード一定にして地面すべるの楽しいw

ノーパソの推力のあげ方がわかって良かったです!

F-16は、時速マッハ2以上と書いてありますが、マッハ1も超えたことがありません(泣)どうやったら超えますか?

ヘルプが見れません
誰かヘルプを教えてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182227/16320243

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earthでフライトシミュレーター(マウス操作オススメ):

« 昏睡5秒前 | トップページ | やりくり上手な昼飯 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ