« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の13件の記事

2007年9月29日 (土)

お台場をポタリング

この間の記事で9/22~9/24の3連休の間に東京へ遊びに行ってきたと書きましたが、実はお台場をポタリングしてきたわけですよ。

Cimg0179_2

初の折りたたみ自転車活躍の日ww
ホンダに積んだダホンが都内進出。

 

同じ時期に折りたたみ自転車を買った人とお台場を走ってきましたよ。
ちなみにルートはこんな感じ。

拡大地図を表示

Google マップ上では20kmらしいです。でも、実際は細かい道をウロウロしていたので(迷っていたともいう)、実質25kmぐらい走っていたのかな?

都内をチャリンコで走るのは気分がいいですよ(田舎もんもろだし意見)

しいて言えば、レインボーブリッジを折りたたみ自転車で走れればよかったのですが、自転車での通行が禁止されちゃっていたので残念です。風が強いだろうから禁止されているのもわかるんですけどね。

レインボーブリッジが渡れないなら他の橋を渡って東京本土(?)へ行こう、という事で、晴海大橋経由でお台場から歌舞伎座までをとりあえずの目標として走ってきました。

…まぁ、走り出していきなりタイヤの空気がないことに気づいたのですがね('A`)
どこかお台場に空気を入れるところか、空気入れを売ってるお店を探したのですが、結局見つからず、交番にて空気入れを借りることに。
おまわりさん、ありがとうございます(つД`)

 

空気もちゃんと入り、気分を改め歌舞伎座目指してコギコギ。
どれぐらいでついたかな? 30分ちょいかけたかも。とりあえず無事到着。
歌舞伎座の前ではお客さんがいっぱいいましたよ。何かやっていたんですかね?

Cimg0180

 

下は歌舞伎座からの帰りに再び通った晴海大橋からのレインボーブリッジ。
この晴海大橋は勾配がきつくて、折りたたみ自転車で走るのは大変でしたよ('A`)
でも、頂上からみるレインボーブリッジはきれいに見えるのでお勧めのポイント。

Cimg0193

 

一通り走って腹が減ったので、メディアージュにて夕食。
久しぶりに外食でちゃんとしたお肉食べました(*´∇`*)
運動したから多少多めに食っても大丈夫だろうという判断の元、大盛りww

夕食後に再びメディアージュからレインボーブリッジを撮影。

Cimg0222

やっぱり、近い分きれいに写りますね。

 

そんなわけで、第1回ポタリングも無事終了。

Cimg0233

この帰りに東北弁を喋る自動販売機を見つけたのですがねwwww

次はどこに行くかな~(*´∇`*)

2007年9月27日 (木)

東北弁を喋る自販機を撮ってきた

【2008/1/25追記】
TVで東北弁を喋る自販機を知った方はこちらもどうぞ。
関西弁・博多弁を喋る自販機の動画もあります。

久しぶりの更新ですが、無事に生きております。

さてさて、この間の3連休にちょっと東京のほうまで遊びに行ってきたのですよ(それについてはまた今度)

その帰りに面白いものを見つけたので、例のデジカメで撮影してきました。

 

場所は東関東自動車道の湾岸幕張PA(下り)

拡大地図を表示

友達と出かけたので「帰りに飲み物でも買ってきますか」ということで立ち寄ったのですが、まさか東北弁を喋る自販機があるとはwww
(何度も仕事の帰りで立ち寄っていたんだけど気づかなかった('A`))

何はともあれ、こちらをドゾー。

うん、韓国語とか英語とかは分かる。
成田空港への道だもん。いろんな国の人が飲み物買うかもしれないしね。

でもなぜ東北弁?w
東北弁はいらんだろwwww

 

ちなみに、全体像はこんな感じ。

Touhokuben

自販機コーナーの外側にありますよ(*´∇`*)

で、東北弁モードで購入を進めていくと以下のような感じ。
はじめに東北弁モードを選ぶと、最後まで東北弁を貫いてくれますww

しかし、なぜ東北弁をチョイスしたんだ…w

2007年9月19日 (水)

EXILIM EX-Z77を買った(YouTube対応)

まぁ、そんなこんなでWindows Vistaにイラつきながら、なんとか新しい相棒(VAIO SZ)とぎこちない生活をしてるわけですが、この3連休に新しい相棒がもうひとつ。

Exilim0919

EXILIM EX-Z77
動画撮影時にYouTubeモードを兼ね備えたデジカメですよ。

 

この3連休、Windows Vistaに四苦八苦してる間にご近所のおば様のPC購入に付き合ってきたんですが、その時にお店でもらえるポイントをもらっちゃったわけです。約2万ほど。

ということで、前々から欲しかったものの、節約生活モードだったので買えなかったこのEXILIM EX-Z77を買ってしまったわけです。

で、実際の撮影例。

Hamu0919a_3

よりによって、初めての撮影対象がハムスターの子供とはwwww

いや、このハムスターは俺が飼ってるわけではないですよ?
姉が飼ってるハムスターであって、決して俺が飼ってるわけでは(ry

 

そして、問題のYouTubeへのUP。
これまた簡単にできますなぁ。

撮影→PCへ接続(もしくはカード挿入)→事前にインストールしたソフトでUP

このステップだけで下のような動画がUPできるとは…

あ、いや、動画もハムスターだからって、別に俺が子ハムスターにメロメロというわけでは(ry

 

まぁ、今後はハムスター以外にも撮影して、ブログネタ集めてきますよwww

【Vista】IE7で辞書登録した単語が出てこない場合の対処

さて、さっそくWindows Vistaのダメポイントの修復Tips。

 

PCでいろいろテキストを入力する人はIMEに単語登録すると思うんですが、Windows Vistaに搭載されているInternet Explorer 7ではその登録した単語が入力できない(変換候補に出てこない)のです。

Microsoft Windows Internet Explorer 7.0 (以下 Internet Explorer 7) を Microsoft Windows Vista で使用した場合、日本語の文字入力の際に次の問題が生じることがあります。

• Internet Explorer 7 で表示された Web ページ内で文字の入力を行うと、顔文字などのあらかじめユーザー辞書に登録した単語が変換候補に表示されません。

• Internet Explorer 7 で表示された Web ページ内で、検索ボックスなどの文字を入力するエリアをクリックした状態で、IME 言語バーのツールボタンから次のアイコンをクリックすると、以下のメッセージが表示されて該当の機能が使用できません。
• 単語の登録
• プロパティ
• 辞書ツール

(表示されるメッセージ)
Microsoft IME のプロパティ
この機能は、スタンダード 権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください。

で、解決方法。

Windows Vista の Internet Explorer 7 で顔文字などの登録した単語が使用できない

1. メモ帳などの他のアプリケーションを開きます。 
2. 必要な文字を入力して変換後、その文字列をコピーします。
3. Internet Explorer 7 の文字入力エリアに貼り付けます。

ちょwwww
メモ帳で入力してからコピペてwwwww

チャット魔・ブロガーからしたら「メモ帳で入力してから貼り付けよろしく」なんて解決方法提示されたら、実際の作業を想像したときに面倒くさくて貯まりませんてwww

 

まぁ、マイクロソフトもそんなSっ気爆発させる対処方法しか用意してないわけではないw

「Internet Explorer 7 に表示された Web ページ内で文字の入力を行うと、顔文字などのあらかじめユーザー辞書に登録した単語が変換候補に表示されない現象」については、Internet Explorer 7 のセキュリティ設定で保護モードが有効な場合も、登録された単語を含むユーザー辞書を参照できるように仕様を変更しました。お使いの IME のバージョンに合わせて、以下の修正プログラムを適用してください。

という事で、パッチを当てれば直るそうです。

IMEのバージョンによって当てるパッチが変わるらしいので、IMEのバージョンをよく見て(IMEの一番左側のアイコンでバージョンを判断できるらしい)修正パッチを当てましょう。

今現在、私もパッチを当ててみたのですが、今のところIE上でもちゃんと辞書登録した単語が出てきてますね。

ああ… 人柱('A`)

VAIO TypeS |VGN-S94PSからVGN-SZ94Sへ

さて、3連休が一応あったわけですが、それが今回は全く体を癒せてなかった理由。

それは新しいパソコンが届いたから。

 

今まではVAIO TypeSの無印を使っていたのですが、ここ最近廃熱ファンから嫌な音がしたり、無性に熱くなったりとあちこちガタが出てきたので新しいVAIOを買ったわけです。
ちょうどsony styleから5,000円の割引クーポンも来たことだし。

Sz0919a_2

どーん
(すでにパームレストが手汗で汚れてるな… 拭いてから撮影すればよかった…)

今まで使っていたVAIOと比べると、CPUがPentium Mの1.73GHzからCore 2 Duoの2GHzへ、メモリは1GBから2GBへ、HDDも通常の5400rpmからハイブリッドHDDへとかなりのパワーアップをしたつもりなんですが…

 

Windows Vistaがクソ…

Windows Vistaがクソ。

Windows Vistaがクソ!

 

なんだ、この欠陥OSは!!!

使いにくい、起動は遅い(というか、起動してからHDDが落ち着くまでが長い)、セキュリティが高すぎて何をするにも認証しなければならないし、場合によっては機能が使えない、ソフトの互換性も低い!

…いろいろなところで「Windows Vistaは最悪」という声を聞いていたんですが、ここまで酷いとは('A`)

 

自分で使う分には試行錯誤して可能なカスタマイズするけど、一般の人=俺の場合お客さんにもなるんだけど、そういう人が増えてきたらどうなることやら…

あぁ… また仕事が面倒くさくなりそうorz
サービスパックが出るころには多少マシになるかなぁ?
なんかWindows meと同じ臭いがするのは気のせいか?wwww

 

今後の仕事のことを考えて、自分で陥った謎・疑問・不満はブログに書き溜めてくかな。
お客さんが本格的にWindows Vistaに移行したときに多少助けになればいいんだが…('A`)

続きを読む "VAIO TypeS |VGN-S94PSからVGN-SZ94Sへ" »

2007年9月18日 (火)

脳内メーカーではなく、体内メーカー

……('A`)

先週は大忙しでした。
仕事の関係で、ほぼ2時帰り。
さすがに疲れましたよ。

そして3連休だったんですが…
あとで書きますがPCが新しくきたものの、設定にすべて費やす日々… さらに家の雑用とご近所づきあい…

ここ数日は体のほうにも結構負担がかかってると思われ。

 

そんなタイミングでYahooで見つけた体内メーカーをやってみましたよ(*´∇`*)

前の脳内メーカーでは散々な結果になったので今度こそ…と思いながらボロボロの体に鞭打ってやってみたら

Tainaimaker_2

心臓に「老」と「疲」が…orz

何気に胃に「悪」があるのもどうかとw

○○メーカーシリーズはうまいこと動くなwwww

2007年9月12日 (水)

安倍首相退陣

安倍首相退陣
急なニュースでしたね。コンビニでも号外が配られてましたし。

午後4時に昼飯食べてるわけですが、ナビでテレビつけても安倍首相のニュースばかりですね。

2007年9月 8日 (土)

仕事で打合わせの旅路

今日も怒涛の1日が終わりました…

  地元でお客さんに呼ばれ訪問
    ↓
  50km車で移動(遅れ気味なので大急ぎ)
    ↓
  打合わせ
    ↓
  50km車+電車・徒歩で移動(移動に不安があり大急ぎ)
    ↓
  打合わせ
    ↓
  100km車+電車・徒歩で帰宅(脱力してのんびり運転)

と、個人的にはよくやった!感動した!という感じです('A`)

今日は打合わせが立て込んだので車での移動がとても多かったなぁ。車運転するのは好きだから全く苦ではないけどね。

どちらかと言うと車とかの移動より、物凄く久しぶりに一人で都内を歩きまわったのが大変だった…
東京で仕事していた頃に体調を崩して以来だから、それこそ新橋に行ったのは7年ぶりかな…(7年前は新橋・新宿にほぼ毎日通っていたのです) ずいぶん風景も変わっていたので驚きましたよ。

ゆりかもめに乗って台場⇔新橋間も移動したのですが、汐留なんかは別の世界になってるのですね… あんなに建物が立ち並んでるなんて…(田舎者)

 

下は一通り全ての打合わせが終わった後、家に帰るために車を停めていた所まで歩いていたときに撮った写真。

Tokyo09a

あぁ、土曜の夜、あの光の中にはカップルがいっぱいなんだろうな…

 

Tokyo09b

この瞬時に過ぎ去ってく車の中には、楽しそうなカップルがいっぱい居るんだろうな…

 

なんて事を考えながら、汗だく&久しぶりにPCと書類を手に持ち筋肉痛気味の28歳(老け気味)のオイラは写真を撮りましたとさ。

 

はいはい、一人でドライ~ブ ('A`)ノ

2007年9月 7日 (金)

会社にきたら中国人がグッジョブしてた

朝、お客さんのところに行ってデータをもらってから事務所に来たのですが、自分の座席にこんなものが。

Ckuri01

('A`)?

こ、この原色感バリバリなパッケージはもしや…

あ、社長からのお土産で~す。

と、同僚からの報告。

ああ… やっぱりな。
パッケージを見る限りは「甘栗むいちゃいました」と同等な製品だと思うんですが、今まで社長が買ってきてくれたお土産の歴史を考えると、なかなかみんなも手をつけない状態w(どうしても味の方向性が日本人好みじゃないものが多かったり… ごほごほ)

なによりもパッケージの上にある

Ckuri02

この方が気になる。

なんか「グッジョブ!」「グッテイスト!」って言ってる感じなんだろうけど、個人的には「アスキーアートにしたら面白いかな」、なんて事ばかり考えてしまう。

 

いや、そんな事よりも重大な事が。

 

隣の席を見てみると同じものが置いてある…
もしかして、一人一個??と思い、社内の席を見回すと、みんなの席にこの中国人が。

Ckuri03

他にもあったけど、とりあえず近場の4人分www
一人一個かぁ… 余ったらどうしよう

 

ま、食べて美味しかったら喜べるからいいかな(*´∇`*)

…なんて思いながら給湯室(というほどじゃないけど)に行くと、棚の中には…

Ckuri04

ヤツラ、もっといっぱいイター!

 

…この中国の方をアスキーアートにしてくれる方、募集中('A`)

2007年9月 6日 (木)

インドの通勤ラッシュの物凄さ

今週は結構ハードな週を過ごしております…
昨日・一昨日と、帰りは午前様。というか、昨日に至っては帰宅が午前3時('A`)

電車通勤では味わえない、自由奔放なスケジュールで仕事しています。

まぁ、そんな無理やりな流れで、インドの通勤ラッシュの動画を見つけたのでUP。

ドアも閉めず、そもそも車両の外側にぶら下がりながらな通勤風景(実際は通勤じゃなくて、帰省とかなんじゃないか…と思ってみたり。毎日こんな様子だったら、インド凄すぎ)が日本でもあったら、あっというまに死ぬ自信ありますwww

2007年9月 3日 (月)

やりくり上手な昼飯

さて、今日からまた1週間が始まりますよ。

今日は昼に銀行へ振込しに行かなければならなかったので、昼飯ついでに職場近くのアピタに行ったのです。ちょうどそこに銀行ATMもあるのでね。

なのでついでに昼飯もアピタで買う事に。
店内をうろついているとお寿司コーナーにこんなものが。

P1000103
寿司詰合せー♪

ポイントはココ↓
P1000105

おつとめ品
780円 → 400円

約半値! わさび抜きと言うことで、個人的にはう~んな感じですが、この価格なら行っちゃうでしょ!

うほほほ、なんか得した気分ww
5分くらいで完食!!

P1000106

物足りなかったので、アピタから事務所に帰る途中にあるファミマでタバコを買いつつスパイシーチキンを買ったのは秘密ww

2007年9月 2日 (日)

Google Earthでフライトシミュレーター(マウス操作オススメ)

既に他のブログなどでも紹介されていますが、最新版のGoogle Earth 4.2にフライトシミュレーター機能が組み込まれたみたいですね。

 

一通りの流れを無理やりYouTubeにUPしたのが以下のもの。
(Google EarthとWindows Media encoderを同時に起動するのは無理がありますね。実際はちゃんと滑らかに動きます)

ここまで動画の質が悪いと何がなんだが分からないと思うので、文字ベースでの紹介も以下に。
(画像をクリックすると拡大して表示できます)

 

Google Earthの通常の画面で、Ctrl + Alt + Aをするとフライトシミュレーターの画面が起動します。

Gefs1

F16は見てのとおりジェット戦闘機なので早いですし、操作も難しいです。初回のプレイでは墜落する事必死。

SR22はプロペラ機で速度も遅く操作しやすいです。
のんびり空中散策ならコチラですね。

 

開始位置は、「現在のビュー(画像表示位置からスタート)」「空港(選択できる空港からの離陸)」「フライトシミュレータの前回の位置」の3つから選べます。空港で離陸するところからプレイすると雰囲気が出てなかなかいいですよ。

今回はサンフランシスコから離陸してみましょう。

Gefs2

離陸の方法を物凄く大雑把に言ってしまえば、

  • PageUpをしばらく押して、推力を最大に(左下にある、左側の縦棒が推力計。一番上に三角があれば推力最大)
  • 下矢印を押して、昇降舵を引く(左下にある、右側の縦棒。下にあれば機首上げ)
  • しばらく放置

Gefs3

無事離陸。
昇降舵を引きすぎると一気に急上昇するので、あとはうまく調整してください(投げやり) 何度か飛んでいると操作のほうも慣れてくるので、自由に空の旅を楽しむ事ができます。

 

高度を一気に上げて、機種を下げると下のような感じになります。
これは下手なフライトゲームよりも雰囲気は出てると思いますよ。

Gefs4

あまり無茶な飛行をするとストールもするし…

Gefs9

ちなみに細かい操作方法はこちらのページに。
フライト シミュレータのキーボード操作 ‐ Google Earth ユーザー ガイド

このページでは、Google Earth のフライト シミュレータ機能で使用できるさまざまなキーボードの組み合わせについて説明します。フライト シミュレータ モードを開始するには、Ctrl+Alt+A キー (Windows) または +Option+A キー (Mac) を押します (“+” はキーを同時に押すことを意味します)。一度フライト シミュレータ モードにすると、次回からはツール > フライト シミュレータを開始を選択してフライト シミュレータ モードを再開できるようになります。フライト シミュレータ モードを終了するには、右上のフライト シミュレータを終了をクリックするか、Ctrl+Alt+A キー (Windows) または +Option+A キー (Mac) を押します。

こんな感じで起動方法から載っています。

 

ですが、フライトするための操作は、正直難しいです。
操作するのも色々キーを覚えなければならないし、まっすぐ飛ぶのも難しいと思います。墜落すると以下のような表示が…

Gefs5

オイラの場合はノートパソコンなので、推力を上げるためには Fn + PageUpだったりするので、さらに操作が面倒くさい('A`)

操作方法のページには、基本的にはキーボード操作の事が書かれているのですが、ちょこっとマウス操作のことにも書かれています。

フライト シミュレータのナビゲーションをはじめとする各機能の操作キーは以下のとおりです。マウスまたはジョイスティックを使用して飛行機を操縦することもできます。マウス操作の有効/無効を切り替えるには、左クリック (Windows) またはシングル クリック (Mac) します。マウス操作が有効になると、画面上のポインタが十字に変わります。

あれこれ凝った操作をしないのであれば、マウス操作のほうが簡単です。曲がるためには一度機体を横に傾けて機種上げ…とかは相変わらず必要ですが。

 

Gefs6

Gefs7

Google Earthは標高データも持っているので、山間を飛び回るという事ももちろん可能です。

 

Gefs8

市街地を飛べばビルもちゃんと表示されます。

 

ちゃんと着陸もできるので(山間とかは無理っぽい)、実際に空港から空港まで飛行するプレイも試してみると面白いかも??

2007年9月 1日 (土)

昏睡5秒前

うぁー、眠いー('A`)

ただいま夜の28時。別の言い方で朝の4時。
いまだ事務所でございます。

昨日の記事でも書きましたが、今日の日中はパソコンの講師として仕事してきたんですよ。9時から16時まで。ちょっと家から離れたところなので、朝起きたのは7時半。

つまり、起きてから21時間ほど経過した状態です。

うん、さすがに目が重いww

明日(というか数時間後)また事務所で仕事ですよ。
場合によっては土曜休日だったりするけど、ここ2週間ほどは盆休み明けと言うことで土曜出勤が続くんですよね。

 

今日こんなに遅くなった理由。
それは、ある特殊な作業をするのに必要なパソコンの電源が入らなくなってしまったから。

なんでこう、人が事務所に居ないときに限ってパソコンの調子が悪くなるかなぁ('A`) 居るときに調子悪くなればいいのに~。

あぁ、そういや、お客さんのところの場合は逆だな。
お客さんから「パソコンの調子が悪いから見に来てください」なんて連絡もらって行くと、俺が着いたら逆にパソコンの調子がよくなったり…

パソコンのヤツラめ… 人をおちょくりやがって…

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ