« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の9件の記事

2007年11月26日 (月)

軽井沢日帰りの旅

この3連休、ちょこっと足を伸ばして軽井沢へと行ってきました。

これと言って目的があったわけではないのですが、せっかくの3連休、近場でダラダラするのはもったいないと言うことで、目的も決めずに行ってきてしまいました。

結果から言えばかなり大満足な旅でした。
主な訪問ポイントは以下のマップにマーカーを置いたところ。

拡大地図を表示

アレコレ写真を撮ってきたので、それを載せつつ書いていきますよ。

続きを読む "軽井沢日帰りの旅" »

2007年11月21日 (水)

symantec service frameworkは動作を停止しました

ここ最近困ったことが…

お客さんの所でメールを送受信しようとするとエラーが出ると言う連絡がよく来る。
今日も実際に来たわけです。

最近プロバイダで行っているOP25B(Outbound Port25 Blockingの関係かと思ったんですが、どうも話を聞くと今日のお客さんは受信時にエラーが出ると言うじゃないですか。

OP25Bだったら送信時にエラーが出るはずなんで「違うな」って事で見に行ったら、メーラーがエラーを出しているのではなく、Nortonがエラーが発生してるんですよ。

エラーメッセージはこんな感じ。

 

こっちはVista版
Norton

Symantec Service Framework は動作を停止しました

問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindows から通知されます。

 

こっちはXP以前版
Norton_2

Symantec Service Framework

問題が発生したため、Symantec Service Framework を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。

 

あー… このNorton絡みのエラーは2人目だなぁ…

このエラーが起こるタイミングはメールの受信中(途中の場合がほとんど)で、エラーが起こった後は再起動するまでメールが完全に受信できない状態になってしまいます。

で、

再起動した後に再度メールの受信をすると、ほぼ(というか、俺が見てきた範囲では100%)エラーが再現できるという代物。

 

うちの会社ではホスティング紛いな事もしているので、お客さんからこういう問い合わせも結構来るんですよ。
正直「うちのせいじゃないよなー…」なんて思うんですが、お客さんが困ってる以上「シマンテックに問い合わせてください」で放置なんてできない orz

以前、別のお客さんがエラーを出したときも一応ググってみたのですが、結構な人達が影響を受けてるみたいです。

ざっとあげるだけでも

pc whole blogさんのところではSymantecとのやり取りが公開されていて興味深いです。

【 解決策/詳細 】
お問い合わせの件につきまして、Norton Internet Security の電子メールスキャン機能により、送受信中の電子メールをスキャンしている最中に、メールサーバーからタイムアウトしている可能性があります。この場合は、Norton Internet Security の電子メールスキャン機能を無効にしてください

電子メールスキャン機能を無効にするには
1.Norton Internet Security2008を起動する。
2.メイン画面の上「Norton Internet Security」タブをクリックする。
3.「設定」-「電子メールとメッセンジャー」-「発信電子メールスキャン」をクリックし、「オフにする」をクリックする。
4.「着信電子メールスキャン」をクリックし、「オフにする」をクリックする。

電子メールスキャン機能を無効にした際に、問題が改善された場合、再度「発信電子メールスキャン」と「着信電子メールスキャン」を有効にしていただいて、動作をご確認ください。

なお電子メール保護を無効にすると、電子メールの送受信時のウイルススキャンは実行することができなくなりますが、Norton Internet Security では Auto-Protect という機能が備わっており、コンピュータに常駐して常にウイルスを監視しています。電子メールからウイルスが入り込んできた場合でも、Auto-Protect機能でウイルスを検知、処理することが可能ですので、ウイルスに対する防御が致命的に低下することはありません

電子メール保護を無効にしても問題が改善されない場合は、ご使用のプロバイダとの接続が正常に行われていない可能性があります。この場合はご契約のインターネットサービス プロバイダに確認してください。

う~ん… 明らかに苦し紛れの返答のように見える。
というか、ウイルス対策ソフトでのエラー対策で「ウイルススキャン機能をOFFにしてください」なんて返答が通るわけないのに。

確かにシマンテックの言い分通り、常駐スキャンが生きてるので致命的にウイルス対策が弱まるってわけではないんでしょうが、どうもスッキリしない。

 

このエラーに対して、シマンテックのwebサイトに対した情報が無いのも困りもんです。

ググると大量にblogの記事が出てくるのに、オフィシャルサイトでは何の対応もなし。こんなのみてると、シマンテックは何をしてるんだろうなぁ…と思いますよ。

別件で俺の個人PCでもNorton Internet Security がエラー出してるし…(つД`)
シマンテックの対応次第では、乗換えを検討したほうがいいのだろうか…

 

エラーが発生する原因ですが、メールボックスの中に入ったメールの中に、件名や日付などがおかしいメールがあるからっぽい。

今回のお客さんのところに来ていたメールで、エラーの原因を起こしていたのはコイツ。

Return-Path: <youko_lv_■■■@mail.goo.ne.jp>
Received: from ■■■.jp ([■.■.■.■])
by ■■■ (■.■.■/■.■.■) with ESMTP id ■
for <■■■■■■■>; Sun, 18 Nov 2007 06:34:22 +0900
Message-Id: <■■■■■■■■■■■■■■■■>
Reply-To: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCpGQD5wSnMbKEI=?=
<youko_lv_■■■@mail.goo.ne.jp>
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCpGQD5wSnMbKEI=?=
<youko_lv_■■■@mail.goo.ne.jp>
To: <■■■>
Subject: =?ISO-2022-JP?B??=
Date: Sun, 18 Nov 2007 06:34:17 +09:00
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Nomal
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.3138
Content-Transfer-Encoding: 8bit
X-MIME-Autoconverted: from base64 to 8bit by ■■■ id ■
X-UIDL: iQO"!N^a"!G;)"!loF"!
Status: RO

今回は件名(Subject)の部分がおかしかったのが原因らしい。
前のお客さんのときは件名と送信日がおかしかった覚えがあります。
(件名は中国語っぽく、さらに送信日が2002年になってた)

 

で、実際の対応方法ですが、
一番簡単なのはNorton Internet Security の「着信電子メールスキャン」のチェックをはずす事です。
着信メールスキャンができなくなるのが精神衛生上(と多少実害として)問題ありますが…

ほとんど(お客さんの例では100%)これで解決でき、エラーの再現性も無くなるので簡単なのですが、「正直ウイルス対策ソフトを入れてる意味が無い」 and 「お客さんのPCでやるのは怖い」と言うことで、基本的にはwebメール(ブラウザでみるメーラー)で対応するのがベストだと思います

もし、webメールが無い場合はnPOPで削除。
nPOP公式サイト

nPOPはメールサーバーにあるメール一覧を表示して、本文を見る前に削除できる代物です。これならNorton Internet Security がしゃしゃり出てくることも無いし、本文&添付ファイルを見ることも無いので余計なリスクから避けられます。
nPOP操作方法

実際の流れですが、nPOPでファイルの一覧を表示させて、件名と日付などから怪しそうなメールを削除してから念のためPCを再起動して(nortonが落ちてる可能性があるので。nortonが落ちてるとメール受信は一切できません)、それから再度メーラーで受信をしてみてください。
おそらくコレで直ってるはず。

駄目なら怪しそうなメール以外もざっくり削除(件名・送信者名を確認して必要そうなものなら、削除前にnPOPから内容確認できます)してしまいましょう。

それから再度PCを再起動してメールの送受信テスト。
問題が無さそうなら自分宛にメールを送信して、ちゃんと自分に帰ってくればそれでOK。

駄目なら……シマンテックに聞いて下さい(つД`)

 

早いところシマンテックが問題を公表・認識した上で、対応してくれればいいんですが…

2007年11月19日 (月)

社員旅行というか、忘年会

今回の金曜~土曜にかけて、会社の忘年会をしてきました。

通常忘年会というと、仕事が終わった後や休日の夜にどこかに集まって飲んで食って騒ぐというイメージがありますが、飲酒運転するわけにいかないので、なんと今年は泊まりをしながらの忘年会となりました。

といっても、会社から車で1時間ちょいの所の温泉旅館にて。
いやー、結果から言うと

足が伸ばせる風呂って最高。
酒が安心して飲めたってより、風呂に感動w

 

今回泊まった旅館は浴場が大きく分けて2箇所にあって、さらにその中で何個かの湯船に分かれていたのですが、それぞれが家の風呂より大きい(当たり前)

温泉(大衆浴場?)に入ったのなんか何年ぶりだろう…
あまりに久しぶりすぎて、1泊2日の旅行で3回も温泉入りました。
(コレが普通なのかもしれないけど、俺としては記録的な入浴回数)

 

食事もなかなか。

Cimg0496

海沿いの旅館なので、海の幸がいっぱいありましたよ。

Cimg0497

海老とウニ~♪
ここまでは全員共通の食事。
他にもいろいろあったけど、写真撮り忘れたので割愛ww

 

ここからは各々メニューから選んだもの。

Cimg0499

まずはアワビ丸ごと。
目の前で焼かれてるんですが、ちょっとグロイ…
ウニョウニョ動き回るし…

あと、写真に撮り忘れたのですが伊勢海老(これはシャチョー)

そして俺は…

Cimg0500

肉。

海沿いの旅館なのに肉行ってしまいました。
俗に言うKY -空気読めない- ですなwww

食事が終わってからは酒を飲みながらダラダラと。
ちょうどボジョレーワインの解禁後だったので、皆で飲んできましたよ。
相変わらず、安いワインとの違いが分からない…

飲み会は11時ぐらいに切り上げて、多少時間を置いてから再度お風呂へ。
本当は飲んだ後の入浴は避けるべきなんだろうけど、あまりに風呂が気持ちよかったモンで2回目の入湯。
体ポカポカの状態で1時過ぎには就寝となりました。

 

Cimg0510

翌朝は午前6時半起床。
海に輝く朝日がまぶしいぜ…

Cimg0511

個人的に朝6時半起床というのが信じられない…
普段よりも滅茶苦茶早いよ('A`)

でも、起きた以上風呂に入らなければwww
そんなわけで、3回目の入浴wwww
あぁー、気持ちいい♪

朝食を済ました後は、帰路の途中にある道の駅などによりながら事務所まで。
今回のプチ社員旅行の日程は午後3時発、次の日の午後3時着。
たまにはこんな旅行もいいもんですなぁ。気楽で。

それにしても、温泉はいい!

ハムスター、会社へ行くの巻

しばらく前に「貰い手探しのハムスター記事」と言うのを載せましたが、無事に貰い手が見つかりましたよ。
貰い手さんはお仕事でよくお世話になってる会社の方。

そんなわけで、打ち合わせついでにハムスターを持っていって、ご本人に選んでもらうことにしました。

 

7匹総出でなwwww

 

いつもは姉が分けて飼っているので気づかなかったのですが、ひとつの箱にまとめて運ぶと大変なことになるのね。
箱の中で大喧嘩始まるし('A`)

運搬中の車の中は、ハムスターの

チー! チー!!

という鳴き声が響き渡り、それはもう気になる気になる。
何度余所見をしそうになったことか…

 

お客さんに子ハムを渡して、それから自社の事務所に行ったわけですが、そこでもハムスターはアイドル。

Cimg0487

猫好きなSさんも、ねずみハムスターを手にもってはしゃぐし、

 

Cimg0491

横を見ると、ハムスターが他の社員の腹の上に乗って顔を見つめているし。

 

Cimg0492

Cimg0494

…かわいいなぁw

2007年11月18日 (日)

超暴君ハバネロと大魔王ジョロキアとハバネロキャップ

以前話題になったハバネロがまたコンビニで売っていますね。

Habanero

しかも、今回は新しく「大魔王ジョロキア」を引き連れて…

で、実際に食べてみた感想ですが、両方とも我慢できないほど辛いというわけではなく、咳き込まないように気をつければ美味しくいただける作りになっていますね。

超暴君ハバネロに比べると大魔王ジョロキアのほうが酸っぱさ(?)を感じるくらいです。

 

そういやハバネロといえば…

こんなのがアマゾンにありましたよ。
写真、もうちょっといいの無かったのかね('A`)

2007年11月11日 (日)

昼飯ついでに「ほたて貝ひも」購入

今日は14時から打ち合わせがあるので、早めの昼休みです。
いつも通り昼飯はコンビニなのですが、衝動にかられて変なものを買ってしまいましたよ。

 

いま、コンビニなんかでこういうガム売ってるじゃないですか。

Cimg0481

ボトル型のガムですね。

で、そこのコーナーにこんなものがあったのですよ。

Cimg0483

ボトル型「ほたて貝ひも」

スルメもあったんですが、さすがに事務所内でスルメのボトルを開けたら臭いがスゴイかなぁ…と、ホタテにしてきたわけです。
中はこんな感じ。

Cimg0484

貝ひもの伸ばしたヤツがいっぱい。

Cimg0486

早速食べてみたのですが、ちょっとだけピリ辛な感じがしますね。
貝ひも自体をあんまり食べること無いので、これが美味しいのかどうかわかりませんが、噛めば噛むほど味は出てきます。

興味のある方は、一度ご賞味アレ。

2007年11月 9日 (金)

ある意味自己紹介

やぁ、こんにちは。

Sbsh0059

分かる人は分かるネタw

ついに本屋で売られるようになりました。
しかも、NHK趣味の園芸としてwww

2007年11月 8日 (木)

ローズマリー公園からポタリング

やってから2週間も経ってしまってるネタなのですが…

10月21日(日)にまたポタリングしてきました。
前回はお台場ということで街中をポタってきましたが、今回は気分を変えて南房総。

南房総市にあるローズマリー公園を基点として、海沿いを走ってきました。
今回のルートはこちら。

拡大地図を表示

走行距離はgoogle mapによると大体13kmぐらい。

 

という事で、ポタってる時にまた写真をいっぱい撮ってきたので、それを載せつつダラダラ記事書いてきますよー。

続きを読む "ローズマリー公園からポタリング" »

2007年11月 7日 (水)

いつのまにかPS3に新機種が出てる!

今日の仕事の帰りに、近場のア●タに行ってきたんですよ。
いや、付き添いですけどね。

で、とりあえずオモチャ売り場に行ったんですけど…

 

知らなかった。

PS3に新機種が出てることなんて。

 

 

 

200711072016000

PS3 200GB本体

34,800円

 

安い。
あのPS3が200GBのHDDを内蔵してこの価格。
この隣では60GBが54,800円で売ってるというのに。

さすが 11/7(水)限り だけはある。

 

 

 

 

 

買おうかどうか悩みましたが、大人なのでやめました。

 

もちろん誤植。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ