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2007年11月21日 (水)

symantec service frameworkは動作を停止しました

ここ最近困ったことが…

お客さんの所でメールを送受信しようとするとエラーが出ると言う連絡がよく来る。
今日も実際に来たわけです。

最近プロバイダで行っているOP25B(Outbound Port25 Blockingの関係かと思ったんですが、どうも話を聞くと今日のお客さんは受信時にエラーが出ると言うじゃないですか。

OP25Bだったら送信時にエラーが出るはずなんで「違うな」って事で見に行ったら、メーラーがエラーを出しているのではなく、Nortonがエラーが発生してるんですよ。

エラーメッセージはこんな感じ。

 

こっちはVista版
Norton

Symantec Service Framework は動作を停止しました

問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindows から通知されます。

 

こっちはXP以前版
Norton_2

Symantec Service Framework

問題が発生したため、Symantec Service Framework を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。

 

あー… このNorton絡みのエラーは2人目だなぁ…

このエラーが起こるタイミングはメールの受信中(途中の場合がほとんど)で、エラーが起こった後は再起動するまでメールが完全に受信できない状態になってしまいます。

で、

再起動した後に再度メールの受信をすると、ほぼ(というか、俺が見てきた範囲では100%)エラーが再現できるという代物。

 

うちの会社ではホスティング紛いな事もしているので、お客さんからこういう問い合わせも結構来るんですよ。
正直「うちのせいじゃないよなー…」なんて思うんですが、お客さんが困ってる以上「シマンテックに問い合わせてください」で放置なんてできない orz

以前、別のお客さんがエラーを出したときも一応ググってみたのですが、結構な人達が影響を受けてるみたいです。

ざっとあげるだけでも

pc whole blogさんのところではSymantecとのやり取りが公開されていて興味深いです。

【 解決策/詳細 】
お問い合わせの件につきまして、Norton Internet Security の電子メールスキャン機能により、送受信中の電子メールをスキャンしている最中に、メールサーバーからタイムアウトしている可能性があります。この場合は、Norton Internet Security の電子メールスキャン機能を無効にしてください

電子メールスキャン機能を無効にするには
1.Norton Internet Security2008を起動する。
2.メイン画面の上「Norton Internet Security」タブをクリックする。
3.「設定」-「電子メールとメッセンジャー」-「発信電子メールスキャン」をクリックし、「オフにする」をクリックする。
4.「着信電子メールスキャン」をクリックし、「オフにする」をクリックする。

電子メールスキャン機能を無効にした際に、問題が改善された場合、再度「発信電子メールスキャン」と「着信電子メールスキャン」を有効にしていただいて、動作をご確認ください。

なお電子メール保護を無効にすると、電子メールの送受信時のウイルススキャンは実行することができなくなりますが、Norton Internet Security では Auto-Protect という機能が備わっており、コンピュータに常駐して常にウイルスを監視しています。電子メールからウイルスが入り込んできた場合でも、Auto-Protect機能でウイルスを検知、処理することが可能ですので、ウイルスに対する防御が致命的に低下することはありません

電子メール保護を無効にしても問題が改善されない場合は、ご使用のプロバイダとの接続が正常に行われていない可能性があります。この場合はご契約のインターネットサービス プロバイダに確認してください。

う~ん… 明らかに苦し紛れの返答のように見える。
というか、ウイルス対策ソフトでのエラー対策で「ウイルススキャン機能をOFFにしてください」なんて返答が通るわけないのに。

確かにシマンテックの言い分通り、常駐スキャンが生きてるので致命的にウイルス対策が弱まるってわけではないんでしょうが、どうもスッキリしない。

 

このエラーに対して、シマンテックのwebサイトに対した情報が無いのも困りもんです。

ググると大量にblogの記事が出てくるのに、オフィシャルサイトでは何の対応もなし。こんなのみてると、シマンテックは何をしてるんだろうなぁ…と思いますよ。

別件で俺の個人PCでもNorton Internet Security がエラー出してるし…(つД`)
シマンテックの対応次第では、乗換えを検討したほうがいいのだろうか…

 

エラーが発生する原因ですが、メールボックスの中に入ったメールの中に、件名や日付などがおかしいメールがあるからっぽい。

今回のお客さんのところに来ていたメールで、エラーの原因を起こしていたのはコイツ。

Return-Path: <youko_lv_■■■@mail.goo.ne.jp>
Received: from ■■■.jp ([■.■.■.■])
by ■■■ (■.■.■/■.■.■) with ESMTP id ■
for <■■■■■■■>; Sun, 18 Nov 2007 06:34:22 +0900
Message-Id: <■■■■■■■■■■■■■■■■>
Reply-To: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCpGQD5wSnMbKEI=?=
<youko_lv_■■■@mail.goo.ne.jp>
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCpGQD5wSnMbKEI=?=
<youko_lv_■■■@mail.goo.ne.jp>
To: <■■■>
Subject: =?ISO-2022-JP?B??=
Date: Sun, 18 Nov 2007 06:34:17 +09:00
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Nomal
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.3138
Content-Transfer-Encoding: 8bit
X-MIME-Autoconverted: from base64 to 8bit by ■■■ id ■
X-UIDL: iQO"!N^a"!G;)"!loF"!
Status: RO

今回は件名(Subject)の部分がおかしかったのが原因らしい。
前のお客さんのときは件名と送信日がおかしかった覚えがあります。
(件名は中国語っぽく、さらに送信日が2002年になってた)

 

で、実際の対応方法ですが、
一番簡単なのはNorton Internet Security の「着信電子メールスキャン」のチェックをはずす事です。
着信メールスキャンができなくなるのが精神衛生上(と多少実害として)問題ありますが…

ほとんど(お客さんの例では100%)これで解決でき、エラーの再現性も無くなるので簡単なのですが、「正直ウイルス対策ソフトを入れてる意味が無い」 and 「お客さんのPCでやるのは怖い」と言うことで、基本的にはwebメール(ブラウザでみるメーラー)で対応するのがベストだと思います

もし、webメールが無い場合はnPOPで削除。
nPOP公式サイト

nPOPはメールサーバーにあるメール一覧を表示して、本文を見る前に削除できる代物です。これならNorton Internet Security がしゃしゃり出てくることも無いし、本文&添付ファイルを見ることも無いので余計なリスクから避けられます。
nPOP操作方法

実際の流れですが、nPOPでファイルの一覧を表示させて、件名と日付などから怪しそうなメールを削除してから念のためPCを再起動して(nortonが落ちてる可能性があるので。nortonが落ちてるとメール受信は一切できません)、それから再度メーラーで受信をしてみてください。
おそらくコレで直ってるはず。

駄目なら怪しそうなメール以外もざっくり削除(件名・送信者名を確認して必要そうなものなら、削除前にnPOPから内容確認できます)してしまいましょう。

それから再度PCを再起動してメールの送受信テスト。
問題が無さそうなら自分宛にメールを送信して、ちゃんと自分に帰ってくればそれでOK。

駄目なら……シマンテックに聞いて下さい(つД`)

 

早いところシマンテックが問題を公表・認識した上で、対応してくれればいいんですが…

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コメント

私も、正にこの問題で悩まされました。
偶然こちらへ辿り着き、大いに参考にさせて頂きました。
他にも「1個のアップデートに失敗しました」というエラーが出たりと、2008年版に代えてからはロクなもんじゃないです。

>> ヤマガタさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
参考になりましたでしょうか?

「アップデートに失敗しました」というエラーですが、私の場合は8つ近く失敗するような状況まで陥り、今日OSからすべて再インストールしました…
ここ最近のソフト&OS(Vista)は問題が多すぎますねぇ。

こんにちは
先日はこちらでいろいろと参考にさせて頂きありがとうございました。
おかげさまで、メールの送受信対策が取れました。

さて、先日述べた私のアップデートのエラーですが、
symantecのサポートに電話したところ
「それは製品情報なので問題ありません。そのままお使い下さい」
という回答でした。
私はエラーが出ない方法が知りたかったのですが。

従って、現在私のノートンはメールスキャンを解除したことにより、
緑の安全マークがオレンジのビックリマークに変わっていますし
アップデートする度に
「1個のアップデートに失敗しました」というコメントが出るので、
何か釈然としないまま使用しています。

私は自分でOSの再インストールができるほどパソコンに精通しているわけではないので、
「これ以上は勘弁して・・・」と戦々恐々とする毎日です。

まあ何にしても、こちらのおかげでホントに勉強になりました。
重ねて御礼申し上げます。

>> ヤマガタさん
サポートにお電話されたと言うことですが、ヤマガタさんも困っていらっしゃるのですね… 私もVAIOのサポートに悩まされています…

もし、大切なデータがPCの外部(USBメモリとかCD-RとかDVD-Rとか)にバックアップできるのであれば、再インストールは一度やってみるといいと思いますよ。説明書を見ながらゆっくりやれば、そんなに難しいものではないですので。

バックアップで一番怖い(と私が思う)のは、消してはまずかったデータを消してしまった時です。
それ以外は、再インストールでPCにトドメを刺すような事は逆にできませんので。
※もちろん、再インストール中に電源ケーブルを引っこ抜くとかすればトドメをさす事もできますが…

これからも、頑張ってください。

先日はありがとうございました。

「ノートン2008年版」1月16日のアップデート時よりエラーがなくなったので、
試しに電子メールのオートスキャンも「オン」にしてみたところ
電子メールの不具合も解消されていました。
どうやらsymantecにより何らかの対策がなされたようです。
取り敢えずご報告させて頂きます。

P.S. 3年間のゴミを払うため、再インストールにもチャレンジしてみることにしました

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