« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の9件の記事

2008年1月25日 (金)

東北弁を喋る自販機がTVで流れた

いやー、ここ数日寒いですねぇ。
夜事務所で仕事してると、9時を過ぎたあたりからものすごく寒くなってしまうので、最近は帰る時間が早いですよ(それでも10時ですが)

なんで早く帰った日はTVを見ているのですが、昨日TVで東北弁を喋る自販機が流されていましたね。前にデジカメで撮った時はここまでネタになるとは思わなかったな… もうちょっとちゃんと記事を書けばよかったorz

でも、とりあえずTVで扱われるより早くblogでネタにできたことがうれしいw
以前に書いた記事 → 東北弁を喋る自販機を撮ってきた

で、そのときに撮ってきた動画。

やっていたTVはナニコレ珍百景という番組。珍百景No.2に東北弁を喋る自販機が登録されました。

TVではじめて知ったのですが

  • この自販機を作った会社はアペックス
  • 設定で他の訛りに変えることも可能

アペックスはよく見かける自販機メーカーですね。こんな事やるのはもっとマイナーなメーカーかと思ってましたw

でも、何よりも驚いたのが「設定で他の訛りに変えることも可能」という事。
チャレンジャーだな、アペックス!!!ww

 

ならば! それもYouTubeにあるはず!!

 

まずは博多弁を喋る自販機見つけた♪

次は関西弁を喋る自販機

地道に仲間を増やしているようでwww

他の訛りはどこにあるのかなぁ?
知ってる人いたら情報を~。

2008年1月16日 (水)

うちの犬は、かまぼこが好きなんです…

いやっほー! 今日も元気に夜生活です!!

ただいま午前4:45。今まで仕事の原稿を作っていました… やっと終わったのですが、自分のメインPCがぶっ壊れてる関係で、送り先のメールアドレスの調査に時間がかかっていますorz 会社のサーバに接続して、顧客リストを探しているんですが、反応が遅くてしょうがない!

そんな感じなんで、簡単なネタでブログでも更新しようかとw

 

えー、うちには「モモ」という名の犬がいるわけなんですが、どうやらモモさんはかまぼこが好きみたいなんですよ… 本当に好きなのかは分かりませんが、うちの家族が言う分には「かまぼこが好き」らしいのです。

なので、この間の3連休にかまぼこを本当に欲しがるか試してみました。
せっかくなのでしつけも兼ねつつ。「待て」を覚えさせようとね。
その様子がこちら。

うっ。

「待て」と言った後のモモさんの目が怖いww
白目ひん剥く勢いで見てるしwww
どれだけ「かまぼこ」に必死なんだよwwwww

普段はこんなヤツではないんですよ… ちょっとおてんばな所がありますが、頭のいい子なんですが、この時はひどい

かまぼこが無くなった後「ハウス」にもチャレンジしてみましたが、小屋に戻りやしないしorz 姉の助言により、かまぼこ板を小屋に投げ込んだらおとなしく入りやがったww

小屋の中ではずっとこんな感じ。
う~ん、かまぼこ好きな犬かぁ。
いいのだろうか?ww

2008年1月15日 (火)

ワンセグウォークマン NW-A916を買った

ここ最近、寝る前に音楽を聞きたいなぁと思うことがよくあるので、ポータブルオーディオプレーヤーを買ってしまいました。流行のiPodではなく、ウォークマンで…

買ったのはコレ。
ワンセグも見られるウォークマン AシリーズNW-A916
4GBタイプのものです。

Cimg0695

iPodでも良かったんですが、最終的になぜコレを買ったかというと、ワンセグの予約録画がコイツだけで出来るから
…自分の部屋、実は録画機器が今まで一切なかったのですorz 大昔はビデオとかがあったんですが、ここ10年近くはビデオすらない生活。

いつかはHDDレコーダーとかを買おうと思っていたのですが、そこまでして見たいTVというものなかなか無いので、今まで買ってこなかったのですよ。
今回ポータブルオーディオを買うにあたってオマケみたいに付いてくるならいいかな…と、iPodではなくこっちを買ったわけです。

まぁあと、iPodは音質の部分や、電池のもちの部分であまり買い気では無いというものあったのですがね。それは後述。

 

で、実際に使ってみた印象。

さすがはソニー。電池のもちはいいです。iPodとかよりも長く使えています(iPod nanoを以前持っていたのですが、今は姉行き)

あとワンセグも自宅であれば完璧に受信できてるので、夜寝る前や仕事に行く前に録画したいものを設定しておけば、仕事から帰ってきたらもう見られる状態になっています。ただ、他のワンセグ携帯とかと比べると多少受信感度が低いように感じられます。これは地域的なものもあるので何ともいえませんが、某人物が持ってるニンテンドーDSのワンセグチューナーや、ソフトバンクのプレミアム携帯(?)で受信できた位置でも、NW-A916では受信が出来ないと言うのが多々ありました。

曲の再生とか、操作感に関しても特に問題はなし。これはiPodも同じですが。

Cimg0696

でも、今回このNW-A916を買って一番インパクトを受けたのが、ワンセグの録画機能よりも、ノイズキャンセリング機能やオーディオフィルタの性能など、音楽再生の性能のよさ

音楽聴くなら NW-A916 > iPod

このNW-A916には標準でイヤホンが付いてくるのですが、コイツがかなり好印象。

Cimg0701

見てもらうと分かると思いますが、このイヤホン、ノイズキャンセリングの機能を含むためイヤホンの中にマイクが付いています。

Nwa9161

こんな感じで、マイクで周辺の音を逆になる音をぶつけて周りの騒音をなくすのがノイズキャンセリング機能なんですが、コイツがかなり優秀。今まであったノイズキャンセリング機能のイヤホンの中では一番印象いい感じ

今まで何個か試してきたのですが、今までのはノイズキャンセリングをONにすることで、逆にノイズが多くなったり、音質が随分変わってしまったりというのがありましたが、今回のはそういう問題が少なく感じられました。(もちろん多少はノイズのったり、音質変わったりします)

あと、このイヤホン自体の音質もそんなに強烈な癖がなくて良いです。ノイズキャンセリングの機能を生かすためかどうかは分かりませんが、今まで他のウォークマンなどに標準で付いてきたイヤホンよりも、随分良い物が付いている感じ。iPodの標準のはいかにも安物って音ですが、これは多少いいものに買い換えたぐらいの違いがあります。

…あくまでも「イヤホンにしては」という条件付ですが。
もし、ヘッドホンにしたいと言う場合は、もちろん変更可能です。

Cimg0700 あと、イコライザ・サラウンド効果の設定なども自由度あります。ここら辺もiPodと随分違うところですね。気分やソースによって切り替えられるのは、やっぱりいいもんです。

イコライザはプリセットのものが4種あり、追加でユーザ設定が2種記録できます。
※5バンド(400、1k、2.5k、6.3k、16k)・+-3段階と、クリアベースで3段階

また、サラウンド効果は6種のプリセット(スタジオ、ライブ、クラブ、アリーナ、マトリックス、カラオケ)があります。

NW-A916のその他仕様とか

 

iPodに比べるとデザインの部分や薄さで負けていますが、音楽を聴くのだったらウォークマンも十分検討の対象に入ると思います

俺みたいにワンセグもついでに…って事であればウォークマンAシリーズのNW-A91xもありだと思いますが、最近は携帯でもワンセグ+録画の機能があります。
その手の携帯を持ってる人ならウォークマンSシリーズのNW-S71xがいいかと。Aシリーズからワンセグ機能を除いただけみたいな感じらしいので。

一度iPodを使っていて「音質が今ひとつ」とか「電池のもちが悪い」とか思った人は、だまされたと思って、今度はウォークマン行ってみてください。そこら辺の問題は解決できると思いますよ。

2008年1月11日 (金)

ラッコが手を繋ぎながらぐ~るぐる

再びぶっ壊れたパソコンですが、無事に(?)バックアップも終わり今は会社のPCで何とか凌いでいます。…が、使いにくい。2週間は我慢の生活だなorz

そんな感じの不自由な生活、いい動画を見つけたのでそれを見つつ現実逃避&ブログへUP。

 

Otters holding handという動画なんですが、コイツは可愛い♪

2匹のラッコが手を繋ぎながらぐ~るぐる回るw
で、いったん手が離れてしまうのだけれど、また手を繋ぎにくるww

文章で説明するのは難しいのですが、一度手が離れてしまった後のラッコの動きが必見。
片方のラッコが離れてしまった手を再度繋ぎに行こうとするんですよね。その動きが、この手つなぎが偶然ではなくて意思を持って繋いでいるのを感じさせてくれます。
1分40秒の動画なんですが、これだけで十分いろんな事を考えさせてくれますよ。ストーリー性があると言うか。さすが900万回再生される動画は違うなぁ…

カピバラと言いラッコと言い、見ていて和む動物はいいです。

と言うことで、カピバラ動画もおまけ。

色々余裕が出てきたら一度伊豆シャボテン公園に行きたひ…
カピバラさんが待っている

2008年1月 9日 (水)

VAIO VGN-SZ94SがMissing operating systemで死亡

去年9月下旬に購入したVAIO VGN-SZ94Sですが、Missing operating systemが出て、再び一切起動しなくなりました。

200801082153000  200801082153001

しかも、何かソフトをインストールしたとか周辺機器を追加したとかではなく、タバコを吸いに外へ出て帰ってきたらPCが勝手に落ちてる→再度起動しようとしたらコレ。

このVAIO VGN-SZ94Sですが、今日までの経緯としては

  1. 購入
  2. 1ヵ月後、Operating System not found → VAIOカスタマーサポート「リカバリしてください」
  3. 2ヵ月半後、Missing operating system ←今ここ

という感じ。

1回目のOperating System not foundの時も、同じようにちょっと席をはずしている間に電源が落ちていて、再度起動したらダメだったという状態。

もうね、Vistaがただでさえ問題ありまくりなのに、本体のほうもダメとなると悟りの境地に達してしまいますw

 

でも、このPCは仕事でもバリバリ使っているので、起動しないととても困る。
何とか中に入っているデータを取り出さなくてはならないのですよ。

Missing operating systemという事は、MBR(マスタブートレコード)の破損が一番怪しいので、起動ディスクさえあればデータの取出しまではできそう。でも、ネットで調べてもXPとかmeの時のやつしか見つからない。

参考:Missing operating systemが出た場合(XP以前) など

ということで、修理依頼&vista版の起動ディスク作成方法や入手方法を聞くためSonyのカスタマーサポートセンターに電話。

俺:「Missing operating systemが出て、起動できない」
サポート(以下サ):「説明するから試して欲しいことがある。(BIOSとか)」
俺:「(もうすでにやってるけど…)わかりました」 → 操作
サ:「どうでしょう?」
俺:「ダメっす」
サ:「じゃ、リカバリやってみて。誠にありがとうございました。」

と電話を切ろうとしやがる。まてまて

俺:「以前も似たような現状が出てるから、そっちで調べてもらえんか?」
サ:「調べるのはいいけど、修理担当が何もないと判断したらそのまま返すよ?」
俺:「…それでもいいから調べて」
サ:「修理する時、HDD消すかもしれないので同意してくださいな」
俺:「消すのはOK。でも、その前にXPの時みたいに起動ディスクで動かせない?」
サ:「…(しばし無言)sonyでは用意してない」
俺:「起動ディスクがないのは了解。代わりに、緊急時のバックアップでなんか参考になる事教えてもらえないの?」
サ:「Missing operating system出てるからダメ。無理。」
俺:「…了解です。引き取りに来て下さい」

というやり取り。

うーん、VAIOだけに限らんけど、もう少しカスタマーサポートのレベル上げられないのかなぁ? 明らかに今回担当した人は「起動ディスク…? 何言ってんだ、このヲタ? こっちはただの電話窓口なんだよ」というのが口調から解り、聞くだけ無駄な感じを受けましたよ。

で、結局PCを取りに来るのが今週末(金曜)になってしまうということなので、それまでにデータの取出しができないか調べたのですが…

 

あるもんですね。

ちゃんとSonyに。

Vaiorekabari

VAIO データレスキューツールというのが、起動しない時用にちゃんとあるじゃないですか… あのカスタマーサポートの「起動しないのでバックアップは無理です。諦めてリカバリか修理しかないです」という発言はなんだったんだろう…

このVAIOのサイトにあるソフト説明文には

Windowsが起動しなくなった場合にも、データのバックアップができるツールです。
リカバリをする前に、大切なデータを外付けハードディスクやCD/DVD/ブルーレイディスクなどにバックアップし、復元することができます。

VAIO | サービス/サポート より

と書いてあるし…

マニュアルにもVAIO データレスキューツールのこと載っていたけど、Missing operating systemの時(Windowsが起動しない時)も動くなんてのは書いてないなぁ。こんな使えるソフト、せめてマニュアルに目立つよう書いてあればまだ良かったんだけど…

ちなみにWindowsが起動しなくても、このVAIO データレスキューツールで起動するとUSBで接続した外付けHDDやUSBメモリが認識できて、そっちのほうにデータを退避することが出来る。すばらしい!

 

で、このソフトを調べたらWindows PEというので動くみたい。初めて聞いた名前なので調べてみたら

Microsoft Windows プレインストール環境 (Windows PE) 2.0 は、Microsoft が提供する起動可能なツールであり、インストール、トラブルシューティング、および復旧のためのオペレーティング システム機能を備えています。Windows PE は汎用的なオペレーティング システムではありません。次の 3 つの特定の用途で使用するようにデザインされています。

  • Microsoft Windows Vista のインストール : Windows PE は Windows Vista をインストールするたびに実行されます。Windows PE 内部では、セットアップ フェーズのときに構成情報を収集するグラフィカル ツールが実行されます。また、情報技術 (IT) 部門が、それぞれの企業独自の展開ニーズに合わせて Windows PE をカスタマイズおよび拡張できます。
  • トラブルシューティング : Windows PE は、自動と手動のトラブルシューティングに役立ちます。たとえば、Windows Vista がシステム ファイルの破損により起動できない場合、Windows PE が自動的に開始して Windows Recovery Environment を起動します。また、手動で Windows PE を開始して、組み込み、カスタムを問わずトラブルシューティング ツールおよび診断ツールを使用することもできます。
  • 復旧 : 相手先ブランド供給 (OEM) および独立系ソフトウェア ベンダ (ISV) は、Windows Vista を実行するコンピュータを復旧および再構築するための、カスタマイズと自動化が行われたソリューションを Windows PE で構築できます。たとえば、Windows PE のリカバリ CD やリカバリ パーティションからコンピュータを起動して、自動的にハード ディスクをフォーマットし直し、オリジナルのドライバ、設定、アプリケーションを適用した Windows Vista を再インストールすることができます。

Windows PE 2.0 for Windows Vista の概要 より

という説明が。はっきりと復旧と書かれてるしorz
なぜ、カスタマーサポートでこのソフトの説明をしないのか全く理解できない。

俺みたいに「今まで似た現象で対応策あったんだから、今回もあるはず」と、諦めないで調べたから方法あったけど、普通の人~苦手な人だったらデータをザックリ消してしまうんだろうな。

とりあえず、VAIOカスタマーサポートはもう少しレベルアップしてください。
ある意味、

もう少しで騙されるところだった。

 

VAIOユーザーの方、カスタマーサポートが「それはできない」と言われても、再度マニュアルを熟読したりネットで調べるのお薦めですよ…orz

2008年1月 7日 (月)

迷惑メール対策として、Norton Internet Securityへ機能追加

この記事、「PC不具合対策」カテゴリに追加したけど、不具合ってわけではないんだよなぁ… でも、ほかに該当しそうなカテゴリもないし、これだけのために新しいカテゴリ作るのも面倒というか効率悪いので、一応このカテゴリに入れときましょか。

さて、「symantec service frameworkは動作を停止しました」という記事がうちのblogでは人気(?)なのですが、仕事関係の人によく聞かれる迷惑メール対策についても参考になればと記事作成。

Norton Internet Securityで迷惑メール対策できるのご存知でしょうか? 昔は標準で迷惑メール対策の機能がついていたのですが、ここ最近のバージョンでは後から追加しないといけなくなっています。

追加すべき機能の名前は「Norton Add-on Pack」
Nortonadd

この機能はシマンテックのサイトからダウンロードできます
任意なのがポイント。標準で迷惑メール対策の機能は使えないわけです。あとから自分で追加しなくちゃならないわけです。

バージョンによって落とすファイルが違うのでそこだけ注意。
バージョンの確認方法は以下のページを参考にしてください。

シマンテック製品のバージョンを確認する方法

バージョン確認も分かりにくいなぁ(--;
気を取り直して、バージョンが確認できたらそれぞれ該当するファイルをダウンロードします。

あとは画面の指示にしたがってインストールをするだけ。
インストール後にメーラーを起動すると「Norton AntiSpamをメールソフトに統合しますか」というメッセージが出てくるので、「はい」をクリックすれば機能追加終了です。
メーラーに専用のフォルダが出来上がり、迷惑メールと思われるものが自動的に振り分けられるようになります。

まれに迷惑メールでないものが入ってしまったり迷惑メールであるものが入らなかったりしてしまいますが、インストール後に出てくるツールバーで正しく指定してあげることで、さらに迷惑メールフィルタの精度を上げることができます
Addbar
画像が荒い&切抜きが適当なのは、まだPCを再インストールしてからPhotoShopを入れなおしてないからw

 

うーん、なんでシマンテックは迷惑メール対策の機能をアドインの形にしたんでしょうか? 標準で機能を持たせてもいいはずだし、商品アピールとしても十分価値が上がると思うんですが?

迷惑メールに苦労してる方で、Norton Internet Securityをインストール済みの方はぜひお試しあれ。

2008年1月 6日 (日)

再度Windows Vistaを再インストール

今日で正月休みも終わりです。
休み終わりということで、

Windows Vistaを再インストールしました♪

 

…もうね、何度目だろう。PC買い換えてからまだ半年経ってないのに2回か3回目ですよ(正確な回数もわからないくらい)

今回再インストールしようと思ったきっかけは、高い頻度でOSがハングするから&ノートンがライブアップデートできなくなったから。
去年末の怒涛の仕事追い込みの時も何度か発生していたので、新年を迎えるにあたって新しい環境でスタートしようと思ったしだいで。

正直Windows XPに戻したいのだがな。

VistaのSPが出ればもう少しまともになるのかなぁ…

 

今PCを初めて買おうとしてる人はVistaでもいい(というより、雑誌などが今後Vista用ばかりになるのでVistaを買ったほうがいいと思う)のですが、XPや2000から乗り換える人はVistaは避けたほうがいいと思います
少なくともいえることは、

慣れてる人であればあるほど、Vistaはやめとけ ということ。

店頭ではVistaしか売ってない(厳密にはそうではないかもしれませんが)ですが、オンラインショップではXP搭載のPCもまだまだ売っています。

例えばソニーだとこいつとか。俺のPCはこいつのVista版。
Vista版に買い換えてから2ヶ月ぐらいしてからかな? XP版を再度販売されましてねぇ… そのときは「あぁ、俺は負け組みに成り下がったんだな…orz」と思いましたよ。

 米Microsoftは9月27日、Windows XPの販売期間を5カ月延長することを明らかにした。2008年1月30日の予定だった販売終了を、同年6月30日にまで延長する。

MS、Windows XPの販売延長 - ITmedia News より

というニュースもあるので、もうしばらくはXP搭載PCが無難に購入できそう。

あー、PC買い換えるの早かったな…

2008年1月 5日 (土)

アクアライン木更津側の大規模開発

ネットを彷徨っていたら興味深い案件を発見。

大型商業施設計画が白紙に…木更津
2007年12月21日

 木更津市の東京湾アクアライン木更津金田インターチェンジ東側で、都市再生機構が進めていた大型商業施設誘致計画の交渉は11月末で期限切れとなったが、結局まとまらず、開発計画は白紙に戻ったことが明らかになった。

 アクアライン着岸地点の同地区には、開通後の開発を狙った同機構と県が広大な土地を保有している。だが、景気低迷で土地は手つかずの状態が続いている。

 こうした中で、同機構は、カナダや米国で大型商業施設を展開する会社などが出資する「インターナショナル・モールズ・インク」(IMI)と開発を前提に契約を結んで交渉を進めていた。

 同社は、金田地区の約60ヘクタールを「千葉県の西の玄関口」と位置付け、10~11年に大型ショッピングセンター、介護付きホテルなどを核として、県内と東京、神奈川などから年間約2千万人を集める「キミサラズプロジェクト」の開業を掲げて交渉していた。

 同機構によると、IMIの事業提携先や中核店舗を集める枠組みをつくるに当たり、開発規模が大きすぎることなどもあって投資判断が難しく、結局交渉はまとまらなかったという。

 同機構は「地域に貢献できる新しい相手を幅広く探したい」としている。

asahi.com:大型商業施設計画が白紙に…木更津-マイタウン千葉 より

ここ数年、明るい話題が少ない木更津でこんなことが進んでいたんですね。他にも大規模ショッピングモールを作る(他の地区で)というのも聞いたことがあったのですが、ここまで具体的な話&会社名を聞いたのは初です。

ま、こうなってくると調べたくなるのが性。

 

この計画、インターナショナル・モールズ・インク(IMI)という所が進めているらしいです。そのサイトにはコンセプトなんかもあり、読むことで大まかな構想が見えてきました。

この大規模商業施設などの名称は「モール・オブ・ザ・ワールド(MOW)・キミサラズ」 ショッピングモール・アウトレット・ヨットハーバー・高層マンション群・病院などの複合施設を持つ予定らしいです。

全体的な区画図などもあったので、現在の場所と合成してみました。
区画図の正式なものはIMIのサイトにあります
クリックで大きくなりますよ

Kaneda0

地図の上部(ちょっと左より)に区画図を乗っけてるのですが見難いですね。
もう少しアクアライン周りを拡大したのがこんな感じ。

Kaneda1

アクアライン近辺の地理に詳しい人なら分かると思うのですが、アクアライン近辺は変な感じに土地が余ってるんですよね。田んぼのど真ん中に工事用道路が通っていたり。
こういうものを作るために土地をキープしていたんですね…

あと、地図をよく見ると半透明の赤いラインが引いてありますが、どうやらここは将来的に高速道路を通す予定らしいです。

第二東京湾岸道路」と言うものらしいのですが、一時期「三番瀬の環境を守るために」と言う感じでニュースに流れていたので、なんとなく名前は聞いたことがあるなぁ。

 

現状ではこの計画(モール・オブ・ザ・ワールド(MOW)・キミサラズ)自体なくなる可能性が高いのでしょうが、実現されていたらどうなっていたのか興味あります。

2008年1月 3日 (木)

2008年初日の出

新年になりましたのでご挨拶を…とおもいましたが、喪中なので写真と動画でお送りします。

撮影したのは木更津市のアカデミアパークの山頂にあるかずさ4号公園。普段は人も少ない公園なんですが、元旦夜明け前は珍しく人がいっぱいいました。

6時半前に到着したのですが、すでに公園には人が20人ぐらい。この寒空の下によく来たなぁ…と思いながらも、自分もその物好きな人の一人。

到着直後はこんな感じ。

Cimg0672

到着後、10~15分ぐらいしてから初日の出が。

Cimg0680

綺麗な初日の出でした。
空気が澄んでいたのか、東京方面・横浜方面までよく見えました。

ちなみに動画も撮影(8分)
上の写真では全く分からないと思うのですが、実際は雲があって初日の出がちゃんと見えるか不安だったりしたんです。動画で見てもらうとちょうど太陽が出てくるであろう箇所に雲があるのが分かってもらえるかと。

個人が特定されそうな声が入っていなかったので、音声も無修正のままです。周りの人達の「雲が邪魔ー」という声と一緒に初日の出の雰囲気をお楽しみください。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ