« ラッコが手を繋ぎながらぐ~るぐる | トップページ | うちの犬は、かまぼこが好きなんです… »

2008年1月15日 (火)

ワンセグウォークマン NW-A916を買った

ここ最近、寝る前に音楽を聞きたいなぁと思うことがよくあるので、ポータブルオーディオプレーヤーを買ってしまいました。流行のiPodではなく、ウォークマンで…

買ったのはコレ。
ワンセグも見られるウォークマン AシリーズNW-A916
4GBタイプのものです。

Cimg0695

iPodでも良かったんですが、最終的になぜコレを買ったかというと、ワンセグの予約録画がコイツだけで出来るから
…自分の部屋、実は録画機器が今まで一切なかったのですorz 大昔はビデオとかがあったんですが、ここ10年近くはビデオすらない生活。

いつかはHDDレコーダーとかを買おうと思っていたのですが、そこまでして見たいTVというものなかなか無いので、今まで買ってこなかったのですよ。
今回ポータブルオーディオを買うにあたってオマケみたいに付いてくるならいいかな…と、iPodではなくこっちを買ったわけです。

まぁあと、iPodは音質の部分や、電池のもちの部分であまり買い気では無いというものあったのですがね。それは後述。

 

で、実際に使ってみた印象。

さすがはソニー。電池のもちはいいです。iPodとかよりも長く使えています(iPod nanoを以前持っていたのですが、今は姉行き)

あとワンセグも自宅であれば完璧に受信できてるので、夜寝る前や仕事に行く前に録画したいものを設定しておけば、仕事から帰ってきたらもう見られる状態になっています。ただ、他のワンセグ携帯とかと比べると多少受信感度が低いように感じられます。これは地域的なものもあるので何ともいえませんが、某人物が持ってるニンテンドーDSのワンセグチューナーや、ソフトバンクのプレミアム携帯(?)で受信できた位置でも、NW-A916では受信が出来ないと言うのが多々ありました。

曲の再生とか、操作感に関しても特に問題はなし。これはiPodも同じですが。

Cimg0696

でも、今回このNW-A916を買って一番インパクトを受けたのが、ワンセグの録画機能よりも、ノイズキャンセリング機能やオーディオフィルタの性能など、音楽再生の性能のよさ

音楽聴くなら NW-A916 > iPod

このNW-A916には標準でイヤホンが付いてくるのですが、コイツがかなり好印象。

Cimg0701

見てもらうと分かると思いますが、このイヤホン、ノイズキャンセリングの機能を含むためイヤホンの中にマイクが付いています。

Nwa9161

こんな感じで、マイクで周辺の音を逆になる音をぶつけて周りの騒音をなくすのがノイズキャンセリング機能なんですが、コイツがかなり優秀。今まであったノイズキャンセリング機能のイヤホンの中では一番印象いい感じ

今まで何個か試してきたのですが、今までのはノイズキャンセリングをONにすることで、逆にノイズが多くなったり、音質が随分変わってしまったりというのがありましたが、今回のはそういう問題が少なく感じられました。(もちろん多少はノイズのったり、音質変わったりします)

あと、このイヤホン自体の音質もそんなに強烈な癖がなくて良いです。ノイズキャンセリングの機能を生かすためかどうかは分かりませんが、今まで他のウォークマンなどに標準で付いてきたイヤホンよりも、随分良い物が付いている感じ。iPodの標準のはいかにも安物って音ですが、これは多少いいものに買い換えたぐらいの違いがあります。

…あくまでも「イヤホンにしては」という条件付ですが。
もし、ヘッドホンにしたいと言う場合は、もちろん変更可能です。

Cimg0700 あと、イコライザ・サラウンド効果の設定なども自由度あります。ここら辺もiPodと随分違うところですね。気分やソースによって切り替えられるのは、やっぱりいいもんです。

イコライザはプリセットのものが4種あり、追加でユーザ設定が2種記録できます。
※5バンド(400、1k、2.5k、6.3k、16k)・+-3段階と、クリアベースで3段階

また、サラウンド効果は6種のプリセット(スタジオ、ライブ、クラブ、アリーナ、マトリックス、カラオケ)があります。

NW-A916のその他仕様とか

 

iPodに比べるとデザインの部分や薄さで負けていますが、音楽を聴くのだったらウォークマンも十分検討の対象に入ると思います

俺みたいにワンセグもついでに…って事であればウォークマンAシリーズのNW-A91xもありだと思いますが、最近は携帯でもワンセグ+録画の機能があります。
その手の携帯を持ってる人ならウォークマンSシリーズのNW-S71xがいいかと。Aシリーズからワンセグ機能を除いただけみたいな感じらしいので。

一度iPodを使っていて「音質が今ひとつ」とか「電池のもちが悪い」とか思った人は、だまされたと思って、今度はウォークマン行ってみてください。そこら辺の問題は解決できると思いますよ。

« ラッコが手を繋ぎながらぐ~るぐる | トップページ | うちの犬は、かまぼこが好きなんです… »

無駄な日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182227/17698981

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグウォークマン NW-A916を買った:

« ラッコが手を繋ぎながらぐ~るぐる | トップページ | うちの犬は、かまぼこが好きなんです… »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ