« 迷惑メール対策として、Norton Internet Securityへ機能追加 | トップページ | ラッコが手を繋ぎながらぐ~るぐる »

2008年1月 9日 (水)

VAIO VGN-SZ94SがMissing operating systemで死亡

去年9月下旬に購入したVAIO VGN-SZ94Sですが、Missing operating systemが出て、再び一切起動しなくなりました。

200801082153000  200801082153001

しかも、何かソフトをインストールしたとか周辺機器を追加したとかではなく、タバコを吸いに外へ出て帰ってきたらPCが勝手に落ちてる→再度起動しようとしたらコレ。

このVAIO VGN-SZ94Sですが、今日までの経緯としては

  1. 購入
  2. 1ヵ月後、Operating System not found → VAIOカスタマーサポート「リカバリしてください」
  3. 2ヵ月半後、Missing operating system ←今ここ

という感じ。

1回目のOperating System not foundの時も、同じようにちょっと席をはずしている間に電源が落ちていて、再度起動したらダメだったという状態。

もうね、Vistaがただでさえ問題ありまくりなのに、本体のほうもダメとなると悟りの境地に達してしまいますw

 

でも、このPCは仕事でもバリバリ使っているので、起動しないととても困る。
何とか中に入っているデータを取り出さなくてはならないのですよ。

Missing operating systemという事は、MBR(マスタブートレコード)の破損が一番怪しいので、起動ディスクさえあればデータの取出しまではできそう。でも、ネットで調べてもXPとかmeの時のやつしか見つからない。

参考:Missing operating systemが出た場合(XP以前) など

ということで、修理依頼&vista版の起動ディスク作成方法や入手方法を聞くためSonyのカスタマーサポートセンターに電話。

俺:「Missing operating systemが出て、起動できない」
サポート(以下サ):「説明するから試して欲しいことがある。(BIOSとか)」
俺:「(もうすでにやってるけど…)わかりました」 → 操作
サ:「どうでしょう?」
俺:「ダメっす」
サ:「じゃ、リカバリやってみて。誠にありがとうございました。」

と電話を切ろうとしやがる。まてまて

俺:「以前も似たような現状が出てるから、そっちで調べてもらえんか?」
サ:「調べるのはいいけど、修理担当が何もないと判断したらそのまま返すよ?」
俺:「…それでもいいから調べて」
サ:「修理する時、HDD消すかもしれないので同意してくださいな」
俺:「消すのはOK。でも、その前にXPの時みたいに起動ディスクで動かせない?」
サ:「…(しばし無言)sonyでは用意してない」
俺:「起動ディスクがないのは了解。代わりに、緊急時のバックアップでなんか参考になる事教えてもらえないの?」
サ:「Missing operating system出てるからダメ。無理。」
俺:「…了解です。引き取りに来て下さい」

というやり取り。

うーん、VAIOだけに限らんけど、もう少しカスタマーサポートのレベル上げられないのかなぁ? 明らかに今回担当した人は「起動ディスク…? 何言ってんだ、このヲタ? こっちはただの電話窓口なんだよ」というのが口調から解り、聞くだけ無駄な感じを受けましたよ。

で、結局PCを取りに来るのが今週末(金曜)になってしまうということなので、それまでにデータの取出しができないか調べたのですが…

 

あるもんですね。

ちゃんとSonyに。

Vaiorekabari

VAIO データレスキューツールというのが、起動しない時用にちゃんとあるじゃないですか… あのカスタマーサポートの「起動しないのでバックアップは無理です。諦めてリカバリか修理しかないです」という発言はなんだったんだろう…

このVAIOのサイトにあるソフト説明文には

Windowsが起動しなくなった場合にも、データのバックアップができるツールです。
リカバリをする前に、大切なデータを外付けハードディスクやCD/DVD/ブルーレイディスクなどにバックアップし、復元することができます。

VAIO | サービス/サポート より

と書いてあるし…

マニュアルにもVAIO データレスキューツールのこと載っていたけど、Missing operating systemの時(Windowsが起動しない時)も動くなんてのは書いてないなぁ。こんな使えるソフト、せめてマニュアルに目立つよう書いてあればまだ良かったんだけど…

ちなみにWindowsが起動しなくても、このVAIO データレスキューツールで起動するとUSBで接続した外付けHDDやUSBメモリが認識できて、そっちのほうにデータを退避することが出来る。すばらしい!

 

で、このソフトを調べたらWindows PEというので動くみたい。初めて聞いた名前なので調べてみたら

Microsoft Windows プレインストール環境 (Windows PE) 2.0 は、Microsoft が提供する起動可能なツールであり、インストール、トラブルシューティング、および復旧のためのオペレーティング システム機能を備えています。Windows PE は汎用的なオペレーティング システムではありません。次の 3 つの特定の用途で使用するようにデザインされています。

  • Microsoft Windows Vista のインストール : Windows PE は Windows Vista をインストールするたびに実行されます。Windows PE 内部では、セットアップ フェーズのときに構成情報を収集するグラフィカル ツールが実行されます。また、情報技術 (IT) 部門が、それぞれの企業独自の展開ニーズに合わせて Windows PE をカスタマイズおよび拡張できます。
  • トラブルシューティング : Windows PE は、自動と手動のトラブルシューティングに役立ちます。たとえば、Windows Vista がシステム ファイルの破損により起動できない場合、Windows PE が自動的に開始して Windows Recovery Environment を起動します。また、手動で Windows PE を開始して、組み込み、カスタムを問わずトラブルシューティング ツールおよび診断ツールを使用することもできます。
  • 復旧 : 相手先ブランド供給 (OEM) および独立系ソフトウェア ベンダ (ISV) は、Windows Vista を実行するコンピュータを復旧および再構築するための、カスタマイズと自動化が行われたソリューションを Windows PE で構築できます。たとえば、Windows PE のリカバリ CD やリカバリ パーティションからコンピュータを起動して、自動的にハード ディスクをフォーマットし直し、オリジナルのドライバ、設定、アプリケーションを適用した Windows Vista を再インストールすることができます。

Windows PE 2.0 for Windows Vista の概要 より

という説明が。はっきりと復旧と書かれてるしorz
なぜ、カスタマーサポートでこのソフトの説明をしないのか全く理解できない。

俺みたいに「今まで似た現象で対応策あったんだから、今回もあるはず」と、諦めないで調べたから方法あったけど、普通の人~苦手な人だったらデータをザックリ消してしまうんだろうな。

とりあえず、VAIOカスタマーサポートはもう少しレベルアップしてください。
ある意味、

もう少しで騙されるところだった。

 

VAIOユーザーの方、カスタマーサポートが「それはできない」と言われても、再度マニュアルを熟読したりネットで調べるのお薦めですよ…orz

« 迷惑メール対策として、Norton Internet Securityへ機能追加 | トップページ | ラッコが手を繋ぎながらぐ~るぐる »

VAIO故障遍歴」カテゴリの記事

コメント

大いに賛同します。
「とりあえず、VAIOカスタマーサポートはもう少しレベルアップしてください。」

私の場合、「VAIO Updateが固まるんだが、どうして?」とWebフォームで聞いたら、他の常駐ソフトはないか、周辺機器はから始まり、ルータでブロックしていないか、プロバイダがブロックしてないかときて、そうでなければOSがおかしいのじゃないか、だったら再インストールですね」ときた。
おかしいのはお前の頭じゃないのか?
「悪いのは人のせい、OSのせいで、自分ちのアプリやサーバは全然疑わないのかよ、FTPできないのはおまえんちのサーバからだぜ。パケットキャプチャしたから送り先教えろ」と返信したら、だんまりになった。
手に負えなかったら、放置かよ。
カスタマーサポートじゃなくて、苦情係に物言わないとダメだな、と。
Webフォームから書いたものも、トレースできてないし。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VAIO VGN-SZ94SがMissing operating systemで死亡:

« 迷惑メール対策として、Norton Internet Securityへ機能追加 | トップページ | ラッコが手を繋ぎながらぐ~るぐる »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ