« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年4月の2件の記事

2008年4月14日 (月)

犬が銀紙を噛むとどうなるか?

我が家の愛犬「モモさん」。コーギーの雑種です。

Momo0001

普段は屋内の土間にいるのですが、散歩代わりに庭を自由に走らせたりするのです。
全力で走る姿を見ると、やはりコーギーの血を引き継いでるな…と思います。

Momo0002

まー、でも、自由に庭を走らせると大変なわけですよ。
うちの家族にジャンピングアタックをかましたり、庭の端から端まで全力で走り回ってうちらに体当たりしたり。

たまに体当たりしようとして、バランスを崩しこんな姿になることも。

Momo0003

バランスを崩し、ビターン!と墜落した直後のモモさん(+それを見て動揺する姉)

そんなモモさんも、最近はボールを投げると確実に持ってくるようになったので、多少は賢くなったのではな……

 

いかと思ったのですが、前言撤回。

庭においてあるものを勝手に噛んでしまうのですよね。どうやらうちらの所に持ってくれば、投げて遊んでくれると思ってるようです。
いろいろ咥えます。

Momo0004

ある日、走ってる姿を撮影しようと思ったら、ちり紙咥えて走りやがるし…
この癖、何とか早いうちに直さないと前々から思っていたのですが、この連休についに事故が。

噛んではいけないものを噛んでしまいました。

ええ、これを読んでる人も聞いたことがあるかと思います。
それは

 

 

銀紙。

 

 

人間でも噛んだら、いやーな感覚を受けるあの銀紙
犬が銀紙を噛んだらどういう反応をするか、ちょうどカメラを持っていたので撮影しました(この撮影では再度銀紙を投げています。この前に勝手に噛んで遊んでいたのですよ)

開始から30秒あたりから様子がおかしくなり、45秒あたりではビリビリきたんでしょうね。1分15秒あたりではついに威嚇w

可愛そうなのでくれぐれも真似しないように!
我が家では、銀紙注意報が出ておりますw

犬も人間と同じく銀紙を噛むといや~な感覚に襲われるそうですw

 

 

※追記
と思ったのですが、この銀紙を噛んだときになるいや~な感覚ですが、これは虫歯治療などで詰め物をした人だけが感じる感覚らしいです。

ガルバニー電流っていうのは

「異種金属間」には、微細な「電気」が流れ「イオン」の形で金属の流失が起こります。これが、「ガルバニー電流」と言われる物なのです。そして、これが起きると金属味(クギや銀紙を口に入れた時のあの味)がしたり、上下の歯に異種金属が入っている場合でこれが強く起きた時には金属の入っている「歯の神経に痛み」を与えたりします。
歯科治療における使用金属としては、なるべく「イオン化傾向」の少ない「安定した金属」を使うことが望ましく、しかもお口の中は、異種金属が混在することが無いように統一できれば理想的ですが、それが難しければ「生体親和性」の高い、単体として安定している金属を使うか、いっそ金属その物をお口から排除したいものです。

というわけで、金属イオンにならないセラミックのかぶせものを使っていればおそらく銀紙を噛んでも大丈夫ってことになりますね。 あの刺激はもう人類の敵だと思いこんでいましたが、治療して金属が入っているヒトだけの敵だったんですね。

銀紙を噛む、あの感覚の正体 [Orbium -そらのたま-] より

それなら、モモさんがビクビクしていたのは、銀紙の何に警戒していたんだろう?

2008年4月 2日 (水)

ホームランを打っても「偶然だぞ」

Guuzenndazo

今日も一日仕事をし、風呂上りにネットの巡回先を見ていたら上記の画像が…
なんじゃ、こりゃww

 

上の画像は米大リーグの様子らしい。
カブス福留がヒットやホームランを打つと、応援席から

偶然だぞ

プラカードを笑顔で掲げられるそうですww
ヒットやホームランで活躍してるのに「偶然だぞ」はひどいwwww

 

…と思ったら、理由は以下のことらしい。

  1. シカゴカブスは「ヤギの呪い(ビリー・ゴートの呪い)」でずーっとWSに出場できなかった。
     
  2. 2003のALCSで、WS出場まであとアウト5つまで来た。
    ファンは「It's gonna happen(遂に来る)」と書かれたプラカードを掲げた。
    Its_gonna_happen
     
  3. ところがスティーブ・バートマンというカブスファンがフライを妨害、
    アウトを1つ損するとそこから連打され逆転負けしその年もWS出場ならず。
     
  4. 遂に前回の優勝から100年目となる今年、日本からゴールデンルーキーがやって来た。
    そう、遂にそれは起こりうる、「It's gonna happen」はフクドメがもたらすんだ。
     
  5. 外人さん、google翻訳で「It's gonna happen」を日本語に翻訳して、
    福留の時は「It's gonna happen」の日本語版を掲げることにした。

     
  6. できあがり。
    ______. ______
    |  偶然だぞ  ||  偶然だぞ  |
     ̄ヽ(´∀`)ノ ̄ . ̄ヽ(´∀`)ノ ̄

    Guuzenndazo_2

久々にわかりやすく、ほほえましいアクシデントwwww
またプラカードで使われてるMS明朝体もいい味出してるwww

しかも、1枚だけ掲げられるならまだしも(?)、

Guuzenndazo2

結構あがるあがるwwww 「偶然だぞ」
動画で見ると本当に掲げられまくってるのがわかる。

 

「偶然です」でもなく、「偶然だ」でもなく、「偶然だぞ」ww
google、いい仕事したねwww

 

んで、簡単にできそうだから(当たり前)、この「偶然だぞ」プラカードを作ったw

Guuzenndazo

この文字バランスは確実にMS 明朝ww
PDF版「偶然だぞ」もございます(絶対にいらないなw)

…まぁ、外国の人から見たら日本人英語も笑えるんだろうけどなw

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ