« 4ヶ月ぶり | トップページ | 午前1時半に会社から »

2008年12月 8日 (月)

Excelで分数計算

※これは2004年の記事をサルベージしたものです。

昨日会社の人(まぁ、仮にwさんとしましょう)と話をしてる時、こんな話題になりました。

「子供に勉強でExcelを使わせてるのよ。答え合わせなんかさせる時に、自分で数字を入力させて確認させるとか。
それで、今まではよかったのよ。足し算とか引き算、掛け算に割り算。簡単な計算ばっかりだったからね。でも、これからは分数の計算をやるようになるんだけど、Excelで分数の計算をするにはどうするの?」

と聞かれたのでこんなものを作ってみました。

Bunnsuu1_2

使ってる機能としては

  • 条件付書式

  • IF関数(条件振り分け)

  • INT関数(整数にする)

  • MOD関数(余りを求める)

  • LCM関数(最小公倍数を求める)

  • GCD関数(最大公約数を求める)

※注意
LCM関数やGCD関数は、初期状態のExcelでは使用できません。使用する際には、Excelのメニューバーから[ツール] → [アドイン...]をクリックし、[分析ツール]にチェックを入れてください。この作業のとき、場合によってはofficeのCD-ROMを要求されることがあるので、あらかじめCDを用意しておくといいと思います。

Bunnsuu2

 
 
ホント、Excelっていろんな関数があるなぁ。最小公倍数・最大公約数を求める関数もあるとは知らなかった。

ちなみにこれが完成した後、wさんはこれの計算式とにらめっこしてました。

「子供に勉強教える前に、自分が(Excelの)勉強することになるとは…」

大丈夫! wさんなら出来ますよ。色々と仕事でExcel使ってきましたからね!

ね!?
 
 
 
P.S.
せっかく作ったので、興味のある人(親御さんはもちろん、学校の先生も)はメールとかで連絡いただければ、作成したデータを添付して送ります。計算式、間違ってる可能性ありますが(笑)

« 4ヶ月ぶり | トップページ | 午前1時半に会社から »

おすすめソフト」カテゴリの記事

コメント

「帯分数」はいまの小学校の学習指導要領からはずされてるんじゃなかったかしらん。ついこないだ6年生の上の娘に分数の割り算を教えていて気がつきました。

それはともかくこのデータをぜひ拝見してみたい小学生2人のお父さんでした。

帯分数ってやらないんですか!? 簡単なのに… っていうか、私の場合、帯分数があるから分数を理解できた感じだったのに。

データ送りましたので、色々といじってみて下さーい。

Palmにはこういうソフトがあります(^^)
Calc Pad
http://muchy.com/review/calcpad.html
http://www.sra.co.jp/people/hoshi/palmos/calcpad.html
あ、でも帯分数にはならないですねぃ(^^;

ソースもついてるのでどなたか(ばき
パソコン版も作れますねぃ<<どなたか(ばき

でも分数からさきは答えを合せるより
概念が理解できるか否かの段差が大きいと思うので、
円グラフなどを駆使して…ばき

Calc Pad、ちょっとだけ使ったことありますよ。
でも、あれで分数を表現しようとすると 1/2って感じになっちゃうんですよね。確か、最小公倍数とかも出なかったはずだし…

Excelでも基本的には1/2+3/4という式を作ることで、分数の答えを求めることは出来るのですよ。でも、答えは1.25という値になってしまうし… 出来る限り、学校でやる形にしたかったので、こんな形になってしまったのです。

概念の理解はもちろん必要ですよね~。まぁ、今回は答えが確認できればいいという事だったので。

う~ん、円グラフのも作ってみようかなぁ。マクロ使えばできるっしょ(ぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4ヶ月ぶり | トップページ | 午前1時半に会社から »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ