« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の5件の記事

2008年12月27日 (土)

そろそろ「TV一体型Wii」が出るのでは?

ここ数日、任天堂、特にWiiの記事が気になる。

Wii向け動画配信、任天堂と電通が来春から 「お茶の間復権を」
Wiiで出前注文 「出前チャンネル」が来春から
富士ソフト、Wii向け映像配信サービス「みんなのシアターWii」を2009年1月27日開始
はてなが任天堂と協業、DSiウェア「うごくメモ帳」で

 

どれもこれも、1Wiiユーザーとして思うのは

「試してみるけど、面倒臭くてすぐに使わなくなるだろうな」

ということ。

 

お天気チャンネルニュースチャンネル、結構いいと思う。
ニュースやってない時間帯でも見られるし。天気予報も好きなエリアを自分で選んで見られるし。

個人的に気になってるのはWii スピークチャンネル
これ、うまく使えば便利だよな。遠く離れた人と電話代気にしないで話できるし。

 

でも、

  1. TVの電源をTVのリモコンでON
  2. チャンネルをビデオに変える
  3. TVリモコンを置き、Wiiのリモコンに持ち変える(最悪探す)
  4. WiiのリモコンでWiiの電源を入れる
  5. 起動するのを待つ
  6. Wiiチャンネルをいじる

というのが面倒くさいんで、

「試してみるけど、面倒臭くてすぐに使わなくなるだろうな」

という結論が想定できるし、私個人で言えば確実にそうなる。

ゲームをやる分には多少面倒臭くても上記の流れやりますよ。ゲームというのは、それだけ(好きな人には)価値がありますから。でも、代替品のあるニュース・動画配信・注文・天気予報は、ほんの少しでも面倒な箇所があったら、その機能は継続して使うことは無いと思う。

 

んー、「TV一体型Wii」ださないのかなぁ?

こんな感じになってるのを
Wii001_2  Wii002
という風にまとめられると思うんだけどなぁ。

 

昔、TV一体型ファミコンTV一体型スーパーファミコンってのもあったけど、
今こそTVとゲーム機(というかWii)を一体型にするメリットがあると思う。

昔(ファミコン・スーファミ時代)では

  • TV本体
  • TVリモコン(無線)
     
  • ゲーム機本体(ファミコン・スーファミ)
  • ゲーム用コントローラー(有線)

という組み合わせが、TV一体型になることで

  • TV本体
  • TVリモコン(無線)
  • ゲーム用コントローラー(有線)

とまとめる事ができた(ゲーム機本体が内蔵されただけとも言えるw)

 

それがTV一体型Wiiの場合は

  • TV本体
  • TVリモコン(無線)
     
  • ゲーム機本体(Wii)
  • センサーバー
  • ゲーム用コントローラー(無線)

という組み合わせを

  • TV本体
  • TV&ゲーム用コントローラ(無線)

にまとめられるはず。

赤字で強調してるが、TV一体型Wiiの一番のメリットは人が一番触れることになるリモコンの統一ができる事だと思う。

Wii004

 

うちの親を見ていて思ったのだけど、機械が苦手な人はいろんな種類のリモコンを覚えることができないらしい(?)。正直、TVのリモコンとビデオのリモコンなんて大差無い…と思うんだが、機械が苦手な人からしたら「電源ボタンすら分からなくなるときがある」という。

ちなみに、うちの親はTV用のリモコンでDVDも操作できる某「ビエラ何とか」にしてから、らくらく録画するようになりましたw

そんな人たちにも、手に触れるリモコンを統一することで、色々な新しい機能・サービスを使えるようにする(「操作が分からない」or「覚えられない」といわれないようにする)事ができるのでは…と思う。

 

リモコンのボタン数に関しては基本的にWiiを踏襲して少なくし、TVモードの時はTVに向けることで画面にリモコン機能(チャンネル選択や音量調整)をオーバーレイさせればよいと思う。

Wii003 最低限w ホントはもう少し機能必要だろww

それ以外(Wiiチャンネル的なもの)については、今までどおりWiiの操作体系で。

そうすることで、TV・Wii両方とも「画面に向けてボタンを押す」という操作体系で統一もできる。

 

ひとつのリモコンで操作できるのであれば、ニュースチャンネルやお天気チャンネルももっと活用すると思う。

え? 地デジならニュースも天気もデータ放送で見られるって?

あれ、ダメです。遅い。

そこらへんの作りこみは任天堂とかのゲームメーカーのほうがうまいんかな? スペック的なものも勿論あるんだろうけど。
リモコン持ち変えるのは面倒でも、持ち替えてしまえば快適に使えてると思うんだよな。ニュースチャンネルもお天気チャンネルも。画面切り替えたときの反応速度も速いし。

 

あと、地デジ対応TVでできなかったこともある。
それがWiiスピークチャンネル

もし、TV一体型Wiiに小型カメラ+マイクも内蔵すれば、

TVの電源ON→Wiiスピークチャンネル起動→TV電話(通話料は無料)

というものもできる。
ここらへんの機能追加というのは、Wiiを組み込むことでTVがもっと魅力的なものになるのではないかな??

そもそもTV電話という機能が必要なのかは別として。音声通信だけでも十分とか個人的には思う。

 

今、任天堂がリリースしてきてるコンテンツ関係に関しては、どう考えても今の「TV+Wii」ではなく、「TV一体型Wii」で相性のいいものばかりをリリースしてるような気がする。

もし一体型無しでやろうとしてるのなら、サテラビューランドネット)の二の舞だろうな…

 

続きを読む "そろそろ「TV一体型Wii」が出るのでは?" »

2008年12月25日 (木)

クリスマスイブに食べるものといえば

200812242045000 牛肉+ニンニク

相変わらず仕事がパッツンパッツンなので、体力をつけようと焼肉屋に来ました(部下連行で) 普通、クリスマスといったらチキン(鶏肉)だろうというのに、行った焼肉屋は混んでましたよ。結構牛派いるのね…

始めはカルビで満足だったのですが、「いや、食った後にまた仕事しなきゃならんからエネルギー蓄えるぞ!」とニンニクを注文。

初の焼きニンニク。ちゃんと火が通ってなかったのでおろしニンニクを食べてる状態に… 舌は痛いしにおいは強烈ww

え? 部下連行って書いてあったけど、おっさん同士かって?

いや、女性ですが何か?w

仕事にね、男性も女性も関係ないのだよ…(違

 

とりあえず、午前3時でも元気。これぞニンニクパワー?
だが、事務所がニンニクくさい様な気がして心配。

2008年12月17日 (水)

【初】東名高速夜走り

もう1ヶ月以上も前の話になるのですが、11月頭に所用で愛知県に行ってきました。

オイラが普段出かける所というと、

  • 福島(母親実家)
  • 岩手(父親実家)
  • 青森(父親親戚)
  • 群馬(スキー)
  • 新潟(スキー)
  • 茨城(仕事)
  • 栃木(社員旅行)

と東北に縁があるところばかり。
べ、別に東北大好きっ子ってわけじゃないんだk(ry
自動販売機ネタで東北弁が出てきたって、縁があるわけzy(ry

 

…まぁ、そんなわけで普段使う高速道路は

  • 東北自動車道
  • 常磐自動車道
  • 関越自動車道

なんですよ。

 

そんなオイラが初の東名自動車道。いやー、深夜なのに乗用車が多いね。トラックばっかりの東北自動車道しか知らないオイラには驚きです。

ちなみに、千葉を出発したのが夜11時半。愛知に着いたのが翌朝5時。
んで日中愛知県内をあちこち行ってその日の夕方6時愛知出発。翌深夜1時着という強行スケジュール。日帰りってヤツですね。

初の東名自動車道という事で、のんびり走りつつ「高速なのに右ルート・左ルートとかあるー!」とか、「おー!ここの夜景スゲーきれい!」とかしてきました。更に、サービスエリア・パーキングエリアもあちこち立ち寄り。すると色々な発見が。
まずはこれ。

Maguro

しまった。画像がデカイ…

まぐろメンチカツバーガー

日本平パーキングエリア(上り)でゲット。
…東北道には、こんなしゃれたものは無いぞ(嘘。前沢牛がある!

食べた感想としては「あっさりとしつつも、ちゃんとメンチカツ」という感じ。脂っこいのが苦手な人でも、これなら行けそう。

 

はい次。

次は…どこだっけなぁw 結構東京まで帰ってきてサービスエリアによった時に撮影。

Sakanabus

あれ? 今度はちっちゃいwww

さかなトラック

…こんなしゃれたトラック、東北道走ってないぞ(本当

 

 

 

( ´・ω・`)

 

 

 

えっと…

写真撮った時はもっとあれこれ書こうと思っていたけど、1ヶ月ネタを寝かしていたら何を書こうとしていたのか忘れちまったよww すぐに書かないと忘れてしまうなorz

とりあえず、まぐろメンチカツバーガーの画像が大きいのが謎。無加工でUPしただけなのに… そんなに大興奮だったのか? 俺。

2008年12月10日 (水)

午前1時半に会社から

相変わらずの低頻度更新。
午前1時半に会社から更新ですよー。

まぁ、こんな時間になるとコンビニで小腹を満たすものを買うわけですが、さっき買いに出たら…

200810301738000

にゃんこに睨まれた…(車の中から撮影してますよ)
むぅ。

2008年12月 8日 (月)

Excelで分数計算

※これは2004年の記事をサルベージしたものです。

昨日会社の人(まぁ、仮にwさんとしましょう)と話をしてる時、こんな話題になりました。

「子供に勉強でExcelを使わせてるのよ。答え合わせなんかさせる時に、自分で数字を入力させて確認させるとか。
それで、今まではよかったのよ。足し算とか引き算、掛け算に割り算。簡単な計算ばっかりだったからね。でも、これからは分数の計算をやるようになるんだけど、Excelで分数の計算をするにはどうするの?」

と聞かれたのでこんなものを作ってみました。

Bunnsuu1_2

使ってる機能としては

  • 条件付書式

  • IF関数(条件振り分け)

  • INT関数(整数にする)

  • MOD関数(余りを求める)

  • LCM関数(最小公倍数を求める)

  • GCD関数(最大公約数を求める)

※注意
LCM関数やGCD関数は、初期状態のExcelでは使用できません。使用する際には、Excelのメニューバーから[ツール] → [アドイン...]をクリックし、[分析ツール]にチェックを入れてください。この作業のとき、場合によってはofficeのCD-ROMを要求されることがあるので、あらかじめCDを用意しておくといいと思います。

Bunnsuu2

 
 
ホント、Excelっていろんな関数があるなぁ。最小公倍数・最大公約数を求める関数もあるとは知らなかった。

ちなみにこれが完成した後、wさんはこれの計算式とにらめっこしてました。

「子供に勉強教える前に、自分が(Excelの)勉強することになるとは…」

大丈夫! wさんなら出来ますよ。色々と仕事でExcel使ってきましたからね!

ね!?
 
 
 
P.S.
せっかく作ったので、興味のある人(親御さんはもちろん、学校の先生も)はメールとかで連絡いただければ、作成したデータを添付して送ります。計算式、間違ってる可能性ありますが(笑)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ