カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の68件の記事

2007年12月19日 (水)

ブログのデザイン変更中

久しぶりにブログのデザインを大きくいじっております。

3カラムから2カラムへ、で、タイトルとかもヤケクソかと思うくらいに大きくしています。しばらくは試行錯誤な日々が続く予定です。年明けた仕事始めごろには落ち着けばいいなぁ、と。

明らかに変な状態で作業を放置するかもしれないですが、それはスルーの方向でよろしく。

2006年6月28日 (水)

しばらく投稿はビルダーかな

というわけで、一連のビルダーテストが終わりました。
感じとしてはビルダーで投稿したほうが早いかも…って感じです。

ブラウザで表示しようとすると、画面の表示に何十秒も待ったりしますが、ホームページ・ビルダーでやれば入力画面が出るまで待つことは無いですから、そこのストレスがなくなるだけでも十分使う価値はあるかな、と。

でも、一度ビルダーから投稿したものを修正するときにはブラウザから行うしかなさそうです… ちょっとリンクを増やしたりするだけなんですが、メニュー関係を見た感じは修正機能はなさそうなんですよね。

ま、修正しなくてもいいように、イッパツで投稿するようにチェックすればいいんでそれは無問題と言うことに。

しばらくうちのブログではビルダーから投稿することにします(*´∇`*)

 
◆関連記事
 相変わらずココログ重い…
 今日はホームページ・ビルダーから書き込み
 今日はココログ軽いのね…
 ホームページ・ビルダー10.0.4.0からの書き込み

2006年6月27日 (火)

ホームページ・ビルダー10.0.4.0から書き込み

というわけで、さっそくパッチを当てたバージョンから書き込んでみます。

いやぁ、さっきブラウザから書き込んだ「今日はココログ軽いのね…」って記事、投稿にメッチャ時間がかかりましたw 全然軽くねぇしwww

ビルダーから書き込んだほうが早いんかなぁ(・_・?)
あとは細かい部分の不具合さえ治ってくれてれば結構使えると思うんだけど。
ナニはともあれ、「続きを読む」さえ出なくなればOK!!

今日はココログ軽いのね…

というわけで、ホームページ・ビルダーから書き込んでみたのですが、今日は普通にブラウザで書き込めるくらいココログ軽いのね orz
全然比較しようが無いじゃないですかw

ま、ビルダーで書き込んでみて分かったこと。
それは「続きを読む」が勝手に入ってしまうと言うこと。

たしか、前にブログを閉鎖する前にテストしてみた時にも同じような状態になってしまって、「ビルダーから書き込みはダメっぽそうですな」とあきらめていたのですが、どうやらパッチが出てるじゃないですか。

IBM ホームページ・ビルダー10 修正プログラム - Japan

さっきのテストの時は10.0.1.0だったので、10.0.2.0以上にする事で「続きを読む」が入る異常を修正できるらしいです(ちなみに今日時点での最新パッチを当てると10.0.4.0になるそうです)

さて、ではダウンロードしてテストしてみますかな(*´∇`*)

今日はホームページ・ビルダーから書き込み

昨日この時間帯に書き込んで、相変わらずの重さを実感したので今日はホームページ・ビルダーから書き込んでみます。

ホームページ・ビルダーから書き込んだら早くなるのですかねぇ… ちなみに使っているのはホームページ・ビルダー10。10からはブログ書き込み機能が付いたらしいので、2001からの久しぶりになるバージョンアップをしてみました。
普段はDreamweaver 8使いなので、別にビルダーを購入する必要は無かったんですが新しい物好きなので…

さて、どうなることやら。

2006年6月26日 (月)

相変わらずココログ重い…

ココログを辞めてから約半年、久しぶりに書き込んでいますが相変わらず重いんですね(--;

ココログのTOPページを久しぶりに見てみると、【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログと言うものがあるじゃないですか。スタートしたのが5月ごろ。最近なのね…orz
しかも、typepadだし。ココログのことはココログで通知できないのが現状と言うことですね。

つーか、この重いのには慣れているので気長に書き込むとしますが、入力画面がおかしくなるのには参った…

20060626_230038

何だよ、この本文入力欄の細さ(つД`)
コレには流石にまいりましたww

ココログの中の人、頑張ってくださいよー。
体壊さない程度に~。

2006年6月25日 (日)

過去記事の整理

引っ越してきて2件目の書き込みですが、せっかくなので以前書いた記事を新しいブログにインポートしてみました。前のブログでは270件以上書いていたんだなぁ…

で、一通り大雑把に見てみたんですが、画像とかコメント・TBなんかについては一度整理をしておこうかな、と。
画像についてはダミー画像を埋め込んで、コメント・TBについてはクローズして。
昔の記事は「記録」ということで見られるようにしておこうと思っています。

あくまで自分用のメモw

2005年2月15日 (火)

blogが原因で社長に…

最近はblogが原因で仕事をクビになる事があるらしいですねぇ。

Hotwired Japanでも「ブログで会社をクビに」という記事がありましたが、私も似たような経験をしました。
しかも、

今日。
 
 
 
今日、普通に会社に出社したわけですよ。朝、9:30に家を出て、途中オバちゃんのノロノロ運転にイライラしつつ、25分の自動車通勤をしたわけです。で、会社に着いていつもどおりに朝礼もやったわけです。
朝礼では今日一日の作業内容を話したりして、「それでは頑張りましょう」とやるわけですよ。

ここまではいつもどおりでした。
いつもどおり。

で朝礼が終わった後、社長が隣に来てなんか話をしようとしてるわけです。てっきり朝礼のすぐ後だから、なんか仕事関係の話かと思ったんです。そしたら、

続きを読む "blogが原因で社長に…" »

2005年1月30日 (日)

アクセス解析を見ながらデザイン修正

1週間ほど前に、うちのblogのデザインを両サイドバー付のものから右サイドバー付のものに変更したのですが、どうやら不評らしいです… ビジター数は大差ないものの、ページビュー(PV)が以前と比べて500近くも減ってます。1日2000PVのうちのサイトには大ダメージです… orz

やっぱり左側にメニューなんかがあった方が、PV対策としてははいいみたいですねぇ(あくまでもうちのサイトでは、ですが…)

2005年1月 9日 (日)

ページ種別ごとのアクセス数:設置編

ということで、ページ種別ごとのアクセス数をココログプロで知るための設置方法です。

続きを読む "ページ種別ごとのアクセス数:設置編" »

より以前の記事一覧

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ