カテゴリー「音楽」の7件の記事

2004年5月 5日 (水)

ヴェクサシオン

今日のトリビアで、演奏が終わるまで18時間かかる曲の事をやっていたけど、まさかサティの曲とはなぁ…… サティの曲って個人的に好きなんですよ。特にジムノペディ(リンク先の下のほうにMIDIがあります) キーボードの練習で弾いてた事もあったりして、馴染みがあるんですよ。

続きを読む "ヴェクサシオン" »

2004年4月21日 (水)

この曲聴くと思い出す

そういえば、もうそろそろ今の職場に来てから4年になるなぁ。

他の職場で体調を崩して、1年半療養してからの復帰。よくここまで長く(?)持ったもんだ。

今の会社に入りたての頃を思い出す曲が坂本真綾+菅野よう子の「マメシバ」。この曲を聴きながら通勤していたので、曲を聴くとそのときの映像・空気なんかを思い出します。電車の待ち時間とか、駅から会社までの道のりとか、曲を聴いてなかった時間帯の事も思い出しますよ。

私は曲を聴くと昔のことを思い出すんですよね。
(聴かなければ思い出せないくらい?)

続きを読む "この曲聴くと思い出す" »

2004年3月25日 (木)

アイドルの歌の価値

観測気球[tsupoさん]のところでこのような記事を見つけましたよ。

Title : どっちもどっちのような気がするけど

この手の論争も、いわゆる「繰り返す議論」の1つなのでしょう。で、「人の趣味にとやかく言うのはやめましょう」という結論になるか、双方が訣別するか。まぁ、別に論争するのはいいんですが、何か新しいことが出てくるかもしれませんので。むなしさが漂うのも確かです。

簡単に説明すると、アイドル好き VS アイドル嫌いの戦いが繰り広げられているとの事。

アイドル好きは朝飯前。[ミチナオさん]で、アイドル嫌いはMy favorite songs[Kaoriさん]

私はアイドルに興味がなく、ミスチル・宇多田ヒカルなんかをよく聞くので、音楽的な趣味はKaoriさんに近いかな? でも、Kaoriさんの記事は気になるところがいっぱいあるんだよねぇ。

(´-`).。oO(普段はこういうのスルーするけど、一言書くかな)

続きを読む "アイドルの歌の価値" »

2004年2月 3日 (火)

チロルチョコ

チロルチョコ バレンタインCM

菅野よう子 & 坂本真綾コンビのCMがバレンタインまで限定で放映されるそうです。今までは『CM=菅野さん』って感じだったけど、これからは『コンビ=CMっ』てパターンも増えるのかなぁ。曲の雰囲気はいつもどおり。

チロルチョコ、色々種類がありますが一番好きなのはなんですか?
私はビスケットが一番好きですね。半年ぐらい前に人にそのことを言ったら、チロルチョコのビスケットを何個かもらった記憶が… 個人的にはうれしかったなぁ。夏場だったから溶けて大変だったけどさ。
逆に苦手なのはコーヒー。元々コーヒー自体が大好きってわけでもないですから。

それにしても、チロルチョコっていろんなバリエーションがありますよね。
200円するビックサイズがあるし。
さらに、それが3つセットになったのもあるし。
実物を見たいもんです。

あと、何気に今回初めてチロルチョコを販売している会社名を知りました。
松尾製菓株式会社って言うんですね。
かの有名な(?)『5円ごえんがあるよ』も、そこが販売してるんですって。

『5円ごえんがあるよ』の商品紹介を見ると

★ごえんがあるよ(単品)は春夏はお休みです。
と。そりゃそうですな、あの薄さで夏場販売したら速攻で溶けちゃうだろうね。

『5円ごえんがあるよ』についても色々と突っ込みどころがあるのですが(『100円ごえんがあるよ』とか。20枚入り?)、一番突っ込みたいところは

松尾製菓株式会社のwebサイト、

ホームページビルダーで作ってるんですね。

見覚えのある画像がいっぱいで、とても親近感を覚えました(笑)
何だか、これからも頑張ってほしいもんです。

今度コンビニ行ったらチロルチョコのビスケットでも買おうかなぁ。
でも、自分で買うのはちょっと恥ずかしい (´・ω・`)

2004年1月14日 (水)

COLORS オーケストラVer.

キター(AA略

宇多田ヒカルの「COLORS オーケストラVer.」の着メロがYAMAHA メロっちゃ!で公開されてる!! しかも、結構いい出来

CMでもいろんなバージョンのCOLORSが流れてたけど、オーケストラ版が何気に一番好きだったりする。でも、CD化されないんだよな…(;´Д`)

2004年1月11日 (日)

CM音楽

なぜか私はCM音楽に惹かれる傾向があります。っていうか、好きになるきっかけがCMであることがほとんどかも。曲の作り上そうなのかもしれませんけどね。15秒・30秒で印象に残るようにCMを作ってますから。

ここ最近で印象に残った曲をメモ代わりにリストUP。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

●TOYOTA WISH
  宇多田ヒカル:COLORS
●キリン 生茶
  AQUA:CARTOON HEROES
●日産 X-TRAIL
  THE CLASH:I Fought The Law
●Sony VAIO HS
  Underworld:Two Months off
●Sony Handycam IP55
  Ben Folds:zak and sara
●TOYOTA HILUX SURF
  Every Little Thing:Necessary
●TOYOTA ist
  bond:Viva!
●TOYOTA Will VS
  Underworld:Born Slippy Nuxx

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

…最近じゃない曲が多いなぁ(;´Д`)

2003年12月21日 (日)

菅野よう子氏

ただいま音楽を聴いております。大抵、夜の更新時は聴いてますね。

今は坂本真綾の少年アリス。作曲家の人が大好きなのですよ。その作曲家とは菅野よう子さん。

始めて菅野さんの曲にやられた(笑)のは小学生の時にまで遡ります。NHKスペシャルの「中国~12億人の改革開放」と言う番組のテーマ曲(小学生でNHKスペシャルってのが…) 今聴いてもカッコイイと思いますよ。

何気に聞くのがCMでの菅野さん。グランドファンクと言う会社で曲を創ってたりします。そこでは菅野さんが手がけた曲※が聴けたりするので、ぜひ行ってみてください。多分聞いた事がある曲が幾つか見つかることでしょう。
※移動した先で「Yoko Kanno」をクリック

そういえば、グランドファンクに履歴書送った事あるなぁ… 見事に書類で落ちたけどw そんな仕事をしてた時期もあるのです。

菅野さん、最近はアニメ関係が多いですね。しかもビクターの。カウボーイビバップ、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXなどなど… アニメ毛嫌いしてる人には進められないけど、そうじゃなければ一聴の価値あり!

そんなわけで、うちのblogではジャンル無差別音楽紹介を推進しますw

listen:坂本真綾「少年アリス」 スクラップ~別れの詩

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ