カテゴリー「FDシビック1.8S」の7件の記事

2007年8月16日 (木)

ダホンとホンダ【DAHONとHONDA】

そんなわけで、今日でお盆休みも終了。
結局新盆関係のイベントで全て終わりましたよ…

ああ、そうそう。
新盆以外のイベントもやったな。
例えば「ニワトリ小屋完成」とかwwww

…つーか、それしか無い。
相変わらず地味だなorz

 

まぁ、そんな日々ですが、今後の休みに生かせそうなグッズを最近購入したので記事化。

 

どーん。

Dahonhonda3

Dahonhonda2

折りたたみ自転車ゲット!

DAHONというメーカーのMetroと言うやつ。
前に乗っていたマウンテンバイクと違い、サスペンションが無いのでちょっとした段差にスゴク衝撃を受けますが、折りたたんで車に積んだまんまに出来るってのが最高です。

出先で、「目的地まではまだもうちょっとあるけど、目的地近辺には駐車場が無い」とか「車乗るほどではないけど、あちこちブラブラしてみたい」とか「都内のお店をブラブラ。でも歩くのには遠い」とか色んなシチュエーションで大活躍しています(一部未体験含む)

とりあえず、

Dahonhonda1

ダホンとホンダ。略してダホンダ。
ちなみに、全く関係は無い2社ですww

いや! 別にコレを書きたくて、数多くある折りたたみ自転車の中からDAHONを買ったわけじゃないですからね(必死)

折りたたみ自転車を買うとなった時に色んなメーカのヤツを見比べたんですが、オレにはDAHONが一番安心かなぁ、と。

メリットとしては

  • 折りたたみ&復元が簡単。慣れれば30秒ぐらいで終わり。簡単すぎてちょっと心配になるくらい。
  • 同じ価格帯のものと比べると、サスペンションが無い分重量が軽い。
  • 折りたたむ際にハンドルを抜かなくていいので、ハンドルが斜めになる事が無い。

デメリットとしては

  • サスペンションが無いので、チョッとした段差の衝撃が結構効く。
  • スタンドの位置がペダルに近いので、ペダルの位置によっては引っかかる事もあり

と言う感じですかね。
トータルで考えると、今のオレにはちょうどピッタリな物件でしたよww

Dahonhonda4

今後はシビックに積んでアチコチ遊びに行けるぞー(*´∇`*)

 

- - - - - - - - - キリトリ - - - - - - - - -

以下はお盆中に撮影した写真。
あぁ! 写真を撮って現実逃避していたさ(つД`)

Dahonhonda5
■トトロのように見える「丸サボテンの生えたて」

Dahonhonda6
■姉のペット・ハムスター様。

Dahonhonda7
■そろそろ秋な感じ。トンボ様。

2007年3月18日 (日)

試しに固めのオイルを入れてみた

久しぶりのFDシビックネタ。

定期的にエンジンオイルはちゃんと変えてるわけなんですが、いつも気になるのがどのオイルを入れたらいいのかって事。なんとなくは分かっているつもりでも実際に変えたこと無かったので、どう変わるのかがよく分からんかった(前の車からずっと勧められるがまま)

一応推奨のヤツがある(0w-20)けど、他のものを入れたらどうなるのかがよく分からなかったので

とりあえず違うの入れてみたw
チョイと固めに5w-30。

 

結果

想像以上に燃費が悪化orz

 

純正のウルトラLEOを入れてた時は13km/lだったのが、5w-30では11km/lまで悪化…
燃費悪化するんだろうなぁ、と分かっていても、ここまで差が出るとは思わんかったですよ。せいぜい12km/lぐらいかと。

まぁ、何事も経験さww
次は省エネエンジン用と言われるもので燃費にいいものを探すかな。

2006年10月28日 (土)

白FDシビックに無限グリル

FDシビックになってから約5ヶ月。
走行距離はそろそろ9,000kmになりますよ。結構走ってるなぁ。この調子だと年間20,000kmになりそうな予感。

さてさて、久しぶりにシビックネタですが、グリルを無限の物に交換しちゃいましたよ(*´∇`*) この間、シビックのリコール対策に行った時に注文したやつが届いたとの事なので、さっそくディーラーさんの所へ行って装着。

Civic_grill01

これが

Civic_grill03

こうなり、

Civic_grill02

これが

Civic_grill04

こうなりました。
うーん、スッキリww

街中でFDシビックを最近見かけるようになったものの、無限グリルを付けてる人ってシルバー系の色合いの人ばっかりなんですよねぇ、うちの近くだと。

ネット上でもホワイトで無限グリル付けてる人が居なかったので、どんな風になるかは付けるまでイメージが沸かなかったけど、付けて正解でしたよ(*´∇`*)

2006年7月24日 (月)

FDシビックレビュー(2ヶ月目)

もうそろそろ2連休が終わってしまう…
この2連休にやったことは「公園で読書」のみ。あぁ、我ながら寂しい(つД`)

それはいいとして

さて、FDシビックになってから2ヶ月目です。
1ヶ月車検を過ぎてからエンジンオイル+フィルターを交換したのですが、3000rpm以上で回した時のの音が静かになったような気が(*´∇`*) ますます快適になりつつあります。
走行距離も3000kmになり、あちこち馴染んできた感じなので、今回は乗った感想を中心に書こうかと。

続きを読む "FDシビックレビュー(2ヶ月目)" »

2006年7月19日 (水)

Honda USER'S VOICEに載った!

シビックを買ってから早1ヶ月強。無料1ヶ月点検も終わり、エンジンオイルなどを交換して相変わらず元気に走ってます(*´∇`*)

で、

さっそくホンダのwebサイトにある「USER'S VOICE」というホンダ車ユーザーのコミュニティコーナーに投稿したわけですよ。そしたら…

Hub

USER'S VOICEのTOPに載ったよ(*´∇`*)
シビックの投稿少ないのかな…

「羊の皮を被った狼」かぁ。確かに。
運転手も、よくそう言われますが。っていうか、皮被ってないYO!

1週間したら居なくなるけど、せっかくの記念なのでプリントスクリーンw
あと、自分のページへのリンクもww

…今見ると、文章変だなorz
夜中突発的に投稿したから、ちゃんと校正してないから(´・ω・`)
次回はちゃんと校正しよう!

2006年7月 9日 (日)

FD系シビック 1.8S、納車から1ヶ月

ココログが重い今日この頃、ココログユーザーの方は大変ですねぇ。俺もですが… そんなわけで、今日もホームページビルダーから投稿。

 

シビックが納車されてから、かれこれ1ヶ月。約2000kmほど走りました。よく走ったなぁ… このペースだと年24000km。前の倍走ってる事にw

そんなわけで、ネット上ではかなり叩かれてるFDシビックww 自分的にはかなり気に入ってるので、今日はコイツブログのネタにでもしようかと。

これが現在乗ってるシビック 1.8Sです。
遠くから見る限り、汚れてるのバレないなw(*´∇`*)

 

前に乗っていたインスパイア、車検の見積をしたら約20万かかるといわれ乗り換えることを決意。即、仕事でもお世話になっている近場のホンダディーラーさんへ。

初めは「アコードにすっかなー…」と思ったんですが、ディーラーさんでシビックに試乗した時、ずいぶん印象が代わってしまいシビックから選ぶことに。

現行シビックのラインナップとしてはエンジン系ではベースタイプの「1.8B」、ちょっと装備が付いた「1.8G」、かなり装備が付いた「1.8GL」、多少走り系の装備が付いた「1.8S」、2リッターの「2.0GL」が。あとハイブリッド系ではベースの「MXB」、装備が付いた「MX」と、全部で7パターンあるのです。

「ハイブリッドもいいなぁ」と思ったのですが、納車に何ヶ月もかかると言うではないですか! 車検切れがすぐ迫っていた私にはそんな冒険できるわけも無く、普通にエンジン車から選ぶことに…

 

うちは田舎者なんで、結構霧が発生すると言うことでフォグランプは必須。というか、前乗っていたインスパイアにはコーナリングランプ(ウインカーをつけると、その方向に明かりがつくヤツ)があったので、ディーラーさんの

フォグランプつけるとコーナリングランプみたいな役割しますよ

が駄目押しに。
ハイ、装着。

さらに、トラクションコントロール(発進する時のホイルスピン)なども欲しかったのでVSAも…
ハイ、装着。

…でも、コレぐらいなんですよね。どうしても欲しい装備ってのは。あとは別になくてもいいかな、と。

 

そう考えると、1.8GにオプションでフォグランプとVSAをつけるって手もあるなぁ。でも、1.8Gは車内のカラーがクリーム色っぽいアイボリーしかない…
パス

じゃ、1.8GLにオプションで… 車内のカラーはブルーアイボリーブラックが選べる! やっぱ車内はブラックよね(*´∇`*)
…と思ったのですが、1.8GLには車内を青色怪しく照らすアンビエントランプが… 俺、そういうの苦手なんだよな。
パス

そうなると、1.8Sが一番いい組合せなのかも、と言うことで1.8Sをベース車に。

 

というわけで、1.8Sで一番納車が早いカラー・オプションパーツの組合せを聞くと

ボディカラー:ホワイト
オプション:純正ナビ、スマートキーシステム

が付いてるものに。

をを… 予算を50万近くもオーバーしてるじゃないですか。
かなり悩みましたよ。といっても約10分www

ナビをつけるとバックする時に後ろが見えるリアカメラも付いてくるし、スマートキーは今時っぽいしw あってもいいかな、というか、ホスィ( ゚Д゚)

と言うことで、結局予算を50万オーバーしてる状態で契約を…
あぁ、あまり遊びに行ったり、変なものを買うことができなくなってしまふ…('A`)

 

なんだか、記事が長くなってきたので、乗った感想は次の記事へww

2006年7月 3日 (月)

ヨドバシAkiba、初訪問

日にちが変わってしまいましたが、日曜に行ったヨドバシAkibaについて。

シビックが納車されてから、初の東京進出です!
走行距離も1500km越えたことですから、ちょっと遠出するかな、と。
(秋葉原へ、ってトコロが我ながら寂しい…)

実は車で秋葉原へ行くのははじめてだったりします。
専門学校の友達の家へ渋谷までは行ったことあるのですが…

でも、シビックにはカーナビもあるから余裕で行けるさ!と言うことで、昼の1時半に出発。カーナビでピコピコ設定をしたら、アクアラインで行けとorz
高速料金、メチャ高いよ('A`)

基本的に貧乏性なので、なるべく高速を使わないルートで行くことにww
ちなみにアクアラインを使えば1時間ちょい、ずっと下道で行くと3時間w

今回は下道を40%ぐらいで後は高速を使ってみました。それなら2時間を割るぐらいの時間で、さらに高速料金もかなりお安く♪

 

と言うことで、カーナビのおかげで秋葉原までは問題なく着いたんですが…
いや… 東京ってすごいね。
人・車、イッパイ 以前新宿で仕事してたけどさ… 東京は数年ぶりなので。

ナビが「次の交差点を左です」と言っても曲がれないことしばしばw
何とか頑張りつつ、秋葉原駅近くまで行ったのですが、今度は駐車場探しに四苦八苦。

いやね、カーナビの力はすごいですよ。ものすごい量の駐車場を案内してくれるんですが、そこにたどり着く技量が運転手に無かったり、たどり着いても「どうやってこの狭い入り口に入ればいいんだよ」って駐車場だったり、何か分からないけどこの駐車場イヤって事で避けてしまったりw

 

ホント、

カーナビさん、ゴメンなさい

って感じで1時間は彷徨ってましたwwww
これだから田舎モノは…

 

結局、ヨドバシAkibaの駐車場へ。
(いや、ヨドバシAkibaの駐車場に行くのも四苦八苦しましたが。つーか、場所をよく分かってなかったorz)

600台駐車できる地下駐車場ということで、無事に入ることは出来たのですが、ここってすごいね。まるでアリの巣みたいww

車の中から写真撮ってみたのですが、雰囲気伝わりますかね? 
幅も狭く、急カーブ・急な坂で、ホント「アリの巣」に入った感じでした。
 

所々「急坂の為、車間注意」って書いてあるし。ちなみに写真は帰りに撮ったので上り坂。アリの巣イメージは帰りの上りよりも、入庫の下りのほうが強かったなぁ。
 

そんなこんなで、

  • 午後1時半に出発
  • 秋葉原近辺まで約2時間下道+高速で移動
  • 秋葉原近辺で1時間彷徨い、到着は4時半
  • 店舗内を1時間うろつき17時半に出発
  • 家の近くの高速出口まで直行。約1時間半ちょい。

という、買い物と言うよりドライブのような日曜を過ごしましたww

 

何も買わないで帰ってくるのもアレなので、こんなものを買ってきましたよ。

 

あおくび大根www
上の画像は首に下げられるがま口財布w
ちなみにもう一つあおくび大根のミニチュアジオラマ?もゲット♪

もうヤケクソですwww

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ