カテゴリー「デジカメ・写真」の8件の記事

2010年10月12日 (火)

LUMIX G VARIO 7-14mmで日中あちこち撮影してきた

さて、3連休最終日。
前回の予告どおり7-14mmの日中撮影テストしてきましたよー。

▼管理人近影。足が伸びました。
Pa111452

▼ローカル線の「久留里線」もこんな風に。撮影場所が分かる人は地元民w
Pa111453

▼木更津にあるラジオ「ニッポン放送」の中継局。対岸からでも余裕ですね。
Pa111455

▼もう夕焼けwww 袖ケ浦海浜公園の風車。
Pa111457

Pa111458

Pa111459

Pa111460
空の撮影は面白いかも知れないですねぇ。

さて、ここからはお楽しみの写真ですよwwww

続きを読む "LUMIX G VARIO 7-14mmで日中あちこち撮影してきた" »

2010年10月11日 (月)

LUMIX G VARIO 7-14mmで夜の横浜赤レンガ倉庫撮ってきた

早速ですが、pen用に新レンズ、LUMIX G VARIO 7-14mm買っちゃいました。

俗にいう「広角レンズ」。
テストもかねて横浜赤レンガ倉庫に行ってきたので、そちらをUP。

▼14mmだとこんな感じ。
Pa101435

▼同じ位置から7mmだとこんな感じ。広い…
Pa101436

理屈では分かっていても、ずいぶん違う絵が撮れますねぇ。
こりゃ、うまく使いこなすには大変だぞ。
以下は全て7mmで撮影。

▼遠近感もかなり強調されますね。
Pa101439

▼標準レンズでは駄目だった全景が撮れたー!
Pa101442

▼夜はさすがに手振れしまくりなので、今までの写真は全て何らかのもの(看板や柱とか)にカメラをくっつけてぶれないように撮影しています。この写真も同様。なので、違和感のある感じになってますが、とりあえずは良しとしよう。photoshopで傾き補正してるのは内緒だw
Pa101446

▼これぐらい近づけば手持ちでも大丈夫なんですけどねぇ…
Pa101447

▼広いなぁ…
Pa101450

まぁ夜景はこんな感じ。
明日は日中に撮影するぞー。

2010年4月25日 (日)

関電トンネルトロリーバス

前の記事に書いた動画がやっとYouTubeにUPできたので追加。

立山黒部アルペンルルート内にある関電トンネルトロリーバスをPENで撮影したものです。

初めてちゃんと撮ったのですが、HDで撮ると7分ぐらいで止まってしまうのですね… 関電トンネルトロリーバスは片道15分の行程なので、前後編の2つに分かれています。

ちなみに黒部ダム駅→扇沢駅行き。

前半はすれ違い、破砕帯を過ぎるところまで。

後半は扇沢駅に到着するまで。

とりあえず撮影したにしては綺麗に撮れたなぁ。

2010年4月22日 (木)

【長野県・富山県】立山黒部アルペンルートに行ってきた

去年の記事から約1年。
「次回に続く」と書いてありながら続かなかった記事。

やっと続きを書くことができます!

P4180617

そう、再び行って来ましたw

立山黒部アルペンルート

PENでバッチリ見どころ撮りまくり!!
今回の写真はクリックで大きい画像がでますよー。

続きを読む "【長野県・富山県】立山黒部アルペンルートに行ってきた" »

2010年3月28日 (日)

伊豆シャボテン公園へいってみた

題名の通り、伊豆シャボテン公園へ行ってきました。

P3200399

目的はもちろん カピバラ !
と言うわけで早速ご登場いただきましょう!

P3200283

おおぉぅ… ついに生カピバラ……
なんなんでしょうねぇ、この落ち着いた雰囲気。たまりません。

P3200282

ガン見されてみた。

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

そんなシャボテン公園、木更津からは結構時間がかかりました。
Exifデータを元に調べると、到着まで6時間かかってるそうです…
途中、朝食をとったり昼食を取ったりしてるので、実際は4時間半ぐらいって所でしょうか。

もっと気軽に行けるところかと思ったら、案外遠いのね…
行った日は伊豆の一般道があちこち渋滞していた、というのもあるでしょうが。

では引続きシャボテン公園の件。

 

シャボテン公園の全体像はこんな感じ。

P3200272

カピバラだけではなく、リスザル、カンガルー、各種サル、各種鳥など、色々居るようです。ですが、到着したのが16時。ゆっくり見舞われないという状況なので、駆け足で一蹴することになりそうです。

P3200274

入園早々リスザルのお出迎え。
E-P2のパンケーキで撮影したのでズームが効かない…
コレ以降は標準レンズに交換です。

P3200275

シャボテン公園の全体像。
結構広いですね。

ガンガン歩いてカピバラのところへ!

続きを読む "伊豆シャボテン公園へいってみた" »

2010年3月17日 (水)

OLYMPUS PEN E-P2を買った

唐突ですが、OLYMPUS PEN(E-P2)を買ってしまいました。

購入したのは

  • E-P2レンズキット
  • LUMIX 20mm F1.7 ASPH.(パンケーキレンズ)
  • パンケーキと標準ズームのプロテクタ
  • 防湿ケース(安いの)や液晶フィルムなどのこまごましたもの

と必要最低限の物のみ。

ああ、そうそう。
決して合計金額を計算してはなりません。
個人的には清水の舞台から飛び降りた気分です。

ちょこちょこ試し撮りしたのがあるのでUP。
ちなみに下のは全部パンケーキで撮影です。

20100317a
海ほたる東京方面。
東京での仕事帰りにちょっと撮影。20時頃ということで結構暗かったのですが、手持ちでここまでOK。ていうか、水平線が傾いてるな。こういうときこそ水準器使うべきなのだろうけど、気軽にまだ呼び出せない(泣

20100317c
同じく海ほたる。
さっきとは反対側の千葉県方向。やっぱり千葉は暗いなw
でもやっぱり手持ちでOK。

20100317b
自宅でツクシ発見。
ビミョーにピントがずれていて、手前の地面がくっきり。
開放して近づくとピント合わせ難しくなるのね。

 

で、使ってみた感想。

個人的には大ヒット。

EXILIMとかのコンデジ、EOS KISSとかの一眼レフと両方使ってきて、一番使いやすいかも。

コンデジはやっぱり機能・能力的な限界がすぐ見えるのがつまらないのです。
前に瀬戸大橋の夜景を撮ろうとしたら真っ黒になっちゃったり、室内で撮影をするとすぐにノイズが乗っちゃったり。

かといって一眼レフだと、ともかく重いんですよね…
いや、重いというより、かさ張るというのが正しいかな。
気軽に持ってくレベルじゃないし。
あと、微妙に使いづらいです。そこは素人というのもありますが。

さすがにコンデジほどコンパクトではないので、ポケットの中に忍ばせて…というのは無理があるサイズですので万人向けではないですが、ニーズにあった人にはすごくオススメできるものです。

 

うーん、やばいなぁ。
今までのお出かけ履歴を考えると、広角レンズが欲しくなってしまう。
値段考えると欝。

2007年10月29日 (月)

貰い手探しのハムスター記事

今回はうちの姉が飼っているハムスターの画像スペシャル。
というのも、貰い手探し中なのですw

貰い手が見つかるように写真撮りまくりましたよー(*´∇`*)

Cimg0436

Cimg0440

Cimg0441
↑よく見ると腕から落ちそうになってるのを懸命に堪えてたりする。

Cimg0442

Cimg0443

Cimg0444

そして動画も。

こんなハムスターを「ただのネズミじゃんか」と言わず、愛でて下さる方大募集中。

2007年9月19日 (水)

EXILIM EX-Z77を買った(YouTube対応)

まぁ、そんなこんなでWindows Vistaにイラつきながら、なんとか新しい相棒(VAIO SZ)とぎこちない生活をしてるわけですが、この3連休に新しい相棒がもうひとつ。

Exilim0919

EXILIM EX-Z77
動画撮影時にYouTubeモードを兼ね備えたデジカメですよ。

 

この3連休、Windows Vistaに四苦八苦してる間にご近所のおば様のPC購入に付き合ってきたんですが、その時にお店でもらえるポイントをもらっちゃったわけです。約2万ほど。

ということで、前々から欲しかったものの、節約生活モードだったので買えなかったこのEXILIM EX-Z77を買ってしまったわけです。

で、実際の撮影例。

Hamu0919a_3

よりによって、初めての撮影対象がハムスターの子供とはwwww

いや、このハムスターは俺が飼ってるわけではないですよ?
姉が飼ってるハムスターであって、決して俺が飼ってるわけでは(ry

 

そして、問題のYouTubeへのUP。
これまた簡単にできますなぁ。

撮影→PCへ接続(もしくはカード挿入)→事前にインストールしたソフトでUP

このステップだけで下のような動画がUPできるとは…

あ、いや、動画もハムスターだからって、別に俺が子ハムスターにメロメロというわけでは(ry

 

まぁ、今後はハムスター以外にも撮影して、ブログネタ集めてきますよwww

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ