カテゴリー「ラジコン」の2件の記事

2007年12月27日 (木)

コカ・コーラ&リモコンカーコレクション購入

今日から、全国のセブンイレブンで発売された「コカ・コーラ&リモコンカーコレクション」を早速買ってきました(出社前) コカコーラのサイトでも紹介されていますね。

チョロQサイズでありながら、ちゃんと6方向(前後左右)に動かせるので、ある意味ちゃんとしたラジコンが、ジュースのオマケになったわけです。以前はダイキャストモデルぐらいしか付いてこなかったのに… 値段も798円と、ラジコンが付いてくるにしては安い。

全部で4種類あるそうなんですが、俺は「2007年デリバリートラックタイプ」を買ってきましたよ。パッケージはこんな感じ。

Cimg0649

下は普通のコーラ(500mlペットボトル)が入ってるのですが、上のほうには例のリモコンカーが入っています。で、そのリモコンカーが入ってるパッケージはこんな感じ。
パッケージだけでも十分可愛い感じでてますよ。

Cimg0652

というわけで、500mlのペットボトルと並べて撮影してみましたよ。
これが実際のサイズ。

Cimg0654

机の周り、キタネーw

見ていただいて分かるように、ホント「チョロQ」サイズ。
リモコンカーの左側にある自販機のようなものがコントローラー。裏側に2chのコントロールがあります。

リモコンカー・コントローラー間の通信は赤外線っぽいです。遮蔽物があるとコントロールできない&リモコンの向きを変えるとコントロールできないので。

あと、リモコンカー・コントローラー共にボタン電池を使用してるので、電池切れを起こしても、ちゃんと交換してあげれば何度でも楽しめます。

 

で、この「コカ・コーラ&リモコンカーコレクション」は「リモコンカーラジコン」と言うわけですから、実際に走ってるところを載せないとね。

動きが不審だったり連続で動かなかったり障害物に体当たりしてるのは、操作してる人の技量ですwww ちょっとコントローラーが引っかかる感じがあるので、思い通りに動かなかったりしますが、実質650円ならば十分すぎるぐらい。

youtubeの動画を見てもらっても分かるように、走行中は結構音がします。ギヤが削れていってそうな音が… 壊れるのは早いかも…

 

上のほうでも書きましたが、数量限定のものらしいので興味のある人は早めゲットオススメ。

2007年10月21日 (日)

ラジコン買ってしまいました

……やってしまいました。
ついにやってしまいました。

Cimg0313

ラジコン購入

ここ数週間、「何か物が作りたい… プラモとかではなく、多少システマチックなものを… でも、あまりお金も初めからはかけられないし…」と悩んでいたんですよ。最近仕事を(ある程度)まじめにやっていたので、デジタルデータ作り疲れしたんですかね? 物体としての物を作りたくてしょうがなかったんですよ。

ブログでは書いていなかったのですが、ずいぶんいろんなジャンルを調べましたよw(他にどういうものに手を出そうとしていたかは秘密ww ヲタ空気が更に出てしまう('A`))
最終的に手を出すか出さないかをラジコン1つに絞って、さらに詳しく調べる日々が続いていたわけです。ネットでいろんなサイトを見たり、実際に会社の近くにある模型屋に行って価格調査したり。

 

そんなある日、仕事で付き合いのある人に「千葉にあるTamTamというお店にラジコンが結構ありましたよ」という情報をもらい、次の日昼飯を食べながら友達のmixi日記を読んでいたらに「これからTamTam行ってプラモ買ってきます」と書いてあったわけです。

 

…なんだ、この偶然は。俺の周りでTamTamというお店が流行ってるのか…?
これってもしや、

『YOU、TamTam行って買っちゃいなよ』

という天からの指示か…?wwwww

(約5時間後)

そんなわけで、仕事を早めに切り上げてTamTam行ってきましたが何か?w
もうね、悩みません。買っちゃいます。我慢できません。

つか、TamTam初めて行きましたが、いろんなものがありますねぇ。他にもいろんな物に目移りして、本命のラジコン買うのが弊店間際になってしまいましたよww

 

…………

 

で、買っちゃったのがタミヤのTA-05 IFS
全くの初めてではないから、これぐらいがちょうどいいのかな、と。

Cimg0315

Cimg0316

「TA-05」という通常版(?)があるのですが、それの改訂版(と言ったらいいのかな…?)のようです(ここら辺はまだラジコン復帰間もないので無知w)

このTA-05というのはオプションが結構あるらしいですね。
ネットでも使ってる人が多いみたいですし。慣れてきたらそっちのほうも調べてみるかな。

 

まぁ、そんなわけで早速組み立て。
パーツばらばらの状態で写真を取り忘れるあたり、デジタルデータ作り疲れですねww 箱を開けたら説明書を読んでガンガン作ってく。気が付いたときは、もう下のように駆動系まで作り終わってる有様。

Cimg0312

Cimg0311

…ああ、なんかネジやギアがいっぱいあって心が和むw
こういうのを作るの、久しぶりなので楽しいですww

ちなみに、ここまでが買ってきた当日に行った部分。
約4時間かかってます('A`) ボールデフなんてはじめて作りましたよ。最近はこれが主流なんですかね。前はギア式だったと思うんだけど…
写真で見ると大して進んでないように見えますが、かなり細かい部分から自分で作っていくので、案外時間がかかるんですよ。

 

ここからが次の日にやってる箇所。さすがに2日目なので写真もちゃんとこまめに撮影してますww

サスアーム・アクスルを取り付けて…

Cimg0319

Cimg0317

 

サスペンションを作って取り付けて…

Cimg0321

Cimg0323

まだサーボやバッテリーとかは買ってないので、それらを飛ばしてタイヤ周りをつけて…

Cimg0324

最低限ラジコンっぽくなったよーw

 

…まぁ、サスアーム取り付けからタイヤ取り付けまで7時間かかってるんですがねww
おかげさまで、週末の金曜夜はラジコン作りのために朝6時まで徹夜wwwww
やばい、デジタルデータ作り疲れが思っていたよりも重症らしいww
我ながら「そこまでぶっ続けでやるか」と言う感じです('A`)

 

これからラジコンを本格的にやってみようかなぁ、と思う今日この頃。
初心者オーラだしまくりで楽しんでいきますよ(*´∇`*)

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ