カテゴリー「千葉の都市開発」の2件の記事

2009年1月22日 (木)

木更津市はどこに向かうのか

一部で話題、木更津市にできる(という話の)大型商業施設の話。

数年前から、新日鐵の遊休地にイオン+アミューズメント施設ができるという話(噂?)があるのですが、どうもまた一段と厳しくなってきたみたいです…
ちなみに予定地は下の地図の青いところ。木更津市築地というところです。

大きな地図で見る

ロジコム<8938.OJ>が大型商業施設開発から撤退、特別損失2億円

 [東京 19日 ロイター] ロジコム(8938.OJ: 株価, 企業情報, レポート)は19日、千葉県木更津市におけるアミューズメント施設を中心とした大型商業施設の開発計画から撤退すると発表した。当初の見込みに対して計画が遅れており、景気悪化などの環境変化を受けて業績への貢献が困難と判断した。開発準備に関連した建設仮勘定2億0200万円を、2008年10─12月期に特別損失として計上する。同社は10月末の中間決算発表時に、09年3月期の当期損益予想を5億3700万円の赤字としていた。

ロジコム<8938.OJ>が大型商業施設開発から撤退、特別損失2億円 | マネーニュース | Reuters より

あー… 残るはイオンだけですか?本当にできるのだろうか。

以前、「アクアライン木更津側の大規模開発」という記事でも書いてますが、木更津地区の開発計画では、撤退話は何度かあるのですよ。この調子で新日鐵の遊休地の件も完全撤退となると、木更津はずいぶん厳しくなるような…

 

新日鐵にできるというイオンに関しては、元々木更津近辺に

  • イオンジャスコ木更津店
  • イオンモール富津
  • マックスバリュー太田店
  • ロックタウン木更津(建設中)

と、商圏を考えたら明らかに多すぎの出店なので、「本当に来るのかな?」という話もちらほら聞きます。最悪、元々ある店舗を閉店したうえで、オープンというのも噂話では聞いていたのですが、複合施設の撤退が決まった今、新しい施設が決まらないとイオン自体も撤退してしまいそう…

地元民としてはいい方向になってもらいたいんですがねぇ。

2008年1月 5日 (土)

アクアライン木更津側の大規模開発

ネットを彷徨っていたら興味深い案件を発見。

大型商業施設計画が白紙に…木更津
2007年12月21日

 木更津市の東京湾アクアライン木更津金田インターチェンジ東側で、都市再生機構が進めていた大型商業施設誘致計画の交渉は11月末で期限切れとなったが、結局まとまらず、開発計画は白紙に戻ったことが明らかになった。

 アクアライン着岸地点の同地区には、開通後の開発を狙った同機構と県が広大な土地を保有している。だが、景気低迷で土地は手つかずの状態が続いている。

 こうした中で、同機構は、カナダや米国で大型商業施設を展開する会社などが出資する「インターナショナル・モールズ・インク」(IMI)と開発を前提に契約を結んで交渉を進めていた。

 同社は、金田地区の約60ヘクタールを「千葉県の西の玄関口」と位置付け、10~11年に大型ショッピングセンター、介護付きホテルなどを核として、県内と東京、神奈川などから年間約2千万人を集める「キミサラズプロジェクト」の開業を掲げて交渉していた。

 同機構によると、IMIの事業提携先や中核店舗を集める枠組みをつくるに当たり、開発規模が大きすぎることなどもあって投資判断が難しく、結局交渉はまとまらなかったという。

 同機構は「地域に貢献できる新しい相手を幅広く探したい」としている。

asahi.com:大型商業施設計画が白紙に…木更津-マイタウン千葉 より

ここ数年、明るい話題が少ない木更津でこんなことが進んでいたんですね。他にも大規模ショッピングモールを作る(他の地区で)というのも聞いたことがあったのですが、ここまで具体的な話&会社名を聞いたのは初です。

ま、こうなってくると調べたくなるのが性。

 

この計画、インターナショナル・モールズ・インク(IMI)という所が進めているらしいです。そのサイトにはコンセプトなんかもあり、読むことで大まかな構想が見えてきました。

この大規模商業施設などの名称は「モール・オブ・ザ・ワールド(MOW)・キミサラズ」 ショッピングモール・アウトレット・ヨットハーバー・高層マンション群・病院などの複合施設を持つ予定らしいです。

全体的な区画図などもあったので、現在の場所と合成してみました。
区画図の正式なものはIMIのサイトにあります
クリックで大きくなりますよ

Kaneda0

地図の上部(ちょっと左より)に区画図を乗っけてるのですが見難いですね。
もう少しアクアライン周りを拡大したのがこんな感じ。

Kaneda1

アクアライン近辺の地理に詳しい人なら分かると思うのですが、アクアライン近辺は変な感じに土地が余ってるんですよね。田んぼのど真ん中に工事用道路が通っていたり。
こういうものを作るために土地をキープしていたんですね…

あと、地図をよく見ると半透明の赤いラインが引いてありますが、どうやらここは将来的に高速道路を通す予定らしいです。

第二東京湾岸道路」と言うものらしいのですが、一時期「三番瀬の環境を守るために」と言う感じでニュースに流れていたので、なんとなく名前は聞いたことがあるなぁ。

 

現状ではこの計画(モール・オブ・ザ・ワールド(MOW)・キミサラズ)自体なくなる可能性が高いのでしょうが、実現されていたらどうなっていたのか興味あります。

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ