カテゴリー「Wii」の7件の記事

2008年12月27日 (土)

そろそろ「TV一体型Wii」が出るのでは?

ここ数日、任天堂、特にWiiの記事が気になる。

Wii向け動画配信、任天堂と電通が来春から 「お茶の間復権を」
Wiiで出前注文 「出前チャンネル」が来春から
富士ソフト、Wii向け映像配信サービス「みんなのシアターWii」を2009年1月27日開始
はてなが任天堂と協業、DSiウェア「うごくメモ帳」で

 

どれもこれも、1Wiiユーザーとして思うのは

「試してみるけど、面倒臭くてすぐに使わなくなるだろうな」

ということ。

 

お天気チャンネルニュースチャンネル、結構いいと思う。
ニュースやってない時間帯でも見られるし。天気予報も好きなエリアを自分で選んで見られるし。

個人的に気になってるのはWii スピークチャンネル
これ、うまく使えば便利だよな。遠く離れた人と電話代気にしないで話できるし。

 

でも、

  1. TVの電源をTVのリモコンでON
  2. チャンネルをビデオに変える
  3. TVリモコンを置き、Wiiのリモコンに持ち変える(最悪探す)
  4. WiiのリモコンでWiiの電源を入れる
  5. 起動するのを待つ
  6. Wiiチャンネルをいじる

というのが面倒くさいんで、

「試してみるけど、面倒臭くてすぐに使わなくなるだろうな」

という結論が想定できるし、私個人で言えば確実にそうなる。

ゲームをやる分には多少面倒臭くても上記の流れやりますよ。ゲームというのは、それだけ(好きな人には)価値がありますから。でも、代替品のあるニュース・動画配信・注文・天気予報は、ほんの少しでも面倒な箇所があったら、その機能は継続して使うことは無いと思う。

 

んー、「TV一体型Wii」ださないのかなぁ?

こんな感じになってるのを
Wii001_2  Wii002
という風にまとめられると思うんだけどなぁ。

 

昔、TV一体型ファミコンTV一体型スーパーファミコンってのもあったけど、
今こそTVとゲーム機(というかWii)を一体型にするメリットがあると思う。

昔(ファミコン・スーファミ時代)では

  • TV本体
  • TVリモコン(無線)
     
  • ゲーム機本体(ファミコン・スーファミ)
  • ゲーム用コントローラー(有線)

という組み合わせが、TV一体型になることで

  • TV本体
  • TVリモコン(無線)
  • ゲーム用コントローラー(有線)

とまとめる事ができた(ゲーム機本体が内蔵されただけとも言えるw)

 

それがTV一体型Wiiの場合は

  • TV本体
  • TVリモコン(無線)
     
  • ゲーム機本体(Wii)
  • センサーバー
  • ゲーム用コントローラー(無線)

という組み合わせを

  • TV本体
  • TV&ゲーム用コントローラ(無線)

にまとめられるはず。

赤字で強調してるが、TV一体型Wiiの一番のメリットは人が一番触れることになるリモコンの統一ができる事だと思う。

Wii004

 

うちの親を見ていて思ったのだけど、機械が苦手な人はいろんな種類のリモコンを覚えることができないらしい(?)。正直、TVのリモコンとビデオのリモコンなんて大差無い…と思うんだが、機械が苦手な人からしたら「電源ボタンすら分からなくなるときがある」という。

ちなみに、うちの親はTV用のリモコンでDVDも操作できる某「ビエラ何とか」にしてから、らくらく録画するようになりましたw

そんな人たちにも、手に触れるリモコンを統一することで、色々な新しい機能・サービスを使えるようにする(「操作が分からない」or「覚えられない」といわれないようにする)事ができるのでは…と思う。

 

リモコンのボタン数に関しては基本的にWiiを踏襲して少なくし、TVモードの時はTVに向けることで画面にリモコン機能(チャンネル選択や音量調整)をオーバーレイさせればよいと思う。

Wii003 最低限w ホントはもう少し機能必要だろww

それ以外(Wiiチャンネル的なもの)については、今までどおりWiiの操作体系で。

そうすることで、TV・Wii両方とも「画面に向けてボタンを押す」という操作体系で統一もできる。

 

ひとつのリモコンで操作できるのであれば、ニュースチャンネルやお天気チャンネルももっと活用すると思う。

え? 地デジならニュースも天気もデータ放送で見られるって?

あれ、ダメです。遅い。

そこらへんの作りこみは任天堂とかのゲームメーカーのほうがうまいんかな? スペック的なものも勿論あるんだろうけど。
リモコン持ち変えるのは面倒でも、持ち替えてしまえば快適に使えてると思うんだよな。ニュースチャンネルもお天気チャンネルも。画面切り替えたときの反応速度も速いし。

 

あと、地デジ対応TVでできなかったこともある。
それがWiiスピークチャンネル

もし、TV一体型Wiiに小型カメラ+マイクも内蔵すれば、

TVの電源ON→Wiiスピークチャンネル起動→TV電話(通話料は無料)

というものもできる。
ここらへんの機能追加というのは、Wiiを組み込むことでTVがもっと魅力的なものになるのではないかな??

そもそもTV電話という機能が必要なのかは別として。音声通信だけでも十分とか個人的には思う。

 

今、任天堂がリリースしてきてるコンテンツ関係に関しては、どう考えても今の「TV+Wii」ではなく、「TV一体型Wii」で相性のいいものばかりをリリースしてるような気がする。

もし一体型無しでやろうとしてるのなら、サテラビューランドネット)の二の舞だろうな…

 

続きを読む "そろそろ「TV一体型Wii」が出るのでは?" »

2008年3月27日 (木)

Wiiウェアの「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」を買ってみた

3月25日から始まったWiiウェア、早速落としてみましたよ。
落としたのは小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

「国造りRPG」と名づけられていますが、あまりRPGって感じはしませんね。シミュレーションとかアドベンチャーに近い感じ。
ピクミンみたいに1日という概念があって、1日が始まる前に前日のレポート表示や、1日が終わった後に自動セーブされたりと、1日単位でプレイができます。

Wiiウェアという事で紙の説明書は無いのですが、無くてもちゃんと遊べます。ストーリーを進めながらちゃんと説明もありますからね。

もともとはゲームキューブで出ていた「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」が原案になっています。未プレイですが、今のところ何とか話にはついていっていますw

まだ初めて数時間してないですが面白いかも…

2007年10月11日 (木)

Wiiリモコンジャケットが届いた

家に帰るとこんなものが。

200710112137000

普段俺宛にこういうものが届くことが無いので何事かと思ったんですが、どうやらWiiリモコンジャケットが届いたみたいです。

そもそも、このWiiリモコンジャケットですが、

 「Wiiリモコンジャケット」は、同社が自ら開発したWiiリモコン用の保護カバー。このカバーを装着することで、Wiiリモコンをしっかりと握るのに役立つほか、Wiiリモコンの落下や周囲の人や物などに接触した際にもクッションになるという。

GAME Watch より

という物らしいです。
Wiiが出た頃はYouTubeとかに「液晶TVに当ててしまって、画面が割れたー!」とかあったんですが、それの対策ですかね?
まぁ、任天堂の告知ページで申告すればもらえると言うことなんで、一応頼んでおいたんですよ。

頼んでから約1週間ほどでしょうか?
まさかこんなに早く届くとは…
しかも速達だし。

Cimg0294

そもそも早く届くし(任天堂告知ページには10月中旬ごろから配送と書いてあった)、速達だしと、迅速な対応は好印象。
やっぱりこういう所は任天堂すごいなぁ、と…

 

さて、そんなわけで中身を見てみましょうかね。

Cimg0290

立ててみるとまるでニョロニョロのようだwww

649000097

ニョロニョロリモコンジャケットにリモコンを入れるとこんな感じ。

Cimg0292

リモコン下部のコネクタ部分にカバーができたりと案外いい感じ。

Cimg0293

 

しいて言えば、電池交換の際にリモコンジャケットをはずさないといけないのが面倒そうですが…
何かにぶつけて後悔するよりはいいんでしょうが、この部分だけ改良されれば完璧ですね(最終的にはジャケットの機能を併せ持ったリモコンが出てくるでしょうが)

そんなわけで、24を見るのでこんな乱文にて今日は終了~w
フジテレビで夜中やってるのですよ♪ 今日がシーズン5の最終話なのです(*´∇`*)

2007年1月23日 (火)

エレビッツ様、襲来

Elebits21

うちにエレビッツがやってきました(*´∇`*)

続きを読む "エレビッツ様、襲来" »

2007年1月14日 (日)

Elebits(エレビッツ)、オススメ

今日はコレのお話。

Elebits01

Wiiのゲーム「Elebits」について。

コレ、

チョーオススメ

ですよ(*´∇`*)

続きを読む "Elebits(エレビッツ)、オススメ" »

2007年1月 7日 (日)

Wiiのブラウザでwebページを見やすい大きさに拡大

いまだに年末年始の休暇中のssでございます。

今回の休みは色々あって、ちゃんと休んだ日が1日もありませんよ('A`)
まぁ、しょうがないんですけどねぇ…

そんなわけで、のんびりできる時間は徹底的にのんびりしました。
Wiiをやったりしてww

 

で、Wiiですが案外役立つのがwebサイトを見るインターネットチャンネル
operaが搭載されてるって事で、結構しっかりした作りになっております(*´∇`*)

やっぱりTVで見るのって相性悪いんですよね('A`)
TVの解像度では、パソコン用に作られたwebページは見難いったらありゃしない。

が(2回目)

Wiiの場合は画面拡大ができることで、その見難さをある程度フォローしてるんですよね(*´∇`*)

が(3回目w)

その拡大率を自由に設定できないのが辛い!_| ̄|○

 

でかくなりすぎたり、思ってたサイズに拡大できなかったり。
2段階しかサイズの変更できないのが辛い。
PC版のoperaだったりすると、自由に設定できるのにねぇ…

いろいろな方もblog上とかでおっしゃってますが、この拡大率さえ何とかなれば、お試し版とはいえ、かなり使えるものになるのに…

ま、あくまでもゲーム機のおまけだからこんなものかと思ってたんですが…

どうやら、ある程度(ここ重要wは自分の思ったサイズに拡大できるようです。

拡大率の変え方は以下に。

続きを読む "Wiiのブラウザでwebページを見やすい大きさに拡大" »

2006年12月24日 (日)

Wii買いました

メリークリスマス

クリスマスイブにblog更新。
久しぶりの更新がクリスマスイブなあたりに、現在の寂しい生活が現れてますね('A`)

でもいいのです。
うちにはWiiがありますから(*´∇`*)

実は発売日にWiiを入手していたのですよ。

Wii01

の4つを買ってしまいました…
発売日に偶然買える状況になってしまったので、お金が無いってのにまとめ買いw

結果から言うと全て買って成功でしたね(*´∇`*)b

ゼルダは今までのシリーズ、クリアまでやり続けたこと無かったのに、今回は無事クリア!
ちなみにクリア時間は40時間超。かなり飛ばして進めたんだけどなぁ…
細かいイベントなんかもちゃんとやっていったら50時間は確実に越えるでしょうな。
でも、40時間プレイしていたと思わせないくらい熱中しましたよ!
(プライベート的には熱中しちゃまずい状況だったのだけど)

で、もうひとつのWii Sports。
こっちも大ヒット。特に姉がw

兄弟間ではボウリングによる対戦が熱いです!!
(うちだけかもしれませんがね)
あと、何気にWii Sportsは他人がプレイしているのを見るのも面白いですww

と言うことで、うちの姉がWii Sportsをしている風景をyoutubeにあげてみましたよ。
競技はボクシング

時々俺が

Bu

って噴出してるのが聞き苦しいですが、どうしても姉が喜んでる風景が(その時は)ツボにはまってしまって我慢できなかったのです。
なぜうちの姉はボクシングで勝つと「エイドリアーン!」ってな感じで両手を突き上げるのだろうww

まぁ、そんなわけで、Wiiオススメ。

 

p.s.
べ、別にWiiにハマッてたからblog更新しなかったわけじゃないんだからねっ!!

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ