カテゴリー「Windows Vistaはダメぽ」の4件の記事

2010年6月30日 (水)

さよならVAIO。久しぶりThinkpad T410s。

P6300952

これ。赤いポッチが目印。

Thinkpad T410s

買っちゃいました。
ついに忌々しいVAIO VGN-SZ94Sからお別れだー! いやっほぅ。

 

何気に久しぶりのThinkpad。家族にはガンガン使わせておいて、自分はVAIOに旅立っていましたが、久しぶりに帰ってきました。

買ったのはもう半月近く前なんですが、ちょうど会社にPENを持ってきていたので撮影しつつ記録。

 

Thinkpadのスペックはこんな感じだけど、そこからちょっと弄って
 CPU : Core i5-540M
 メモリ : 8GB
 ストレージ : 128GB SSD
 ディスプレイ : 14.1インチ WXGA+
 オプション : Bluetooth、指紋認証
という構成に。

悪名高きLenovoの直販で買いましたw
今回は運が良かったらしく、注文から約2週間で到着しましたよ。

 

さて新旧比較。上がVAIO、下がThinkpad T410s。

P6300958

P6300959

フットプリントはちょっと大きくなり、厚さはちょっと減ったようにも思うくらい。
T410sの場合は厚さが均一なんでそう感じるのかもしれませんな。

 

P6300950

普段はこんな感じで2画面で使用中。

P6300953

キーボードは英字配列。
Thinkpadの場合は個人的にこっちのほうがやりやすい…のだったけど、VAIOを8~9年近く使い続けてきた結果、英字配列に四苦八苦してるところです。

でも、キーボード自体はやっぱりしっかりしていますなぁ。
VAIOのときのような、本気でタイピングしてるときに周りのスタッフに「打鍵の音うるさいだろうなー」と心配しなくていいし。

あと、個人的に助かったこと。

P6300957

Bluetoothドライバが東芝でなくなった!

VAIOだと東芝のBluetoothドライバなんで、BlackBerryとペアリングできなかったりするんですよね。VAIOのときはMicrosoftのドライバに差し替えたりもしたんですが、リカバリするたびに心が折れていって、最近はペアリングさせてなかったり。

ThinkpadはMicrosoftのBluetoothドライバなんで、簡単にペアリングできる!(と思われ。実はまだやってなかったりする)

 

だらだら書いてきましたが、今回のThinkpadの肝はSSD!

 

VAIOのとき、遅い遅いとイライラしていましたが、何が遅いってHDDが遅いんですよね。いままで使い続けてきた5400rpmの2.5インチなんですが、なぜか異常に遅い。vistaってのもあったでしょうが、もうHDDは無理かなと思いまして。

SSDはまだ高いんですが、結果からいうと「SSDにした甲斐がありました」

ベンチで比べると…

VAIO VGN-SZ94S
Vgnsz94s
Sequential Read :    38.204 MB/s
Sequential Write :    35.234 MB/s
Random Read 512KB :    20.146 MB/s
Random Write 512KB :    21.838 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :     0.363 MB/s [    88.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :     0.611 MB/s [   149.2 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :     0.734 MB/s [   179.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :     0.671 MB/s [   163.8 IOPS]

Thinkpad T410s
T410s
Sequential Read :   165.469 MB/s
Sequential Write :   130.400 MB/s
Random Read 512KB :   139.230 MB/s
Random Write 512KB :   115.855 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :    13.306 MB/s [  3248.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :     5.452 MB/s [  1331.2 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :    15.821 MB/s [  3862.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :     6.161 MB/s [  1504.1 IOPS]

あああー、快適。早いよ、100通のメール受信も早いよ。

起動終了も早いです。
こちらもせっかくなのでYouTubeにUPしてみましたよ。
adobe系のソフトをすべてインストールし、norton・google デスクトップなど、結構ハードな使い方の環境を構築してからの起動状況です。

誤認識が少ないので、指紋認証が思いのほか便利です。

 

そんなThinkpad T410sですが、ひとつだけ落とし穴に落ちた点があります。
VAIOのときも悩んだBluetoothなんですが、それについては次の記事で書きますよ。

もう今日は眠いー。

2008年1月 6日 (日)

再度Windows Vistaを再インストール

今日で正月休みも終わりです。
休み終わりということで、

Windows Vistaを再インストールしました♪

 

…もうね、何度目だろう。PC買い換えてからまだ半年経ってないのに2回か3回目ですよ(正確な回数もわからないくらい)

今回再インストールしようと思ったきっかけは、高い頻度でOSがハングするから&ノートンがライブアップデートできなくなったから。
去年末の怒涛の仕事追い込みの時も何度か発生していたので、新年を迎えるにあたって新しい環境でスタートしようと思ったしだいで。

正直Windows XPに戻したいのだがな。

VistaのSPが出ればもう少しまともになるのかなぁ…

 

今PCを初めて買おうとしてる人はVistaでもいい(というより、雑誌などが今後Vista用ばかりになるのでVistaを買ったほうがいいと思う)のですが、XPや2000から乗り換える人はVistaは避けたほうがいいと思います
少なくともいえることは、

慣れてる人であればあるほど、Vistaはやめとけ ということ。

店頭ではVistaしか売ってない(厳密にはそうではないかもしれませんが)ですが、オンラインショップではXP搭載のPCもまだまだ売っています。

例えばソニーだとこいつとか。俺のPCはこいつのVista版。
Vista版に買い換えてから2ヶ月ぐらいしてからかな? XP版を再度販売されましてねぇ… そのときは「あぁ、俺は負け組みに成り下がったんだな…orz」と思いましたよ。

 米Microsoftは9月27日、Windows XPの販売期間を5カ月延長することを明らかにした。2008年1月30日の予定だった販売終了を、同年6月30日にまで延長する。

MS、Windows XPの販売延長 - ITmedia News より

というニュースもあるので、もうしばらくはXP搭載PCが無難に購入できそう。

あー、PC買い換えるの早かったな…

2007年9月19日 (水)

【Vista】IE7で辞書登録した単語が出てこない場合の対処

さて、さっそくWindows Vistaのダメポイントの修復Tips。

 

PCでいろいろテキストを入力する人はIMEに単語登録すると思うんですが、Windows Vistaに搭載されているInternet Explorer 7ではその登録した単語が入力できない(変換候補に出てこない)のです。

Microsoft Windows Internet Explorer 7.0 (以下 Internet Explorer 7) を Microsoft Windows Vista で使用した場合、日本語の文字入力の際に次の問題が生じることがあります。

• Internet Explorer 7 で表示された Web ページ内で文字の入力を行うと、顔文字などのあらかじめユーザー辞書に登録した単語が変換候補に表示されません。

• Internet Explorer 7 で表示された Web ページ内で、検索ボックスなどの文字を入力するエリアをクリックした状態で、IME 言語バーのツールボタンから次のアイコンをクリックすると、以下のメッセージが表示されて該当の機能が使用できません。
• 単語の登録
• プロパティ
• 辞書ツール

(表示されるメッセージ)
Microsoft IME のプロパティ
この機能は、スタンダード 権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください。

で、解決方法。

Windows Vista の Internet Explorer 7 で顔文字などの登録した単語が使用できない

1. メモ帳などの他のアプリケーションを開きます。 
2. 必要な文字を入力して変換後、その文字列をコピーします。
3. Internet Explorer 7 の文字入力エリアに貼り付けます。

ちょwwww
メモ帳で入力してからコピペてwwwww

チャット魔・ブロガーからしたら「メモ帳で入力してから貼り付けよろしく」なんて解決方法提示されたら、実際の作業を想像したときに面倒くさくて貯まりませんてwww

 

まぁ、マイクロソフトもそんなSっ気爆発させる対処方法しか用意してないわけではないw

「Internet Explorer 7 に表示された Web ページ内で文字の入力を行うと、顔文字などのあらかじめユーザー辞書に登録した単語が変換候補に表示されない現象」については、Internet Explorer 7 のセキュリティ設定で保護モードが有効な場合も、登録された単語を含むユーザー辞書を参照できるように仕様を変更しました。お使いの IME のバージョンに合わせて、以下の修正プログラムを適用してください。

という事で、パッチを当てれば直るそうです。

IMEのバージョンによって当てるパッチが変わるらしいので、IMEのバージョンをよく見て(IMEの一番左側のアイコンでバージョンを判断できるらしい)修正パッチを当てましょう。

今現在、私もパッチを当ててみたのですが、今のところIE上でもちゃんと辞書登録した単語が出てきてますね。

ああ… 人柱('A`)

VAIO TypeS |VGN-S94PSからVGN-SZ94Sへ

さて、3連休が一応あったわけですが、それが今回は全く体を癒せてなかった理由。

それは新しいパソコンが届いたから。

 

今まではVAIO TypeSの無印を使っていたのですが、ここ最近廃熱ファンから嫌な音がしたり、無性に熱くなったりとあちこちガタが出てきたので新しいVAIOを買ったわけです。
ちょうどsony styleから5,000円の割引クーポンも来たことだし。

Sz0919a_2

どーん
(すでにパームレストが手汗で汚れてるな… 拭いてから撮影すればよかった…)

今まで使っていたVAIOと比べると、CPUがPentium Mの1.73GHzからCore 2 Duoの2GHzへ、メモリは1GBから2GBへ、HDDも通常の5400rpmからハイブリッドHDDへとかなりのパワーアップをしたつもりなんですが…

 

Windows Vistaがクソ…

Windows Vistaがクソ。

Windows Vistaがクソ!

 

なんだ、この欠陥OSは!!!

使いにくい、起動は遅い(というか、起動してからHDDが落ち着くまでが長い)、セキュリティが高すぎて何をするにも認証しなければならないし、場合によっては機能が使えない、ソフトの互換性も低い!

…いろいろなところで「Windows Vistaは最悪」という声を聞いていたんですが、ここまで酷いとは('A`)

 

自分で使う分には試行錯誤して可能なカスタマイズするけど、一般の人=俺の場合お客さんにもなるんだけど、そういう人が増えてきたらどうなることやら…

あぁ… また仕事が面倒くさくなりそうorz
サービスパックが出るころには多少マシになるかなぁ?
なんかWindows meと同じ臭いがするのは気のせいか?wwww

 

今後の仕事のことを考えて、自分で陥った謎・疑問・不満はブログに書き溜めてくかな。
お客さんが本格的にWindows Vistaに移行したときに多少助けになればいいんだが…('A`)

続きを読む "VAIO TypeS |VGN-S94PSからVGN-SZ94Sへ" »

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ