カテゴリー「YouTube」の25件の記事

2010年6月30日 (水)

さよならVAIO。久しぶりThinkpad T410s。

P6300952

これ。赤いポッチが目印。

Thinkpad T410s

買っちゃいました。
ついに忌々しいVAIO VGN-SZ94Sからお別れだー! いやっほぅ。

 

何気に久しぶりのThinkpad。家族にはガンガン使わせておいて、自分はVAIOに旅立っていましたが、久しぶりに帰ってきました。

買ったのはもう半月近く前なんですが、ちょうど会社にPENを持ってきていたので撮影しつつ記録。

 

Thinkpadのスペックはこんな感じだけど、そこからちょっと弄って
 CPU : Core i5-540M
 メモリ : 8GB
 ストレージ : 128GB SSD
 ディスプレイ : 14.1インチ WXGA+
 オプション : Bluetooth、指紋認証
という構成に。

悪名高きLenovoの直販で買いましたw
今回は運が良かったらしく、注文から約2週間で到着しましたよ。

 

さて新旧比較。上がVAIO、下がThinkpad T410s。

P6300958

P6300959

フットプリントはちょっと大きくなり、厚さはちょっと減ったようにも思うくらい。
T410sの場合は厚さが均一なんでそう感じるのかもしれませんな。

 

P6300950

普段はこんな感じで2画面で使用中。

P6300953

キーボードは英字配列。
Thinkpadの場合は個人的にこっちのほうがやりやすい…のだったけど、VAIOを8~9年近く使い続けてきた結果、英字配列に四苦八苦してるところです。

でも、キーボード自体はやっぱりしっかりしていますなぁ。
VAIOのときのような、本気でタイピングしてるときに周りのスタッフに「打鍵の音うるさいだろうなー」と心配しなくていいし。

あと、個人的に助かったこと。

P6300957

Bluetoothドライバが東芝でなくなった!

VAIOだと東芝のBluetoothドライバなんで、BlackBerryとペアリングできなかったりするんですよね。VAIOのときはMicrosoftのドライバに差し替えたりもしたんですが、リカバリするたびに心が折れていって、最近はペアリングさせてなかったり。

ThinkpadはMicrosoftのBluetoothドライバなんで、簡単にペアリングできる!(と思われ。実はまだやってなかったりする)

 

だらだら書いてきましたが、今回のThinkpadの肝はSSD!

 

VAIOのとき、遅い遅いとイライラしていましたが、何が遅いってHDDが遅いんですよね。いままで使い続けてきた5400rpmの2.5インチなんですが、なぜか異常に遅い。vistaってのもあったでしょうが、もうHDDは無理かなと思いまして。

SSDはまだ高いんですが、結果からいうと「SSDにした甲斐がありました」

ベンチで比べると…

VAIO VGN-SZ94S
Vgnsz94s
Sequential Read :    38.204 MB/s
Sequential Write :    35.234 MB/s
Random Read 512KB :    20.146 MB/s
Random Write 512KB :    21.838 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :     0.363 MB/s [    88.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :     0.611 MB/s [   149.2 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :     0.734 MB/s [   179.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :     0.671 MB/s [   163.8 IOPS]

Thinkpad T410s
T410s
Sequential Read :   165.469 MB/s
Sequential Write :   130.400 MB/s
Random Read 512KB :   139.230 MB/s
Random Write 512KB :   115.855 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :    13.306 MB/s [  3248.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :     5.452 MB/s [  1331.2 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :    15.821 MB/s [  3862.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :     6.161 MB/s [  1504.1 IOPS]

あああー、快適。早いよ、100通のメール受信も早いよ。

起動終了も早いです。
こちらもせっかくなのでYouTubeにUPしてみましたよ。
adobe系のソフトをすべてインストールし、norton・google デスクトップなど、結構ハードな使い方の環境を構築してからの起動状況です。

誤認識が少ないので、指紋認証が思いのほか便利です。

 

そんなThinkpad T410sですが、ひとつだけ落とし穴に落ちた点があります。
VAIOのときも悩んだBluetoothなんですが、それについては次の記事で書きますよ。

もう今日は眠いー。

2010年4月25日 (日)

関電トンネルトロリーバス

前の記事に書いた動画がやっとYouTubeにUPできたので追加。

立山黒部アルペンルルート内にある関電トンネルトロリーバスをPENで撮影したものです。

初めてちゃんと撮ったのですが、HDで撮ると7分ぐらいで止まってしまうのですね… 関電トンネルトロリーバスは片道15分の行程なので、前後編の2つに分かれています。

ちなみに黒部ダム駅→扇沢駅行き。

前半はすれ違い、破砕帯を過ぎるところまで。

後半は扇沢駅に到着するまで。

とりあえず撮影したにしては綺麗に撮れたなぁ。

2008年4月14日 (月)

犬が銀紙を噛むとどうなるか?

我が家の愛犬「モモさん」。コーギーの雑種です。

Momo0001

普段は屋内の土間にいるのですが、散歩代わりに庭を自由に走らせたりするのです。
全力で走る姿を見ると、やはりコーギーの血を引き継いでるな…と思います。

Momo0002

まー、でも、自由に庭を走らせると大変なわけですよ。
うちの家族にジャンピングアタックをかましたり、庭の端から端まで全力で走り回ってうちらに体当たりしたり。

たまに体当たりしようとして、バランスを崩しこんな姿になることも。

Momo0003

バランスを崩し、ビターン!と墜落した直後のモモさん(+それを見て動揺する姉)

そんなモモさんも、最近はボールを投げると確実に持ってくるようになったので、多少は賢くなったのではな……

 

いかと思ったのですが、前言撤回。

庭においてあるものを勝手に噛んでしまうのですよね。どうやらうちらの所に持ってくれば、投げて遊んでくれると思ってるようです。
いろいろ咥えます。

Momo0004

ある日、走ってる姿を撮影しようと思ったら、ちり紙咥えて走りやがるし…
この癖、何とか早いうちに直さないと前々から思っていたのですが、この連休についに事故が。

噛んではいけないものを噛んでしまいました。

ええ、これを読んでる人も聞いたことがあるかと思います。
それは

 

 

銀紙。

 

 

人間でも噛んだら、いやーな感覚を受けるあの銀紙
犬が銀紙を噛んだらどういう反応をするか、ちょうどカメラを持っていたので撮影しました(この撮影では再度銀紙を投げています。この前に勝手に噛んで遊んでいたのですよ)

開始から30秒あたりから様子がおかしくなり、45秒あたりではビリビリきたんでしょうね。1分15秒あたりではついに威嚇w

可愛そうなのでくれぐれも真似しないように!
我が家では、銀紙注意報が出ておりますw

犬も人間と同じく銀紙を噛むといや~な感覚に襲われるそうですw

 

 

※追記
と思ったのですが、この銀紙を噛んだときになるいや~な感覚ですが、これは虫歯治療などで詰め物をした人だけが感じる感覚らしいです。

ガルバニー電流っていうのは

「異種金属間」には、微細な「電気」が流れ「イオン」の形で金属の流失が起こります。これが、「ガルバニー電流」と言われる物なのです。そして、これが起きると金属味(クギや銀紙を口に入れた時のあの味)がしたり、上下の歯に異種金属が入っている場合でこれが強く起きた時には金属の入っている「歯の神経に痛み」を与えたりします。
歯科治療における使用金属としては、なるべく「イオン化傾向」の少ない「安定した金属」を使うことが望ましく、しかもお口の中は、異種金属が混在することが無いように統一できれば理想的ですが、それが難しければ「生体親和性」の高い、単体として安定している金属を使うか、いっそ金属その物をお口から排除したいものです。

というわけで、金属イオンにならないセラミックのかぶせものを使っていればおそらく銀紙を噛んでも大丈夫ってことになりますね。 あの刺激はもう人類の敵だと思いこんでいましたが、治療して金属が入っているヒトだけの敵だったんですね。

銀紙を噛む、あの感覚の正体 [Orbium -そらのたま-] より

それなら、モモさんがビクビクしていたのは、銀紙の何に警戒していたんだろう?

2008年1月25日 (金)

東北弁を喋る自販機がTVで流れた

いやー、ここ数日寒いですねぇ。
夜事務所で仕事してると、9時を過ぎたあたりからものすごく寒くなってしまうので、最近は帰る時間が早いですよ(それでも10時ですが)

なんで早く帰った日はTVを見ているのですが、昨日TVで東北弁を喋る自販機が流されていましたね。前にデジカメで撮った時はここまでネタになるとは思わなかったな… もうちょっとちゃんと記事を書けばよかったorz

でも、とりあえずTVで扱われるより早くblogでネタにできたことがうれしいw
以前に書いた記事 → 東北弁を喋る自販機を撮ってきた

で、そのときに撮ってきた動画。

やっていたTVはナニコレ珍百景という番組。珍百景No.2に東北弁を喋る自販機が登録されました。

TVではじめて知ったのですが

  • この自販機を作った会社はアペックス
  • 設定で他の訛りに変えることも可能

アペックスはよく見かける自販機メーカーですね。こんな事やるのはもっとマイナーなメーカーかと思ってましたw

でも、何よりも驚いたのが「設定で他の訛りに変えることも可能」という事。
チャレンジャーだな、アペックス!!!ww

 

ならば! それもYouTubeにあるはず!!

 

まずは博多弁を喋る自販機見つけた♪

次は関西弁を喋る自販機

地道に仲間を増やしているようでwww

他の訛りはどこにあるのかなぁ?
知ってる人いたら情報を~。

2008年1月16日 (水)

うちの犬は、かまぼこが好きなんです…

いやっほー! 今日も元気に夜生活です!!

ただいま午前4:45。今まで仕事の原稿を作っていました… やっと終わったのですが、自分のメインPCがぶっ壊れてる関係で、送り先のメールアドレスの調査に時間がかかっていますorz 会社のサーバに接続して、顧客リストを探しているんですが、反応が遅くてしょうがない!

そんな感じなんで、簡単なネタでブログでも更新しようかとw

 

えー、うちには「モモ」という名の犬がいるわけなんですが、どうやらモモさんはかまぼこが好きみたいなんですよ… 本当に好きなのかは分かりませんが、うちの家族が言う分には「かまぼこが好き」らしいのです。

なので、この間の3連休にかまぼこを本当に欲しがるか試してみました。
せっかくなのでしつけも兼ねつつ。「待て」を覚えさせようとね。
その様子がこちら。

うっ。

「待て」と言った後のモモさんの目が怖いww
白目ひん剥く勢いで見てるしwww
どれだけ「かまぼこ」に必死なんだよwwwww

普段はこんなヤツではないんですよ… ちょっとおてんばな所がありますが、頭のいい子なんですが、この時はひどい

かまぼこが無くなった後「ハウス」にもチャレンジしてみましたが、小屋に戻りやしないしorz 姉の助言により、かまぼこ板を小屋に投げ込んだらおとなしく入りやがったww

小屋の中ではずっとこんな感じ。
う~ん、かまぼこ好きな犬かぁ。
いいのだろうか?ww

2008年1月11日 (金)

ラッコが手を繋ぎながらぐ~るぐる

再びぶっ壊れたパソコンですが、無事に(?)バックアップも終わり今は会社のPCで何とか凌いでいます。…が、使いにくい。2週間は我慢の生活だなorz

そんな感じの不自由な生活、いい動画を見つけたのでそれを見つつ現実逃避&ブログへUP。

 

Otters holding handという動画なんですが、コイツは可愛い♪

2匹のラッコが手を繋ぎながらぐ~るぐる回るw
で、いったん手が離れてしまうのだけれど、また手を繋ぎにくるww

文章で説明するのは難しいのですが、一度手が離れてしまった後のラッコの動きが必見。
片方のラッコが離れてしまった手を再度繋ぎに行こうとするんですよね。その動きが、この手つなぎが偶然ではなくて意思を持って繋いでいるのを感じさせてくれます。
1分40秒の動画なんですが、これだけで十分いろんな事を考えさせてくれますよ。ストーリー性があると言うか。さすが900万回再生される動画は違うなぁ…

カピバラと言いラッコと言い、見ていて和む動物はいいです。

と言うことで、カピバラ動画もおまけ。

色々余裕が出てきたら一度伊豆シャボテン公園に行きたひ…
カピバラさんが待っている

2007年10月29日 (月)

貰い手探しのハムスター記事

今回はうちの姉が飼っているハムスターの画像スペシャル。
というのも、貰い手探し中なのですw

貰い手が見つかるように写真撮りまくりましたよー(*´∇`*)

Cimg0436

Cimg0440

Cimg0441
↑よく見ると腕から落ちそうになってるのを懸命に堪えてたりする。

Cimg0442

Cimg0443

Cimg0444

そして動画も。

こんなハムスターを「ただのネズミじゃんか」と言わず、愛でて下さる方大募集中。

2007年10月25日 (木)

YouTube Mixから帰ってきました

携帯からも更新しましたが、東京都港区南青山のVeloursにて開催されたユーザー感謝パーティ「YouTube Mix」に行ってきました。以前の記事に書いた「YouTubeからメールが来た」ってのは、これの案内だったのです。

GIGAZINEの中の人も行ってたのか… 名刺交換ぐらいはしたかったなぁ…ww

 

 

簡単に「ユーザー感謝パーティ『YouTube Mix』に行ってきました。」なんて書きましたが、今日は平日。普通に仕事してる日ですよ。そう簡単に行けるもんではないです。

今日は午後からお客さんの所でDBの分析作業をする予定が元々入っていたので、間に合うかドキドキもんだったんです。
なんとか鬼神の如く作業を済ませ、ぎりぎり5分前に到着。アクアライン使って約1時間って所ですかね。というか、湾岸線で事故ありまくり。勘弁してください(つД`)

オイラは招待扱いなので受付にて名前・HNをカードに書き、ソイツを首に下げて入場。
一応YouTubeで使ってるNHを書いたつもりだったけど、見事に間違ってるし… ss214ではなくてss1979jpだったな…

Cimg0380b
PhotoShopの再インストールが終わってないから、Windows付属のペイントにて名前の部分を消しましたよ…

 

中はこんな感じでした。
実はこういうところ(クラブっぽいとこ)来るのが初めてなので、ちょいとドキドキwwww
Cimg0382

Cimg0386

結構人いっぱい。
オイラが着いた頃はフロア側はもう人がギチギチの状態。

 

Cimg0387

あ、ストームトルーパーの中の人が見える…
なんか

   _ρ_
/ ⊥ \
|____|
∥∧ ∧¶
  ( ゚Д゚)/
  /  /
  〈 (
 ∫ヽ__)
   U U
| ̄ ̄ ̄ ̄|
\__人__/

みたいな瞬間を撮影してしまった…

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

「雰囲気を撮る」ということで動画も撮ってきました。
まずは、YouTubeの共同創立者の一人で、現在CTOのスティーブ・チェン(Steve Chen)が登場して挨拶するところまで。

 

スティーブ・チェンが退場するところも撮影。
ちょうど撮影していたら、オイラの前にいた方がスティーブ・チェンにハグ。
おー、積極的ぃ。
 

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

と、まぁ、そんな感じでした。
ちょうど会場では今後お仕事でお世話になるかもしれない会社の人と偶然会い、名刺交換などもしたのですが、それについて詳しく書いても面白くもなんとも無い(というより、話したらお客に怒られる…)ので割愛。

帰りにお土産をもらったので、それをUPしますよー。

 

まずはコチラ。
ロゴ付エコバッグとタンブラー。

Cimg0391

Cimg0393

 

お次はこちら。

Cimg0396

ロゴ付USBメモリ(1GB)と腹巻!
なぜ腹巻wwwww

でも、個人的には腹巻に大喜びですw
冬場にはいいアイテムだよ… お腹を暖めると体が元気になりますw

Cimg0397

USBメモリはこんな感じ。

 

お土産グッズは明日会社に行ったら事務所にいる人達と分けようと思います。

でも…

 

腹巻は俺の物だ。

 

 

なんかいる…

なんかいる…
スターウォーズなキャラがいる…

ただいま自由時間

ただいま自由時間です
仕事で会おうか悩んでる会社の人と名刺交換しました。
偶然って恐ろしい… ビジネスな予感。

オススメサイト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

忍者



無料ブログはココログ